19 2012

雨のそぼ降る紅葉並木 ~金沢市太陽が丘メタセコイアの紅葉~

2012年11月18日 石川県金沢市 太陽が丘


2013年も紅葉が始まりました!こちらの記事です。


11月も折り返し地点を過ぎました。
この時期は金沢の街でも紅葉のピークに差し掛かるわけですが、いかんせん天気が悪い・・・。
今年の11月は悪天候っぷりが例年以上に際立っています。
地元の紅葉を伝える上でこの週末は大変重要になるのですが、やっぱり太陽は姿を現しませんでした。

雨のそぼ降る日曜日。
1週間ぶりにメタセコイアの並木道を歩いてみたら、こんなに染まってました。
ライトオレンジになった並木道。いよいよ見頃です。
金沢・太陽が丘のメタセコイア並木紅葉


足元の歩道には、メタセコイアの小枝が散らばっています。
かなり風が吹き荒れた日もあり、その都度小さな枝が折れるのですが、まだ足元を染めるには少し早い時期だぞ。

紅葉の具合は場所によりけりですが、一番緑を残している区画でもここまで色づきが進んでいます。
1週間で随分変わりました。
金沢・太陽が丘のメタセコイア並木紅葉

金沢・太陽が丘のメタセコイア並木紅葉

金沢・太陽が丘のメタセコイア並木紅葉

こちらは車道の様子。
この日はハッキリはしませんでしたが、いつも嵐が通り過ぎた後、この車道にオレンジ色の轍ができます。
雪のように葉が舞うのは例年12月上旬。その頃には雪が降ってもおかしくありません。
金沢・太陽が丘のメタセコイア並木紅葉

金沢・太陽が丘のメタセコイア並木紅葉

この街にもようやく保育園ができあがります。
若い夫婦が比較的多いので、子供の数も多い。
建設場所は団地の一番上。
すごく眺めがいいところなんです。
チビっ子が増えるということは、運転も気をつけなきゃね。
金沢・太陽が丘のメタセコイア並木紅葉

ってなワケで、太陽が丘のメタセコイア並木もいよいよ紅葉本番!
最近は週末になると結構カメラ好きが集まって、写真を撮る姿をよく見かけるようになりました。
みなさん、どんなお写真を撮ってらっしゃるのだろう?
この並木が純白の衣装を身にまとう日は、もう遠くはありません。
今は精いっぱいの温かさで、団地を訪れる人を迎え入れています。
金沢・太陽が丘のメタセコイア並木紅葉




ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢 並木道 紅葉 メタセコイア

14 Comments

まっさ  

>心の月さん

こんばんは♪
メタセコイアの並木は、金沢近辺ならこの太陽が丘と、それから少し離れた河北潟干拓地にもあるようです。
秋はこのようにオレンジ色に染まり、ある時を迎えると葉を一斉に散らして冬に衣替え。
そろそろその激動の時期に入ったと言えそうです。

今なら雪はないし紅葉も綺麗だし、見ごたえあると思います。
この三連休はきっとにぎわうだろうなぁ。
でもいかんせん天気がねぇ・・・(^^;
今週明けには初霜が降りて、いよいよ寒さが本格化してきました。
天気は落ち着きませんが、上手に付き合っていくしかないですね。

いつもありがとうございます☆

2012/11/23 (Fri) 02:34 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>Ryoさん

こんばんは♪
そうそう、京都って銀杏が多いですよね。
昨年、お寺の紅葉を見た後で、バス停に向かって歩いていたら何気ない公園があったんです。
そこの銀杏がムチャクチャ綺麗でした。
人の多いお寺よりも、静かな公園の銀杏のほうがゆっくり楽しめていいかも・・・なんて思ったり(^^)
ただ、あの香りだけは・・・苦手です(^^;

さて、今週末は京都がアツくなりそうですね。
様々な名所で紅葉が見頃入りしたと聞いています。
すごい人・人・人でしょうが、明日は(ってか今日は)その中の一人になる予定です。
急ピッチで情報を集めなければ!!

