-- --

スポンサーサイト

01 2012

京都・東福寺の紅葉と奈良公園 ~京都随一の紅葉名所は大混雑~

師走に・・・入ってしまいました(^^;。
金沢では、12月1日に今季初の目視できる雪が降り、いよいよ冬も本格化!
(ただし休日出勤でした・・・)
早く、早く11月の三連休の紅葉の旅リポをUPしなければと思いながら、ここまでズルズル来てしまいました。

さっそく、旅2日目の京都・東福寺、そして奈良・奈良公園の紅葉をお伝えします!

東福寺の紅葉 通天橋から

奈良公園 鹿と紅葉



2012年11月24日 京都府京都市東山区 東福寺



京都駅からJR奈良線に乗ると一駅目になるんでしょうか。
「東福寺」という駅を下車し、しばらく歩くとTOPに掲載したようなものすごい紅葉を眺められるお寺にたどり着きます。
古刹、東福寺。
奈良の「東」大寺と興「福」寺から一文字ずつとって名付けられたと言われています。
建立は1255年と言いますから、今から760年ほども昔になります。
さすが京都、深い歴史を持つお寺ですね。

このお寺には様々な文化財があり、石川の那谷寺や奈良のコスモス寺などと同様、別に紅葉や花の時期じゃなくとも楽しめるお寺ではあると思いますが・・・
やはり東福寺と言えば紅葉!
中でも「通天橋」から眺めるモミジの大絶景は外せまい。

これまでいくつか京都の古刹の紅葉を眺めてきましたが、この東福寺の紅葉は清水寺のそれを凌ぐほどの圧倒的な規模で、ビックリしました。
紅葉トップシーズンの中、人人人人・・・にモミクチャにされながらも、一目通天橋から眺めようと朝から頑張ってきました。
どれだけ人が凄いかと言うと・・・

(入口・臥雲橋にて)
東福寺 混雑

(境内にて。通天橋を渡るための順番)
紅葉時期の東福寺 長い行列

まぁある程度は覚悟の上ではありましたが、まさかここまでとは・・・。
朝イチ(と言っても、宿を出たのは9時くらい)で東福寺に向かったので、まだまだ序の口の混雑だったかもしれませんが、上の写真のような状態です。
これには閉口しました。
紅葉時期の東福寺、ここまでとは・・・。

でも、来たからには重大ミッション、「通天橋」をなんとしてもクリアしたい。
ここで丸半日使ってもイイ、くらいの心意気で突入してきました。
ぶらぶらと境内を回ってみたい気持ちもあったのですが、そんなことをしていたら夜になっても帰れないんじゃないか・・・と思い、境内に入ってから早速「ラスボス」の通天橋を目指しました!

通天橋への長い長い行列をつきましたが、この行列の原因は何を隠そう「写真撮影」のためです。
狭い廊下のような場所で、モミジの絶景が見渡せる谷側はとにかくすんげぇ人だかり。
たまたまこの日の午前中は嫁・子供と別行動を許された(こちらは朝から大阪でショッピング☆)ので身軽ではありましたが、通天橋へベビーカーを引いて・・・ってのは絶対に不可能です。
小さなお子様連れは、残念ながら「諦めてください」と言うしかありません(^^;

で、ギューギューに押されながらも谷側を確保し、外の様子をパシャリ。
東福寺の紅葉

一体どれだけの時間人に揉まれたか覚えていませんが、いよいよ「モミジの海」が見渡せるポイントにたどり着きました。
やった!
ついに通天橋クリア!!
これが、紅葉MAXの絶景です。
向こうに見える建物は「臥雲橋」。
東福寺の紅葉 通天橋から

東福寺 通天橋から見た紅葉


TOPの写真とは微妙に違うんですが、ほとんど同じに見えますよね。
ここ通天橋では、そうそう数多くの写真が撮れるわけではありませんので(^^;。

一方、こちらは上の写真とは反対方向の光景。
こちらも綺麗なんですよね~。
通天橋から眺めた「方丈」です。
東福寺の紅葉 通天橋から

やっとの思いで通天橋を抜けました。
振り返ってみると・・・
モミクチャにされながらもカメラを向ける人だかり。
自分も、この中の一人だったのね、さっきまでは・・・(笑)。
東福寺の紅葉 通天橋

東福寺の紅葉 通天橋の混雑

まるで燃えるかのように紅く染まった境内の木々。
モミジの海の中に漂うと、こんな景色になります。
東福寺の紅葉

東福寺の紅葉

通天橋が終わっても、まだまだ混雑は続きます。
真っ赤なモミジの下は歩くことができますが、ところどころで渋滞が発生していました。
でも、通天橋に比べれば甘っちょろいものです。
この旅で何度も人の列を見たり並んだりを繰り返したので、そろそろ人ごみにも慣れてきたぞ(笑)。
東福寺の紅葉 大混雑

モミジを見に来たのか、人を見に来たのか、どちらだったのかよく分からないのですが、東福寺の絶景を一目見ようというミッションは無事完了。
それに、いかにニッポン人が紅葉好き・京都好きであるかを、身をもって理解することができたワケです。


あとはゆっくりと、境内の散り紅葉を楽しみました。
緑色の柔らかな苔の上に敷かれた赤や黄色の絨毯。
まだ頭上にはたくさんの色づいた葉がありますが、全て散ってしまったらどうなるんでしょうね。
東福寺の紅葉 散り紅葉

東福寺の紅葉 散り紅葉

最後に、臥雲橋から通天橋を眺めました。
ふぅ、やっと東福寺から「脱出」できました(^^)
20121124112257.jpg




2012年11月24日 奈良県奈良市 奈良公園



さて、京都・東福寺のあまりにも激しい混雑にさすがにグッタリしてしまったのですが、午後は大阪組と合流しなければなりません。
でもさすがに大阪から京都へ戻るとなると大渋滞に巻き込まれる可能性があるので、お隣の奈良市で落ち合うことにしました。
紅葉期の奈良もいつも以上の人出でしたが、京都に比べれば随分静かなもの。

東福寺駅からJRに乗り、約30~40分ほどで奈良に着きます。近いですね。
東福寺駅へやってくる電車はどれも軒並み超満員でしたが、東福寺から離れていく電車は結構ゆったり。
ウトウトとしながらプチローカル線の旅を楽しみつつ、奈良市に入りました!
せっかくだから、奈良公園の鹿さんに会いに行きましょうってなわけで、奈良駅から奈良公園へ。

奈良公園の紅葉も、いい感じでした。
奈良公園の紅葉

静かでいいものです。
奈良公園の紅葉


奈良公園と言えば、「鹿と紅葉」ってのを撮ってみたかったのですが、意外にも難しい・・・。
そう簡単にモミジのそばでタムロしてる光景には出会えませんでしたし、何より大人気の鹿の周りはいつも人だかりができていて、簡単にはレンズを向けることができません。
そんな中、いきなり鹿のほうからこちらへ超接近してきたではないか!
慌ててシャッターを切りました。
奈良公園 鹿と紅葉

奈良公園 鹿と紅葉



奈良公園はファミリーがいっぱい。
多くが子供連れで、その多くが鹿さんのまわりや、このように銀杏の黄色の絨毯の上で遊んでいました。
京都の大混雑に比べて正反対で、ここはゆったりと時間が流れているようです。
奈良公園 銀杏の黄葉

奈良公園の黄葉

こうしてまったりと写真を撮っていたら・・・

「ピリリリリリリ・・・・ピリリリリリリ・・・(着信音)」

「(嫁)ねぇ、奈良に着いてんけど!?どこ??」


あぁ、もう来ちまったか、思ったよりも早かったな(笑)。
ってなわけで、まだまだ撮りたいものはたくさんありましたが、とりあえず15時に奈良を出発。
次の目的地は、実は香嵐渓のライトアップを目論んでいたのですが、さすがに疲れてしまったのでパス。
それよりも、次の日の天気予報がすこぶるイイので、とりあえずは三河安城のホテルに向かい、ゆっくり休むことにしました。

次は最終日、香嵐渓の記事です。




【リンク】
臨済宗大本山 東福寺

ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

京都 紅葉 東福寺 モミジ 奈良 公園 鹿

- 11 Comments

tkhayabusa  

まっささんの写真を見て確信しました!東福寺行かなくて良かった(笑)

写真で堪能できて良かったです!

2012/12/10 (Mon) 15:11 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>心の月さん

こんばんは♪
私も「噂」には聞いていましたが、想像以上でした。
あぁなるのはきっと紅葉ピークの僅かな間だけで、普段はきっと静かなんだろうとは思います。

ご友人の「エライ目」ってのはどんな目だったのだろう?
ちょっとそれが気になりました(笑)。

京都の紅葉はおそらく先週末が見納めだったのではと思います。
京都には山ほど名所があるので、全部見ようと思うときっと何十年ってかかってしまうんだろうなぁ。
気長に一つずつ見ていきたいと思います。
さて、来年はどこへ見に行こう。

いつもありがとうございます☆

2012/12/03 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>カシオペアさん

こんばんは♪
京都の紅葉はそれはすごい人出でした。
紅葉名所と言われている場所があれほど密集した街ってのも珍しいですよね。
平日でもかなり混んでいると聞きます。
静かに京都の紅葉を楽しむってのは、無理な話なんですかね~(^^;

でも、行く価値はあります。
また来年、時間が許せば訪ねてみたいと思います。
カシオペアさんも、是非☆

2012/12/03 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

写心愛好家 心の月  

こんばんは。
12月に入って、寒さに拍車がかかりましたね。

東福寺の混雑ぶりは噂には聞いていましたが
(私の友人が以前、エライ目に遭ったそうで)
このお写真の人の多さに驚き(;゚Д゚)!

これは凄い・・・。
これだけのモミジの紅葉が見られるんだから、これだけ人が集まるのも
不思議ではないですね。
やっぱり、秋の京都は舐めたらアカンな・・・。




2012/12/02 (Sun) 20:09 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>すばるαさん

こんばんは♪
おっ!すばるさんにもバレちゃいましたか(笑)。
ようこそ、まっさのブログへ!
これからもよろしくおねがいいたします。

おっしゃる通り、あちらでは写真をupしたとしても画質がねぇ・・・。
それもあるんだけど、ブログならば縛りもなく勝手気ままに文章を綴れるから気楽だし、今年の春に始めてからスッカリはまってしまって今に至っています。

東京のイルミですか?
ホントは11/30に東京出張の予定もあったのですが、あまりにも仕事が忙しくて1日たりとも金沢を離れることができない状況のため、出張は取りやめました。
ところで東京のイルミって、年をまたぐと一気になくなりますよね?
ってことは、もしかしたらこの冬は無理かも・・・。
来年以降、しばらくは東京勤務になる予定なのですが、年が明けてもイルミが見れられる場所ってどこかなぁ。

金沢も12月1日に初雪を観測し、いよいよ本格的な冬の到来です。
日々写真を撮ることができないくらい今忙しいのですが、落ち着いたらまたアチラのほうも本格復帰したいと思いますので、しばしお待ち下さい。

こちらでも、よろしくお願いいたします☆
お立ち寄りいただき、感謝!

2012/12/02 (Sun) 19:46 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>らんさん

こんばんは♪
らんさんの東福寺も見てきましたが、確かに自分の時よりも人が少ない!
ん~、やっぱり京都を回るのは平日がいいよね(^^;

奈良に着いて「あちゃ~」と思ったのは、JR奈良駅と奈良公園が思いのほか離れていたこと。
近鉄奈良駅に着くと勘違いしてて、JR駅に着いた時に「アレ!?ここどこ??」って思いました(笑)。
東福寺で足が棒のようになった後に、2kmほどカメラを背負って歩くのは結構大変だったなぁ。。。

奈良の滞在は2時間弱くらいだったと思います。全然足りなかったです。
天気が良ければもっと良かったと思うのですが、あいにく曇り空の奈良公園でした。

夏から秋にかけて奈良は紫陽花・コスモス・紅葉と3回訪ねましたが、いいところですよね。
また次の機会にゆ~っくり訪れたいと思います。

2012/12/02 (Sun) 19:32 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>Ryoさん

こんばんは♪
東福寺駅からの道はまさにホコテンでした。
朝よりもお昼前のほうが混雑が激しく、駅にすら切符を買う人の長蛇の列。
そんな東福寺ですが、やっぱり一度は見ておくべき場所なんだなと実感しました。

京都の紅葉巡りで、とにかく数をこなしたい場合はどうすればいいのでしょう?
やっぱり自転車が一番機動力があっていいのかなと思いますが、今回のように子供を連れている場合は自転車ってワケにもいかないし・・・。
ん~、まだまだ見てみたい場所は山ほどあるのですが、それはまた来年以降の楽しみにとっておくことにします。

今年は京都の中でも割と華やかな名所を回ってきました。
今度は京都らしい、詫び寂びの世界観を味わってみたいと思います!
また情報提供、お願いしますね☆(笑)

いつもありがとうございます!

2012/12/02 (Sun) 19:23 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

話では聞いていましたが、京都の有名処の紅葉の人出にはビックリです。
でも人込みで大変な思いをしても見る価値はありますね(^_-)-☆

私も京都の紅葉は一度は行きたいと思っていますが、まだ実現していないんです^_^;

応援ポチッ☆

2012/12/02 (Sun) 07:59 | EDIT | REPLY |   

すばるα  

まっささん見っけ(^O^)

なるほど半年前からブログを始めたと…

当然のことながら彼方よりも此方の方が写真が格段に綺麗。
これは良いものを見つけてしまった(*^o^*)

また時々覗かせていただきますね。

四季桜の写真のupを是非お願いします。


ところで…
東京のイルミはどこか見ましたか?

2012/12/01 (Sat) 23:05 | EDIT | REPLY |   

らん  

お疲れ様でした(^-^)

こんばんは~
東福寺~\(^o^)/
私は、29日に行ってきましたぁ~!
まっささん!人多すぎです!
わたし順番待ちなかったですよ・・・
しかも多くの人って思っていたけど、まっささんの四分の一にも満たないわ^^;
お疲れ様でした・・・・。

奈良の鹿さん可愛い~(^-^)
しかし奈良は一瞬だったんですね(笑)

2012/12/01 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Ryo  

東福寺の紅葉、素晴らしいですね!
私が行ったときもJRでしたが、そこから東福寺までの道は歩行者天国と化していました^^;
ただでさえ混雑すると言われている東福寺ですが、まっささんの写真を見る限り、今回の連休は、やはり人がめちゃくちゃ多かったみたいですね。
しかし、私が行ったときより紅葉はものすごく色鮮やかです。
散紅葉も綺麗ですね!今年も行っておくべきだったと少し後悔です。

2012/12/01 (Sat) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

