09 2012

今シーズン初めての雪景色 ~金沢市・初冬のメタセコイア並木道~

秋の錦の風景から、突然モノクロームな世界へ(^^)。
師走に入り、金沢市でも積雪を記録しました。名実ともに冬になりました!
ついこの前まで「秋」だったメタセコイアの並木道ですが、この週末の雪ですっかり冬の装いとなりました。
この冬初めての雪景色です。

まずは、雪だるまのカップルで冬のはじまりのご挨拶。
雪のメタセコイア並木 雪だるまと


2012年12月09日 石川県金沢市 太陽が丘


11月下旬から12月上旬にかけて、荒れた天気が幾度となく繰り返されました。
それは、まるで秋と冬、ふたつの季節が激しくぶつかり合うような、とても激しい嵐でした。
並木は赤褐色の葉を一気に散らし、あっという間に枝だけの姿に。
これから初夏の空気が流れ始めるまでの間、冬バージョンの並木道になります。
雪のメタセコイア並木 金沢市太陽が丘

冬のメタセコイア並木 金沢市太陽が丘


今シーズンの金沢市の初雪12月1日。師走入りのタイミングに合わせての初雪便りとなりました。
そして初めての積雪は、ここ太陽が丘では12月6日。夜間に2cmほど積もりました。
こちらは12月7日、初めての雪景色の様子です。
まだうっすらと茶色の葉が見られますね。
初めての積雪 太陽が丘の並木道

こちらも12月7日。
嵐が通り過ぎた後の並木道です。
思いっきり散らされた葉で、車道にはクッキリと赤褐色のセンターラインが見られます。
初冬の並木道 金沢市太陽が丘


そして、週末の12月9日。
夜間の雪は多い所で10cmほどになり、本格的な積雪となりました。
前日の嵐で並木の葉はトドメを刺されたようで、もうほとんど葉っぱがみられません。
冬のメタセコイア並木 金沢市太陽が丘

冬のメタセコイア並木 金沢市太陽が丘



今年も雪のシーズンがやってきた。
まだ少ない積雪で助かっていますが、これから徐々に雪の量が増えていくことと思われます。
雪景色 金沢市太陽が丘

雪が積もりました 冬ですね~

冬のメタセコイア並木 金沢市太陽が丘



アメダスの記録なんかを見ると、金沢市の積雪量は極端に少なく出ているようです。
でも、それは金沢地方気象台の場所が市内でも極端に雪の少ないところにあるからなんです。

「金沢は雪が少なくていいよね~」

なんて声もよく聞かれますが、私の住んでいる街は昨シーズンこんな感じになっちゃいました(爆)。
ドカ雪の団地 2012年2月

自宅前。
出かけられるかどうかはその日の除雪車次第(笑)。
ドカ雪だった2011-2012シーズン

そんなワケで、雪は辛い面も多々あります。
積雪が1mを超えてくると、さすがに「助けて」と叫びたくもなります。
でも、これだけ雪に虐げられても、雪を嫌いにはなれないんですよね。
なぜなら、雪国でしか味わえない美しい風景があるから。
雪の中のイルミネーション


今年はいったいどんな冬になるのかな?
不安な気持ちとワクワクする気持ちが複雑に絡み合い、この冬の初めての積雪を迎えました。
このブログでも、時間が許す限り、雪の楽しさや雪との格闘記をお伝えしていけたらって思います。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢 除雪車

9 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/22 (Wed) 22:33 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

Congratulations!

一体どこへ返信すりゃいーんだ!?…とジタバタした挙げ句、ここしか思いつかなかったんですが(笑)

つまり、双子…ってことだよね\(^o^)/
双子はいいぞぉ…実は、双子の妹がおりまして。
男女の差こそあれ、同じ季節を同時進行で過ごしてきた相棒はかけがえのない存在です。
育てる労力は2倍でも、喜びはもっと大きいと思うよ。

夜中に叫んじゃったよ。
女房と二人で(爆)
小僧は寝ぼけ眼できょとんとして、お嬢は泣き出した(^^;)
近所迷惑な一家だね。

でも、なんだかね…泣けるほどうれしい。
本当におめでとう!!

2013/01/30 (Wed) 01:28 | EDIT | REPLY |   

フローラ  

はじめまして。

美しい写真にうっとり見とれてしまいました。
リンクにアップさせていただきますね。

私も地元の国際交流で広報のボランティアをしていて
取材の時の写真を撮ったりしますので、写真を見るのが
大好き・・・

金沢も好きな土地、こんなに雪が積もる処もあるのですね。

2013/01/04 (Fri) 12:32 | EDIT | REPLY |   

コア  

今年はメタセコイア並木道、クリスマスイルミネーションするんでしょうか?
今年こそは行ってみたいですが……。

2012/12/22 (Sat) 15:30 | EDIT | REPLY |   

写心愛好家 心の月  

「雪の楽しさや雪との格闘記」
分かります(笑)
冬は色とりどりの景色を探すのが難航します・・・。
水墨画の世界ですもんね(´ε`;)
雪もチラチラ舞うように降ればロマンティックなのですが
横殴りで降られたら恐怖以外の何者でもないんで(;´д`)
あまり積もらないで欲しいな~~。
朝、除雪車の音が聞こえてきたら・・・起きるのが嫌になります・・・。

そろそろ道路もアイスバーンになる頃です・・・
車の運転等、お互い十分気をつけましょう!

2012/12/19 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |   

みんこ  

う~ん。確かに雪はうつくしいです。
あれが黒とか赤とかだったらかんべんでしょう?

手のひらに落ちた雪
雪の結晶が見えて、
「きれい」と思った瞬間さっと融けてしまう。
神さまの贈り物ですよ。

2012/12/12 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

すごい雪ですね~ いま北陸のほうでは、大雪注意報など荒れた天気のことをニュースで見ていましたがまさかこんなに積もってるなんて、想像していませんでした

でも、冬の夜の輝くイルミネーションの幻想的なセカイは、雪国ならではの美しさですね~
まるで、クリスマスツリーみたいで綺麗です

2012/12/10 (Mon) 19:25 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

雪だ~(^^)

こんにちは。
ついに、羨ましがったら罰が当たる季節が到来かな。
清水に霜が降りました。
それなりに冷えた朝…雪は降りそうにないけど。
雪のリポなんて出せないっしょ、清水じゃ(笑)
いや…一昨年一回降ったかな、霙が。
はしゃいで駆け回って風邪ひいた(^^;)

しかし、どんな季節も絵になる並木道ですね。
やはり冬も捨て難い。
問題は、冬に頓原から金沢を訪ねた場合、下手すると帰れなくなること。
大雪に道を塞がれる危険性大…現在、実家付近の積雪は80cmだって。
頓原の雪がそこそこで、太陽が丘も雪化粧…っていう微妙なスキを窺わないと(爆)

それでも、いつかは必ず…そう思わずにはいられない風景です。

2012/12/10 (Mon) 10:45 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

こんばんわ♪

メタセコイアは紅葉も素晴らしいけど、雪景色も味わい深いですね(^^)
私も雪の風景が好きですが、こちらは滅多に降らないんですよね…
いつも雪の鎌倉を撮りたいと思っているんです。
そちらに降る量の少しでもいいからこちらに降って欲しい…

応援ポチッ☆

2012/12/09 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment