-- --

スポンサーサイト

18 2012

2012年 金沢・兼六園 紅葉ライトアップ ~秋の段~

2012年11月17日 石川県金沢市 兼六園



金沢と言えば兼六園。
そして秋の兼六園と言えば、ライトアップ「秋の段」。
紅葉期恒例の名園ライトアップが今年も始まりました。
さっそくライトアップ初日に兼六園に行ってきましたが、もう天気が最悪・・・(笑)。
晩秋の土砂降りの中でしたが、艶やかに彩られた夜の名園を撮ってきましたので、ご紹介!
金沢の秋もいよいよクライマックス間近です。

兼六園紅葉ライトアップ 秋の段 雪吊りとモミジ

兼六園紅葉ライトアップ 「秋の段」 雪吊り

2013年の兼六園の紅葉はコチラです。



日本三名園のひとつ、金沢市の兼六園。
毎年、春・夏・秋・冬の季節ごとに、夜の名園を光で照らすライトアップが行われます。
それぞれ、「春の段」「初夏の段」「秋の段」「冬の段」なんてタイトルで呼ばれていますが、今回は最もカラフルに彩られる「秋の段」を見てきました。

この日は残念なことに雨。
シトシトとした小雨なら全然かまわないのですが、時折、傘をさしていても足元がずぶ濡れになってしまうほどの土砂降りとなり、「これまで経験した中で最も過酷な兼六園ライトアップ」となってしまいました(^^;

さて、やはり目玉となるのは「ことじ灯篭」です。
例年のライトアップ初日に比べれば人の入りは少なめ。
とは言え、やっぱりこのシャッタースポットの周りは行列ができるくらい混雑していました。

「立ち止まらないでくださ~い」
「写真撮影はすみやかにお願いしま~す」

係員の声が聞こえますが、そうは言ってもね。。。
だって、この写真を撮りに来たんだからさ。ゆっくり撮りたいです。
兼六園紅葉ライトアップ 「秋の段」

今年に入り、ことじ灯篭を撮ったのは何回目だろう。
春はあまり面白くないんですが、夏の緑、秋の紅、そして冬の白。
四季折々の美しさがあり、何度来ても飽きることはありません。
兼六園紅葉ライトアップ 秋の段

兼六園の紅葉は、11月17日時点では「見頃半歩手前」といった感じですが、代表的なシャッタースポットである「ことじ灯篭」の周辺やそのバックに写るモミジはほぼ見頃を迎えています。
本当のピークはもう少し先ですが、夜の温かな光に照らされた木々は思った以上に紅かったです。
来週なら、きっと最高だろうな。

さて、兼六園と言えば雪。
そして雪と言えば「雪吊り」です。
紅葉ライトアップは紅く染まったモミジを楽しむだけではなく、この雪吊りも綺麗なんです。
秋と冬、二つの季節が共演する。
そんな代表的なシーンが見られました。
兼六園紅葉ライトアップ 「秋の段」

ちなみに、「雪吊り」ってどう読んでいますか?
TVなんかでよく聞くのは「ゆきづり」ですが、「行きずり」と間違ってしまいませんか?(笑)
金沢の人間は「ゆきつり」と言っています。
「つ」は濁りません。
「郷に入っては郷に従え」と言われますが、是非ここ兼六園では「ゆきつり」と呼んであげてください。


さて、霞ヶ池の周りを少し歩いてみましょう。

まずは雪吊り。
深く積もる雪の重みで枝が折れてしまわないよう、太い支柱から下ろした何本もの縄を枝で結びます。
北陸ではどのご家庭でも見られるごく当たり前な光景ですが、特にここ兼六園の「唐崎の松」の雪吊りはとても立派で全国的に知られています。
兼六園ライトアップ 秋の雪吊り

雪吊りを写真に収めようと、たくさんの人が列をなしていました。
兼六園ライトアップ 秋の雪吊り

雪吊りと紅いモミジのコラボを狙ってみましたが・・・。
レンズフードって絶対必要ですね。
下から樹木を照らす光が・・・。
ちなみに、縦の白い線は雨のしずくです。
兼六園紅葉ライトアップ 雪吊りとモミジ


霞ヶ池には小さな島が浮かんでいます。
ことじ灯篭のバックを彩ってくれたモミジたち。
兼六園紅葉ライトアップ 霞ヶ池の島のモミジ

霞ヶ池の向こうに見えるのは「内橋亭」。
紅いモミジとの共演です。
兼六園の紅葉ライトアップ

池に浮かぶ島にも紅いモミジがあり、内橋亭の横あたりからはちょうど雪吊りとのコラボが収められます。
兼六園秋のライトアップ モミジと雪吊り

撮影を進めていくうちに次第に雨脚が強くなり、「土砂降り」に。
雨で濡れた葉はツヤツヤして綺麗ですが、ちょっと降りが強すぎました(^^;

こちらは紅く染まったモミジの木。
兼六園紅葉ライトアップ 紅いモミジ

こちらは黄色く染まったモミジの木。
兼六園紅葉ライトアップ 黄色いモミジ


兼六園の紅葉は、ことじ灯篭や唐崎の松の雪吊りがある「霞ヶ池」の周りだけでもかなりおなか一杯になりますが、せっかくだからもう少し歩いてみました。
こちらは「瓢箪池」。
背景の森が紅く染まり、それに向けてライトアップの光が当てられていました。
霞ヶ池以外の場所では、まださらに色づく余地がありそうです。
それにしてもすごい雨・・・。
兼六園紅葉ライトアップ 瓢箪池

瓢箪池にある「翠滝」と「海石塔」。
普段はあまりレンズを向けない場所なんですが、改めて見てみると結構綺麗な場所だったんですね。
兼六園紅葉ライトアップ 滝と塔

兼六園紅葉ライトアップ 翠滝の紅葉

兼六園紅葉ライトアップ 翠滝の紅葉

シャッタースポットでなくとも、あちこちで木々が染まっています。
兼六園は一年で一番カラフルになっていますよ。
兼六園紅葉ライトアップ 秋の段



ってなわけで、兼六園の紅葉ライトアップでした。
17時半の開園と同時に入園しましたが、気が付けば19時すぎ。
ゆっくり紅葉を楽しむなら、最低1時間は確保するとよいでしょう。

兼六園の紅葉期のライトアップ「秋の段」は、11月17日・18日、および11月23~25日の三連休にも行われます。
兼六園がライトアップされるのは、ひとつの季節に数日程度しかなく、とっても貴重。
特に三連休は紅葉がMAXに綺麗だと思われますので、是非金沢にお越しになってはいかがでしょうか?
その頃には、下の「日本一古い噴水」のまわりも綺麗に染まっていると思います。
兼六園秋のライトアップ 噴水



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢 兼六園 紅葉 ライトアップ 三名園

- 6 Comments

まっさ  

>らんさん

こんばんは♪

「弁当忘れても・・・」はまさにこの時期のためにある言葉です。
11月とか12月とか、いわゆる「時雨」という空になると、さっきまで晴れてたのにすぐに雨が降ってくる。
弁当を忘れるのも相当イタイんですが、傘はいつも携帯しなければなりません。
まぁ車だから、トランクに積んでおけば事足りるんですけどね(^^)

金沢もすっかり秋が深まった感じ。
いよいよ三連休あたり、近畿圏の紅葉もピークを迎えそうですね。
錦秋の奈良も楽しみにしています。

いつもありがとうございます☆

2012/11/19 (Mon) 01:07 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>心の月さん

こんばんは♪
雨が降ると、自分よりもカメラが濡れないか心配しちゃいますよね(^^;
この日は土砂降りもありましたが、ライトアップ2日目の日曜日は天気もそこそこ回復し、きっと土曜日よりもたくさんの人で賑わったと思います。
私?
輪島に行ってました(笑)。

たとえば、私で言うならば宇奈月のトロッコとかが、「いつでも行けるさ」と思いつつ全く行けない場所だったりします。
近いとやっぱりそんなもんですよね~。

金沢も本格的な紅葉が訪れました。
そう言えば、南砺の合掌集落は雪で真っ白になったそうですね。
もうそんな時期かぁ。
厳しい冬を目前に控えていますが、お互い体調管理をシッカリとして、冬を乗り越えましょう!

いつもありがとうございます☆

2012/11/19 (Mon) 01:03 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>カシオペアさん

こんばんは♪
冬の兼六園は、一番兼六園らしいかも。
ただ、金沢とて必ず雪景色が見られるというものではなく、遠方からお越しになる方にとってはタイミングを合わせるのが難しいと思います。
一番賑わうのはやっぱりライトアップ「冬の段」の頃かな。
是非いつか、お時間を作って金沢へお越しくださいね。

この冬はかなり忙しくなり、しばらくは金沢ではなく東京で過ごしそうな感じ。
ですが、どこかのタイミングで雪景色の兼六園をお伝えできたらなと思っています。

今日もすこぶる寒い一日でした。
いつも応援、ありがとうございます☆

2012/11/19 (Mon) 00:59 | EDIT | REPLY |   

らん  

さすが金沢です。
やっぱり雨ですか(笑)
弁当忘れても傘忘れるな・・・・ですね^^

ありがとうございます。
すてきな金沢拝見できて感無量です♪

はい☆ わたしもいつもの如く
ポチ\(^o^)/

2012/11/18 (Sun) 20:07 | EDIT | REPLY |   

写心愛好家 心の月  

「雪吊り」は「ゆきつり」ですよね?
富山でも、そう言います^^

兼六園、もう何年も行ってないです。
すぐ行けるし!と思ってても、なかなか行けないんです・・・。

雨に濡れた紅葉も綺麗ですね。
雨の中の撮影は大変だったでしょう・・・(><)

2012/11/18 (Sun) 17:41 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

おはようございます♪

さすが兼六園~素晴らしいライトアップですね(^^)v
ここの石灯篭は私の好みで、行くと必ず撮ります。
冬の雪の兼六園も撮りたいと思っているんですが、まだ行けてなくて…
一度は撮ってみたいですね(^^)v

応援ポチッ☆

2012/11/18 (Sun) 07:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

