24 2012

徐々に初夏らしく・・・/街角で見かけた初夏の花たち

2012年04月24日 石川県金沢市 太陽が丘


5月5日は立夏。
いわゆる「暦の上の夏」が始まる日ですが、街を眺めると結構初夏らしい光景が広がっていたりします。
私にとって、初夏の花と言えば・・・
まずはチューリップなんですね。
団地のエントランスの花壇でもチューリップが咲くようになり、もう初夏なんだなぁなんて思う日々です。
20120424070956_1.jpg


ところで、チューリップって気温によって閉じたり開いたりするのをご存じでしょうか?
チューリップの開く温度はだいたい18℃くらいだそうです。

下の写真は6時50分頃。
まだ閉じた状態。
20120424065406_1.jpg


そんで、次の写真が7時20分頃。
太陽がグングン昇って気温が上昇し、チューリップはパカっと開きました。
20120424072336_1.jpg

20120424071754_1.jpg

朝早くから会社へ行って、夜遅くまで仕事して・・・
そんな世の中のサラリーマンは、チューリップが開いた姿ってあまり見かけないかもしれませんね(^^;。



石川県金沢市 金沢駅周辺


街では初夏らしい風景がたくさん見受けられるようになりました。
職場近くのお寺の境内で鯉のぼりが泳ぎます。
晴れてはいましたが、空が少し霞んでいます。
春霞と鯉のぼり、いかにも初夏らしい風景です。
20120424123106_1.jpg



金沢駅にほど近い場所でも、初夏の花たちがあちこちに。
小さな公園では、ドウダンツツジや八重桜、それにハナミズキが咲いていました。

白い小さな花はドウダンツツジ。
秋には真っ赤に紅葉します。
20120424124405_1.jpg

20120424124445_1.jpg


こちらは八重桜。
ソメイヨシノが終わったら、次は八重桜の番です!
20120424124549_1.jpg


こちらがハナミズキ。
20120426125252_1.jpg



桜のシーズンが終わっても、これからいろいろな花が咲き始めます。
桜も良かったけれど、初夏もまたいい季節です。
20120426125715_1.jpg



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment