07 2012

愛知・小原の四季桜と紅葉 ~満開の桜と紅葉のコラボレーション~

師走の嵐が駆け抜けていき、さすがにそろそろヤバいだろうと思い、タイヤ交換しました(^^;
北陸はそろそろ本格的な雪シーズン到来ですが、あと一つだけ、紅葉の記事を出さなければなりません。
11月の三連休の近畿・東海紅葉の旅。第5弾は旅リポートのファイナル、「四季桜と紅葉」です。
早くしないと書く内容を忘れてしまいそう・・・。

川見四季桜と紅葉

川見四季桜と紅葉

常滑の夕日



2012年11月25日 愛知県豊田市川見町 薬師寺


バツグンの天気だった三連休最終日。
午前中は香嵐渓をゆっくり回り、その足で小一時間ほど離れた場所にある豊田市の小原地区というところへ向かいました。
それにしても豊田市ってデカいよね。
どこまで走っても豊田。
今回訪れたのは世界の「トヨタ」の街とは思えないくらい、長閑な長閑な山里です。

「満開の桜と真っ赤な紅葉を楽しめる場所がある」
そう知ったのは2年ほど前だったかな。
どこかのサイトで写真を見て、その光景に一目ぼれしてすぐさま愛知まで走ったことがあります。
今回は紅葉巡りの旅の最後にとっておきました。

香嵐渓から山を越えて小原地区に入ると、徐々に車窓に季節外れの桜が見られるようになりますが、今年は一際鮮やかな紅葉とは逆に桜の花付きはあまりよくないようで、ちょっと不安を感じながら川見というところを目指しました。

着いてホっと一安心。今年も四季桜と紅葉のコラボレーションを見ることができました。
川見四季桜と紅葉

小原地区の四季桜はいくつかの観賞スポットに分かれています。
その中でも、川見町の薬師寺の周りは「川見四季桜の里」といって、パンフレットによると約1200本の四季桜が山肌を埋め尽くすように咲き乱れます。
四季桜は秋から冬にかけて、そして春先、2回の花期があるそうですが、一番の見頃が紅葉と重なる11月下旬だそうです。
この頃は、「桜の海に漂う真っ赤な木」というシチュエーションが楽しめます。
ちなみに川見と書いて「せんみ」と呼ぶ。
カーナビでいくら「かわみ」を探しても出てきませんのでご注意を(笑)。
川見四季桜と紅葉

川見四季桜と紅葉

花の咲き方は、年によって差があるようです。
前回訪れた時よりも、やや花の数が控えめなのはちょっと残念でした。
でも、お目当てだった桜と紅葉のコラボは十分楽しめたかな。

香嵐渓に比べれば人の数は随分少ないのですが、駐車場はほぼ満車。
続々と自家用車や大型の観光バスがやってきて、人が降りていきます。
初めてこの光景を見る人は、やはり「すご~い」と口を揃えて行っていました。
日本には数多くの紅葉名所・桜名所がありますが、それらが一枚の写真に一緒に収まる光景ってのは、日本でも珍しいんじゃないでしょうか。
川見四季桜と紅葉

色鮮やかな木々と桜。
川見四季桜と紅葉

真っ赤に染まったモミジの下から、見上げてみたり・・・。
川見四季桜と紅葉

紅葉と桜。
どちらも、春と秋、日本を代表する季節の風物詩。
それらが一度に楽しめるのは、まさに一石二鳥って感じです。
今回はこの川見町だけ見てきましたが、他にも四季桜がたくさん咲く場所がいっぱりあります。
また次の機会にゆっくり訪ねてみたいものです。



2012年11月25日 愛知県常滑市 りんくうビーチ


で、今回の旅のホントの最後は、息子の「飛行機を見たい」という希望を叶えてやるべく、セントレアに向かいました。
小原地区からは車で1時間半くらいかな。
ちょうど、知多半島を走り抜けているタイミングでとても眩しい夕日が見られたので、途中下車してセントレア手前の「りんくうビーチ」へ。

三連休の最後に、久しぶりにこんな綺麗な夕景色に出会えました。
常滑の夕日

京都や奈良では曇り空でしたが、今回の旅の「有終の美」を見た気分でした。
常滑の夕日


そんなわけで、永観堂・高台寺・東福寺・奈良公園・香嵐渓・小原四季桜、計6箇所の紅葉名所を巡る旅が終わりました。
そして、10月志賀高原から始まったこの秋の紅葉チェイスはこれにて終了です。
仕事がむちゃくちゃ忙しい秋だったけど、ん~、まぁまぁ満足な秋だったかな(^^)
来年は、もっと心に訴えかけるような写真も撮りたいと思います。

さて、次の記事からは一気に冬らしい光景を送れるかもしれないぞ!
ここまでご覧いただき、ありがとうございます。




【リンク】
小原観光協会

ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

紅葉 愛知 豊田 小原 夕日 セントレア

11 Comments

tkhayabusa  

四季桜素晴らしいですね!!
来年は是非とも撮影に行きたいと思いますv-290

それにしても素晴らしい!

2012/12/10 (Mon) 13:54 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>すばるαさん

こんにちは♪
お待たせしました!(笑)

前に訪れた時に比べて随分花数が少なかったんです。
地元の方も、今年はあまり良くないとおっしゃっていました。
でも、遠目で見れば十分満足できるビューだったかなと思います。

小原地区の中での話ですが、ほかにも四季桜がたくさん咲く場所があります。
でも、山肌を埋め尽くすように咲く光景はここだけだと思いますよ~。

週末の雪で、メタセコイア並木もすっかり冬の光景になっています。
秋に撮り残したものは沢山ありますが、冬モードに切り替えて、ブログを真っ白に仕立てあげたいなと(笑)
年が明けたらしばらくは東京で過ごします。
どこかフォトジェニックな場所はありますか?教えてくださ~い(^^)

ご覧いただき、ありがとうございます☆

2012/12/09 (Sun) 14:56 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>妖怪雨降らしさん

こんにちは♪
雨降らしさんの言う「東」ってのは、黒部のことを言っている?

今年の秋は、私もかなり不自由な身でして・・・
さっぱり晴れた紅葉の兼六園を一度も見ずに冬を迎えてしまったことが心残りです。
そうこうしているうちに雪が積もりまして、団地の紅葉も終わりました。
今年の秋は早かった・・・。

奈良ですか?
車で4時間ほどじゃないっすか、パっと行ってパっと見てパっと帰れば、1日あれば十分です。
って考える人って、少数派??(笑)

さて、動きたくても動けない季節になりました。
お体には気をつけて、この厳しい冬を乗り切りましょう!
あ、私、年明けからおそらく東京メインになりますので、金沢のことよろしく~(T_T)

2012/12/09 (Sun) 14:49 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>蒼天さん

再びです!
ふと思ったんだけど、この場所ってやっぱり散り紅葉に花吹雪ってことになるんだろうか・・・

遠目に見ると淡い桜のベールに包まれたように見えるんだけど、普通の桜と比べて花びらはとても小さくて花数も少なく、さすがにソメイヨシノみたいな豪快な散り方はしないと思うんだな。
でも、足元を彩る紅い葉と桜色の花びら、そんな光景が今頃広がっているのかもしれません。
花吹雪どころか、今晩あたり豊田の山はホンモノの雪かもしれないね(^^;

今日、娘の手を引いて雪の道を歩いてみたけど、全然ダメだありゃ。
息子にやってあげたのと同じように、また1から、雪との触れあい方を叩き込まないと!
小僧くんも、もしかして次の冬は雪道を歩くことになるのかな?
蒼天さんの雪リポートってあまり見たことがない気がするんだけど・・・日々降り積もる雪に対して何を語るのか、それはそれで楽しみだったりします(笑)。

天気が悪いから家でマッタリしてしまっています。
せめて兼六園くらい行っておけばよかったかな・・・。
雪が降ると、なぜか元気が出る私でした(^^)

2012/12/09 (Sun) 14:41 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ぽてとぉ~さん

こんにちは♪
先日はありがとうございます!また、早速お立ち寄りいただき、感謝♪

そう言えば、沖縄には紅葉という現象がないと聞いたことがあります。
桜にしても、本州で咲くものとは種類が違うようですね。
こちらはこれから冬本番。今は辺り一面が雪で真っ白ですよ。
そうこうしているうちに年が明け、沖縄では桜が咲き始めると。。。
季節の移り変わりはとても早いですね。

これからしばらくの間、青空や青い海とは無縁の天気が続きそう。
沖縄の明るい景色を楽しませていただきますね(^^)

2012/12/09 (Sun) 14:19 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>カシオペアさん

こんにちは♪
やっと紅葉シリーズが完了しました(^^;
時間かけすぎちゃったかなぁ。
今頃はスッカリ葉も落ちて、冬の光景になっていると思います。
今晩あたり、香嵐渓付近も雪が降るかもしれないとか・・・。

一方、金沢は週末から本格的な雪になりました。
雪国の暮らしは辛い面もありますが、シーズン始めの雪景色は結構好きだったりします。
さすがに夕日はしばらくお預けになりますが、そちらの夕暮れシーンで癒されたいと思います。

いつもありがとうございます!

2012/12/09 (Sun) 14:16 | EDIT | REPLY |   

すばるα  

待ってました!

よっ!
待ってましたo(^-^)o

桜の海に漂う真っ赤な木

いいですねぇ(^O^)

これで桜の花付きがあまり良くないんですか?

そんなことは微塵も感じさせない美しさですね。

他にもこんな四季桜の咲く場所があると…
ではそれは来年以降のお楽しみですね。


金沢ではもう雪だるまが作れる場所もあるようで(*^o^*)
昨年の雪の中のメタセコイア並木も実に美しかった。

次の記事からはそんな冬の風景満載だと思っておりますが、仕事に支障の無い範囲での記事upを楽しみにしております。

2012/12/07 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

すごいっすね~~~~~(>▽<)

秋の行楽、思いっきり動き回って・・・・


わたしゃ・・・・・
相変わらずの動けない人間なので(苦笑)

あ~~~、奈良行きたかった~~
どうしてもこの時期、自然と足が東に向いてしまいます。

川見か~~~~
来年は、是非。

2012/12/07 (Fri) 17:28 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

待ってました!

おはようございます。
2時半に更新して。
まだ寝ててくれるなら少しは安心なんやけど…仕事だよね、きっと。
北陸はかなりの荒れ模様みたいだけど、体、大事にしろよ~(-"-;)

でも。
この桜を待ってた。
秋に咲く桜は、実は案外多いんです。
冬に咲く桜も。
でもね、紅葉と一緒に並べて眺めるなんて…雪月花に並ぶ贅沢だよ!
その風景の前に立ったら…多分、言葉をなくすだろうと思う。
想像するだけでうっとりします。

まるで紅葉の色を映し出したような、仄かな桜の色。
この桜の花吹雪ってどんなだろう…。
咲き始めから散り敷くまで、すべての瞬間を見たいと思いました。

まっささんの写真は、旅情を誘うという意味では天下一品だと思う。
これ以上『こころに訴えかけ』られたら、カメラ抱えて写真行脚に出なきゃならないよ(笑)

では。
雪景色、楽しみにしてます…でも、睡眠時間は削らないようにね。

2012/12/07 (Fri) 08:59 | EDIT | REPLY |   

ぽてとぉ~  

春の美しさと秋の雅やかなセカイがまるで凝縮したようなセカイにとても感動しています

沖縄では、見ることのできないセカイを堪能いたしました

2012/12/07 (Fri) 08:35 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

豊田市は香嵐渓だけと思っていましたが、此処もあったんですね~(^^♪
まだまだ紅葉が綺麗で見応えがあります。

そして嬉しい事にラストの方には私が好きな夕暮れシーンがあって…
若いカップルが絵になっていますね(^^)v
こちらでは寒くてこの様な光景はもう見られなくなりました…

応援ポチッ☆

2012/12/07 (Fri) 07:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment