28 2012

京都・高台寺の紅葉ライトアップ ~池の水鏡に映る紅葉~

2012年11月23日 京都府京都市左京区 高台寺



近畿・東海紅葉の旅第2弾は、京都の紅葉ライトアップの名所、高台寺です。
前回記事の永観堂は過去に訪ねたこともありましたが、高台寺は昼夜を通して初めてです。
勝手が分からない・・・。

永観堂を出たのがなんだかんだで20時45分。
高台寺のライトアップの入場は21時半まで。
場所があまりよく分かっていないのに、ヘンなところで倹約精神が発動し、タクシーではなく徒歩で進むことにしましたが・・・。
10kgの娘をだっこしての徒歩は、正直辛かった(^^;

紅葉名所の知恩院の真横を通り、閉門5分前くらいに高台寺に着きました。
すでに体力消耗、かつ時間が30分しかない。
焦りながらパパっと写真を撮っただけなので、あまり上手には撮れなかったのです。

拝観料を支払い、早足で境内を歩いたのですが、突如現れたのは驚くほどカラフルな光景・・・。
そして、その手前には、やがてライトアップも終わる時間なのに驚くほどの人垣ができていました。
高台寺ライトアップ

な、なんだこれは・・・。
これが高台寺ってやつか!!!
他にも見所はあったと思うのですが、とりあえず人垣ができている場所へ行ってみなければ!
ってなわけで、その場所に行ってみると・・・

なるほど!
これは素晴らしい。
池の畔の色とりどりのモミジが池の水鏡に映っていました。
高台寺ライトアップ 臥龍池

恥ずかしいことに、高台寺については何の下調べもしてなかったので何がなんだか分からなかったのですが、後で調べてみるとこの池は「臥龍池(ガリョウチ)」と呼ぶそうですね。
そして、高台寺の紅葉の最大の見所が、この臥龍池に映るモミジだということも知りました。
風が一切なく、水面の揺らぎは全くありません。
まさに鏡のような池に、木々がクッキリ映っていました。
これか・・・これが高台寺ってやつか!
高台寺ライトアップ 臥龍池

池の向こうの建物は「開山堂」。
高台寺ライトアップ 開山堂

時間はみるみる過ぎていきます。
ここから先は階段状になった遊歩道を歩きます。
古風な建物がいかにも京都って感じ。
これは時雨亭・・・かな?
高台寺ライトアップ

今度は坂を下ります。
下り途中には、右手に竹林がライトアップされていました。
目の前に広がる厳かな緑の世界。
紅葉ばかり見ていたので、ちょっと新鮮でした。
高台寺ライトアップ 竹林

高台寺ライトアップ 竹林


それにしても、高台寺の境内ってかなり広い。
永観堂のように、どこもかしこもモミジモミジしているわけではありませんが、30分ではとてもじゃないけど堪能し尽くすことはできませんでした。
ただ、時間が遅かった分、早く回れたのかもしれません。
高台寺ライトアップ

高台寺ライトアップ

高台寺ライトアップ

帰り道。
まだこれから染まる木も多く、高台寺の紅葉はもうしばらく楽しむことができそうな感じでした。
高台寺ライトアップ

拝観終了は22時。
さすがにこの日は疲れました。
食事をとってぐっすりと眠り、翌日の東福寺に備えました。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

京都 紅葉 ライトアップ 高台寺 モミジ

5 Comments

履歴書の封筒  

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

2013/01/12 (Sat) 13:26 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>らんさん

こんばんは♪
おぉ、東福寺に行ってきましたか!
通天橋を渡ることはできたかな?3連休はもんのすごい人でしたよ(^^;
さすがにこの時期の平日となると、3連休よりは人の数は少なかったと思いますが、
まだまだ京都はにぎわってそうですね。

東福寺の紅葉は、絶景中の絶景です。
京都の街のすぐ近くに、あんなお寺があったなんて知りませんでした。
紅葉だけじゃないですよね。
確か国宝も多かったはず。
人が少ない時にのんびり訪れてみたいとも思いました。

いつもありがとうございます☆

2012/11/29 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>カシオペアさん

こんばんは♪
高台寺のライトアップ、名前だけ聞いたことがあって、なんとなく今回見てみたくて立ち寄ったのですが、
目の前に広がる錦のライトアップに圧倒されてしまいました。
行って良かったな~と(^^)

鎌倉にも紅葉の綺麗なお寺がいっぱいありそうですね。
今週末あたりが一番の見頃なのかな?

いつもありがとうございます☆

2012/11/29 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

らん  

さすが高台寺♪

ほんまや~
竹林が新鮮や~(^-^)
緑もいいもんやね。
私も今日、京都の東福寺に行ってきました。
赤!赤!赤で目がチカチカ(笑)
ライトアップは、まっささんにお任せすることにして帰ってきました♪
高台寺の紅葉、さすが美しいですね~。
まっささんの写真が素敵です。

2012/11/29 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

此処の紅葉のライトアップは有名ですよね~
と言っても私はまだ行った事が無いんですが~^_^;
このライトアップ、一度は行って撮りたいと思いました。

それと竹林も見事~鎌倉の報国寺を思い出します。

応援ポチッ☆

2012/11/28 (Wed) 15:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment