-- --

スポンサーサイト

15 2012

2012年 柏崎・松雲山荘の紅葉ライトアップ

2012年11月11日 新潟県柏崎市 松雲山荘



紅く色づいたモミジを照らす温かな光。
紅葉観賞で外せないのがライトアップですね。
これまでは山間部の紅葉が中心でしたが、次第に平野部の色づきも進んできて、これからはお寺や庭園などのライトアップを楽しめる時期となります。
日曜日は荒れた天気になりましたが、ずっと前から見てみたかった新潟県柏崎市の「松雲山荘」に出かけてきました。
雨に濡れたモミジと光の共演。
なかなか見応えあるライトアップでした!
松雲山荘の紅葉ライトアップ

松雲山荘の紅葉ライトアップ



暗い空で雨が降り続いた日曜日。
午前中は半分寝て半分起きて、ダラダラと過ごしてしまったのですが、ふと午後から無性に出かけたくなってしまいました。
そうだ!そう言えば紅葉のライトアップの名所が新潟にあったよな・・・。

場所は新潟県柏崎市。
金沢からは約230kmほどの距離にあり、高速を使えば3時間ほどで行ける街です。
ちょどここの「松雲山荘」がいい感じで染まっているとのことで、行かずにはいられなかったんです。
14時半に自宅を出発、雨風強い高速を慎重に走り、18時前に柏崎に到着しました。

松雲山荘の一番の見所は、正面入り口から見たモミジの回廊。
到着食後、いきなり絶景が広がりました。
松雲山荘 紅葉のライトアップ

松雲山荘の紅葉ライトアップ


松雲山荘は、大正15年に造られた日本庭園。
ツツジやモミジが多数植えられていて、特に秋にはご覧のように真っ赤に色づいたモミジを楽しむことができます。
毎年秋に行われる庭園のライトアップですが、今年は11月23日までとのこと。
石灯籠とモミジのライトアップ。
松雲山荘の紅葉ライトアップ

松雲山荘の紅葉ライトアップ



光に照らされたモミジを見上げてみました。
赤あり黄あり橙あり緑あり。
本当にカラフルな夜空です。
松雲山荘の紅葉ライトアップ

松雲山荘の紅葉ライトアップ


ちなみに、この日はとにかく風が強く、常に葉が風に揺らされる中での撮影でした。
そんな中、手持ちの撮影に挑んだわけですが、まぁほとんどの写真がブレてるブレてる(^^;
夜だから空の様子はあまり気にならないけど、「風」ってのは厄介ですね。
ライトアップ撮影を楽しむなら、なるべく静かな日を選んだ方がいいかもしれません。
当たり前か(笑)

モミジとライトアップの光の共演。
松雲山荘の紅葉ライトアップ


モミジを見上げるのもヨシですが、見下ろすともっと綺麗でした。
葉っぱは裏よりも表のほうが艶があるし、当然と言えば当然なんですが・・・。
直前で雨が降っていて、まだ葉の表面が濡れています。
ツヤツヤとしたモミジがとても美しかったです。
松雲山荘の紅葉ライトアップ

松雲山荘の紅葉ライトアップ


天気が悪かったせいか、はたまたまだ時間的に早かったからか、松雲山荘は思いのほか人が少なくて、ゆっくりと紅葉ライトアップを楽しむことができました。
毎日点灯される場所としては、おそらく北陸随一の美しさだと思います。
カップルにもオススメですよ。
松雲山荘の紅葉ライトアップ


この日以降、北陸の天気は「最悪」です。
金沢の話ですが、雷が鳴ったかと思うと激しい風と雨、そして霰。
紅葉のピーク期に天気が荒れるのはよくある話なんですが、それにしてもちょっと度が過ぎる荒れっぷりが続いています。
もしかすると、結構葉が飛んじゃってるかもしれません。
一応、次の週末(17日あたり)が市内の紅葉の最高潮だと思われますが、なんとか嵐に耐えてほしいものです。
松雲山荘の紅葉ライトアップ


さて、次の週末はいよいよ兼六園のライトアップが実施されます。
たくさんの人が行くんだろうなぁ。




ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

紅葉 モミジ 柏崎 新潟 ライトアップ

- 6 Comments

まっさ  

>みんこさん

こんばんは♪
静止画では風は大敵。特に夜はね(^^;

松雲山荘はライトアップで有名ですが、実は昼間も結構綺麗みたい。
ただし、その美しさを引き立てる太陽が最近サボリ癖がついているようです。
連日の雨。
つい先日は、あわや雪が降るかというくらいの寒さ(4~5℃)になりましたが、今のところ本格的な降雪にはなっていません。
でも山は真っ白になったそうですよ。

紅葉は徐々に山の上から下へ、そして北から南へ、東から西へ移動中。
ちょうどこれから1週間は金沢を真っ赤に染めてくれそうです。
紅葉に酔いしれる時期ですが、そろそろ冬の準備を進めないと・・・(汗)。

いつもありがとうございます☆

2012/11/18 (Sun) 03:32 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>蒼天さん

ばんじまして・・・ってか、夏場ならそろそろ朝が近づく時間ですね(^^;

忙しいよ~。
滅多に弱音は吐かないことにしてるんですが、今回の仕事は別。
だってさ、携帯を眺める時間すらとれず、ましてやリポートなんて無理。
そうこうしているウチに足早に秋が過ぎ去ろうとしているのがせつないです。
あれは木曜日の朝だったかな、太陽が丘は微かに雪が混じりました。
もうそんな時期に入っています。

昨年の秋もたまに信州へ出張なんてこともありましたが、恵まれていました。
いきなり休みをとって静岡へ行ったり、南禅寺へ家族旅行したり。
でも今年も来週の三連休は京都へ行く予定を立てています。
娘の手がお伝えできるかどうかは分からないけど、京の秋に癒されたいと思います。

清水は秋よりもやっぱり春だね。
だって「常春」だもんね。
本州の春は静岡県から始まる。そして本州の秋は静岡県で終わる。
いい季節のスタートとエンドを飾る街ってイメージです。
清水のノンビリな木々が紅く染まる頃、こちらはすでに真っ白な世界になっているかもしれません。
でもね、やっぱり一番羨ましいのは蒼い空ですよ。
北陸は2週間のうち晴れたのが金曜日のみ。
さっそく「青不足」で病んでいます。
富士山までとは言いません。せめて青空、分けてほしいなぁ。

2012/11/18 (Sun) 03:27 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>カシオペアさん

こんばんは♪
金曜日は久々に晴れたのですが、土曜日は再び雨。
ここ2週間ほど荒れた天気が続くようになりました。

北陸一・・・とは言えないけれど、北陸随一の美しさだと私は思いました。
新潟って、こことそれから「弥彦公園」のライトアップが有名。
今年は弥彦に行けなくて、「もみじ谷」の異名をもつ真っ赤な紅葉の海を見られなかったのが心残りです。

さて、金沢の兼六園もライトアップが始まりました。
そろそろ北陸の秋もクライマックスです。

いつもありがとうございます☆

2012/11/18 (Sun) 03:10 | EDIT | REPLY |   

みんこ  

こんにちは
ライトアップされていない、自然光でも
楽しみたい、りっぱな樹木ですね。

風は動画にすると風情になっていいのですが
スティル画は・・・寄った写真は手で枝を押さえますけどね(笑)

北陸は「雪」に向かっていますね。

2012/11/17 (Sat) 07:56 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

ばんじまして。

忙しそうですね。
風邪なんかひいてない?
…ひいてるヒマすらなさそうだね。

ふと思い出して、去年のメモを見返してみました。
南禅寺の、モミジみたいな小さな手…あれが11/27。
清水に寄ってくれたのは意外に早い時期で10/7の朝でした。

まっささん。
一年、早いよね(しみじみ)
ことに、小僧を見てるとそう思う。
桜姫もきっと、あのふっくらした『お手々』から一段『少女』にちかづいたんだろうな。

清水では紅葉をライトアップしてるところってないかも。
桜はあちこちでやってるんだよ。
いかに、春に見どころが集中してるかがわかるでしょう?
暖かいから、紅葉がイマイチ鮮やかさに欠ける。
こうやって北陸の色づきを見ると、船越の染まり方はやっぱり物足りない。
故郷の山はそろそろ雪化粧です。

兼六園、きれいだろうな…北の町の晩秋を掌の上に眺めながら、今日もホームシックに浸ってます。

ところで。
富士山、いい具合に雪化粧してるよ(*^^*)
清水からもくっきり。

2012/11/15 (Thu) 17:19 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

こんにちわ♪

紅葉のライトアップは綺麗の一言…素晴らしいですね(^^)v
これなら北陸で一番と言うのも頷けます。

ラストから2枚目、カップルが絵になっていますね~ナイス(^_-)-☆

応援ポチッ☆

2012/11/15 (Thu) 09:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