お立ち寄り、ありがとうございます☆

2012/11/23 (Fri) 02:26 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>蒼天さん

こんばんは♪
今日は遠出の予定なんですが・・・まだ会社にいたりします(爆)。

奥さんのおっしゃる「金沢だけはダメ!」
ってのは、「金沢だけは私を置いていくな」という意味と捉えてもいいかな?(^^)
それにしても、足かけ2日に渡って口をきかないとは、相当なケンカになっちゃったね。
その後、ちゃんと仲直りしたかどうかが気になってしかたないです(笑)。

兼六園は綺麗だったけど、本当のピークは今週だったかもしれません。
今週末ならギリギリかな。
メタセコイアのほうは、あの記事の後結構荒れる日があって、少しばかり葉っぱが減ったなぁという印象を受けました。
昨年は強烈な嵐で一気に葉がなくなったんだよね。
それに比べれば、今年はまだ長く楽しめているほうです。

それにしても、錦秋の期間ってのは本当に短い。
蝉の長い人生で太陽を拝める期間がすごく短いのと同様、木々が最高に燃え上がる期間もだいたい1週間くらいだよね。
次第に落ち葉が増え、季節は着々と冬に向かっています。

あぁ、せっかくこちらに来る「気」になったのに、勿体ないなぁ。
とりあえずはそのお気持ちを温めておいて、次の機会に家族水入らずでお越しくださいね。
な~に、金沢は逃げはしませんって(笑)。

2012/11/23 (Fri) 02:23 | EDIT | REPLY |   

写心愛好家 心の月  

こんなオレンジ色に染まった並木は見たことがありません!!
素晴らしいですね!

金沢、雪が降る前に行ってみたくなりました。
昔はよく遊びに行ったんですけどね。
遠足でも、金沢は何度も行きました。

今週に入ってから、晴天の日もあり大荒れの日もありで
天気が落ち着きませんね。

2012/11/21 (Wed) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Ryo  

お久しぶりです!

この木、メタセコイヤっていうんですね!
京都でも銀杏が多く、今ちょうど明るく黄色に紅葉して見頃で、もう少しすれば例のあの匂いを放ち始める時期です。
メタセコイヤの木はあまり見かけることはありませんが、オレンジの暖かなメタセコイヤ並木を爽快にドライブできたら最高に気持ちがいいでしょうね~!

2012/11/21 (Wed) 12:58 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

しみじみ…。

こんばんは。

見るたびに鮮やかになるメタセコイア…背景用に清水の蒼い空を背負って金沢まで行きたいところです。

珠洲市の悪友から、雪が降ったら山は越えられないから今のうちに遊びに来いと誘われまして。
心が動きました。
小僧と2人なら…。

そしたらね。
女房が拗ねました(^^;)
昨日・今日と口をきいてくれなくてさ。
他のどこへでも行っていいけど、金沢だけはダメ!って(笑)

兼六園、本当に綺麗だった…あの写真で女房の金沢熱はヒートアップ。
思いきり盛り上がる女房を差し置いて、俺と小僧だけ先乗り…ってわけにはいかない。
断念p(´⌒`q)

時雨空が続いてるようですね。
兼六園にしろメタセコイアにしろ、冷たい空気があってこその鮮やかな紅葉。
でも、そこで暮らす人にとっては、しんどい季節の入り口なんだよね。
しんどいのは百も承知の上で、やっぱり雪が恋しい。

金沢もそろそろかな。
忙しくて大変だけど、カゼひかないようにね。

2012/11/21 (Wed) 01:20 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>まゆさん

こんちゃ♪
いやあ、あの日はビックリしたよ(笑)。
たまたま玄関で作業してたから会話ができたけど、もし家の中にいたら素通りしてた?
んで、「まゆ*フォト」の並木を見せられてビックリしてたんだろうね。

メタセコイアは今が一番の見頃。
昨夜は強い風雨になったので、いよいよ葉が散り始めとなりました。
でも葉っぱはたくさんあるから、三連休でもまだ楽しめそうな雰囲気です。

秋のこの並木を撮るなら、もう1回チャンレンジしてほしい。
11月末くらいの晴れた日、足元がオレンジの絨毯になった時が一番綺麗だよ。

さて、そちらはどんな並木を見せてくれるのかな?
楽しみにしています☆
輪島はねぇ、なかなかブログUPする時間がとれないんだよ~(^^;

2012/11/20 (Tue) 12:57 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>Knhtさん

はじめまして♪
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

実はKnhtさんのように「訪れてみたい」と思われる方を増やしたいってのが、
このブログの主な理由でもあります。
だからむちゃくちゃ嬉しい!

このメタセコイアの並木道については、不定期ですが四季折々の姿を掲載してきたいと思っています。
冬になるとイルミネーションも施されたりするんですが、今年はどうなるかな。
そろそろ並木の葉が散り始め、足元がオレンジ色に染まります。
トンネルをくぐる際は、是非そのタイミングを狙ってお越しくださいね(^^)

これからもよろしくお願いいたします☆

2012/11/20 (Tue) 12:49 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>misachi68さん

はじめまして♪
ご覧いただき、とてもうれしく思います。
私はカメラを始めてもう1年くらい経ちますが、いまだに試行錯誤しながら撮っています(^^;
まだまだ勉強しなきゃならんことが山のよう。
頑張っていきましょうね。

秋から冬にかけて、木々が染まったり雪景色になったり・・・
天気は悪いけど、写真を撮るのが面白い季節でもあります。
アチコチ駆け回るのがまた楽しい。
金沢在住とのことで、もしかしたらどこか著名な場所ですれ違ったりすることがあるかもしれませんね。
もしブログやHPで撮影したお写真を掲載することがありましたら、是非お教えください。
遊びに行きたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

2012/11/20 (Tue) 12:43 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>カシオペアさん

こんにちは♪
メタセコイアが綺麗に色づいて、いよいよ秋もクライマックスです。
雪景色も綺麗ですよ。
少し前、某韓国ドラマ「冬の〇〇〇」が大HITした時、ここの並木がとあるワンシーンに似ているということで、TV局や多くの観光客が訪れたこともあります。
さすがに、滋賀県マキノの並木には負けちゃいますけどね(^^;

ところで「イチョウの並木町」ってどこのことだろう?
今年はもう遅いですが、ちょっと気になってしまいました。

いつもありがとうございます☆

2012/11/20 (Tue) 12:36 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

お疲れ様です。まっささん。
この並木道、ちょうど見頃だったんですね♪(笑)
それはラッキーでした。ヾ(´∀`○)ノ
また、被っちゃいますが、やっぱり撮り方も違って面白いですね。
輪島の写真も楽しみにしています☆

2012/11/19 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Knht  

どうもはじめまして~

幻想的なお写真ですね……
めっちゃ美しいです。
このキレイなトンネルくぐってみたい(笑

石川県には魅力的な場所が多いですね。
近いうちに訪れてみたい県です。

2012/11/19 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

misachi68  

はじめまして(*^^*)
最近カメラを持ち始めまして、まだまだ初心者です。
金沢在住なので、近くで撮影スポットを知りたくて、
こちらのブログにお邪魔させていただいてます。
いつも素敵な写真に刺激を受けてるんですよ。
ありがとうございます!

メタセコイア綺麗ですね~
また参考にさせていただきます!!

2012/11/19 (Mon) 14:51 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

おはようございます♪

メタセコイアの道木道、見事に色づきましたね~(^^)v
イチョウの並木町と並んで東西の両横綱です。
此処の雪景色も風情があるでしょうね~(^^)

応援ポチッ☆

2012/11/19 (Mon) 07:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment