これも春の風物詩!?黄砂に煙る金沢の街

 25, 2012 23:00

2012年04月25日 石川県金沢市 卯辰山


ついに本格的な黄砂がやってきました。
前日からなんとなく空が霞んでいたのですが、今日の霞み具合ときたら、シロート目に見ても「黄砂が来てるな」とわかるもの。
実際、金沢地方気象台は公式に黄砂の飛来を発表しています。

団地の近くではこの時期たくさんの梨の花が咲きます。
黄砂で霞んだ空と、満開の梨の花で霞んだ果樹園。
黄砂もすっかり春の風物詩になりましたね。
20120425075602_1.jpg


霞んだ空をお伝えするにはどこが一番適しているだろう・・・。
ふと思いついたのが卯辰山です。
望湖台と呼ばれている展望台からは金沢市街地が見渡せますから、絵的に黄砂らしくなるかも!
ってなわけで、霞みまくった景色を撮りまくりました。
普通の人はこんな景色じゃがっかりするでしょうね・・・。
20120425081612_1.jpg

20120425081321_1.jpg



黄砂の夜景を撮るとどうなるんだろうと思い、仕事帰りに再び卯辰山へ。
白いベールに包まれた夜景、と表現すればよいでしょうか。
いつもとは違った夜景でした。
煙たがられる黄砂ですが、たまにはいい味を出してくれます。
憎めないヤツ。
20120425201011_1.jpg

20120425205203_1.jpg




ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 0