-- --

スポンサーサイト

12 2012

2012年 那谷寺の紅葉 ~里の寺にも錦が来た~

2012年11月10日 石川県小松市 那谷寺



週末は晴れたり曇ったり雨が降ったりまた晴れたり・・・ホントにめまぐるしく変わる空でした。
そんな中、石川県随一の紅葉名所・那谷寺の紅葉が見頃を迎えたと知り、さっそく小松市へGo!
天気が回復するギリギリまで様子を窺っていたので、那谷寺に着いたのはすでに日も傾き切った15時半。
日向の燃えるようなモミジは残念ながら見られませんでしたが、境内を鮮やかに染める姿は十分に堪能できたかな。
今回は、いよいよ里にも下りてきた錦秋を那谷寺よりお届けいたします。


2013年も紅葉期に訪れました。記事はこちらから。

那谷寺の紅葉

那谷寺の紅葉 奇岩遊仙境の絶景



那谷寺は石川県小松市の山あいにある古刹です。
その歴史はおよそ1300年前に遡るそうです。
本殿や三重塔など、境内には国指定の重要文化財が多くあり、紅葉じゃなくとも一見の価値があると思われます。
拝観料は兼六園の倍額にあたる大人600円。
でも境内の美しい錦絵を眺められるなら、安いもんです。

見頃を迎えた最初の週末とあって、夕暮れタイムが近づいた時間でも続々と車が駐車場に入っていきます。
これまで何度か那谷寺の紅葉を見てきましたが、駐車場が満車になるのは初めて見ました。
やはり、ここも県内では大人気の紅葉スポットのようです。

山門をくぐると鬱蒼とした林に入っていきますが、振り返れば暗い門を鮮やかに飾るモミジの葉。
こちらは黄色に染まっていました。
那谷寺の紅葉 山門と

本殿は国指定の重要文化財。
那谷寺のパンフレットなどでよく目にするアングルです。
本殿横のモミジが真っ赤に色づき、さらに西日が当たり燃えるようでした。
しばらくカメラを構えながら人の切れ間を待っていたのですが・・・、切れるワケがありませんね。
那谷寺の紅葉 本殿と紅いモミジ

思えば、日が当たっている写真は上の本殿とこのモミジのみ。
那谷寺の日暮れは大変早い。
境内が周りの山に囲まれているため、15時半を過ぎると日が当たらなくなり、庭園は夕方のように薄暗くなってしまいます。
那谷寺を訪れるなら、13時くらいまでに境内に入る必要がありそうです。
雨が降っていれば諦めもつきますけどね(^^;
那谷寺の紅葉 本殿横の紅いモミジ

そして、那谷寺一番のシャッタースポットと言えば、「奇岩遊仙境」の絶景を眺められる展望台。
奇岩霊石とその下に広がるモミジの海。
ため息をつかずに見ることはできません。
今はちょうど紅葉の過渡期であり、緑や黄や赤、あらゆる色の木々があってとてもカラフルでした。
那谷寺の紅葉 奇岩遊仙境の絶景

初めてこの景色を見た時は唖然としたのを覚えています。
お寺や庭園の紅葉と言えば、兼六園のような「やや控えめなことこそが美」的なものしか知らなかったので、こんなにモミジが主張する場所があるとは半ば信じがたかったです。
2012年も見事な色づきです。
那谷寺の紅葉 奇岩遊仙境の絶景

その昔、かの松尾芭蕉がこのお寺について次のように詠んだそうです。

石山の
 石より白し
  秋の風

古文の苦手だった私には、芭蕉の本意については分かりませんが、少なくともこの「石山」というのは、この奇岩のことを言っていたのではないでしょうか。
那谷寺の庭園で秋の風を受けてみましたが、さすがに「白い」とは感じなかったです。
まだまだ人生経験が浅いせいかな(笑)。
那谷寺の紅葉 奇岩遊仙境

那谷寺の紅葉


どこを見ても色づいた木がある。
那谷寺の紅葉は、ホントにスケールが大きい。
那谷寺の紅葉 

那谷寺の紅葉

那谷寺の紅葉

那谷寺の紅葉

池の畔から見た庭園の紅葉もなかなかのもの。
高木のモミジもいいですが、低木のドウダンツツジもいい味出しています。
上も下も、綺麗に色づいています。
那谷寺の紅葉 池の畔から

ここまでで、約1時間の撮影三昧。気がつけば16時半を過ぎていました。
那谷寺の拝観は16時45分まで。
まだまだ撮り残しがあったけど、そろそろ帰る時間です。

遅い時間になると周りが薄暗くなって撮影がとても難しくなります。
でも、だんだん人が少なくなってくるので、じっくり撮るならこの時間がいいのかもしれません。
閉園間近でも少数ではありますが境内に入ってくる人もいました。
時間ギリギリまで人の流れが絶えなかった境内の参道です。
那谷寺の紅葉 モミジが染まる参道

那谷寺の紅葉 モミジが染まる参道


石川県の紅葉と言えば、県外の人ならば真っ先に金沢の兼六園を思い浮かべるかもしれませんが、是非この那谷寺もプランに入れていただきたい。
金沢からは車でおよそ1時間。
加賀温泉郷から至近距離にあるので、那谷寺をゆっくり回ってから温泉で冷えた体を温める、なんて旅がこれからはオススメです。

私!?
温泉に入りたかったけど、家風呂で我慢しましたよ(^^;



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

石川 那谷寺 紅葉 絶景 古刹 モミジ

- 8 Comments

まっさ  

>Shoeiさん

こんばんは♪
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

石川県は今が紅葉のピーク。
今回は那谷寺でしたが、そろそろ兼六園が紅葉の絶頂を迎えます。
最近忙しくてなかなか様子を窺いに行けてないのですが、今年も雪吊りとの美の共演が楽しめると思います。

志賀高原は、ホントにフライングでしたよ~。
あの時はまだ千畳敷カールあたりが見頃でしたからね。
たしかに、2週間後はベストタイミングだったかと思います。
鏡池は、ちょうど私とタイミングが同じだったみたいですね。
さて、動画だとどう写っているのでしょう。またお邪魔させていただきます。

半年前のあの日、たまたま飯田のパーキングエリアでお会いしたわけですが、
さすがに昨日のオーストラリアの日食は・・・撮りにいってないですよね?(笑)

2012/11/15 (Thu) 00:59 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>らんさん

こんにちは♪
新発見の元となったことを嬉しく思います(*^^*)
小学生で那谷寺へ?
自分が初めて訪れたのは割と最近です。3~4年くらい前だったかな。
でも、それ以来は毎年秋にこのお寺に行くようになりました。クセになる美しさ。
今年は特に綺麗かもしれませんよ。

奈良公園で、鹿と紅葉のコラボとか・・・結構狙ってみたい光景です。
今年は連休あたり京阪奈方面に行ってみようかと画策中。

いつもありがとうございます☆

2012/11/14 (Wed) 13:04 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>まゆさん

こんにちは♪
まゆさんの那谷寺も気合が入ってますね!チラ見しましたが、後ほどゆっくりと・・・。

那谷寺は今が一番綺麗ですね。
自分も、初めてこのお寺を訪れた時はあまりの迫力にビックリしました。
なんでこんな場所があることを、今になって知ったのかと思っちゃいましたよ(^^;

兼六園がNo1に選ばれたってのは、どこの話だろう?
確かにあそこも綺麗ですが、紅葉の密度は那谷寺が遥かに上ですね。
麓の紅葉に限れば、那谷寺が県内一番だと思います。

さて、午後からも頑張りましょう☆

2012/11/14 (Wed) 13:01 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>カシオペアさん

こんにちは♪
石川県は紅葉が見頃になっています。
ですが、連日「これでもか」ってなくらい荒れた天気になってて、紅葉を楽しむどころではありません。
今日も猛烈な雷雨が降っていました。

小松のお寿司屋ですか?
15年も前のことを、お店の名前まで覚えているということは、相当おいしかったんですね(笑)。
僕は・・・回らないお寿司屋で自腹切るなんて考えられないので、もうちょっと出世してから確かめてみようと思います(笑)。
小松にお越しになった時は、那谷寺も是非!

いつもありがとうございます☆

2012/11/14 (Wed) 12:58 | EDIT | REPLY |   

Shoei  

石川県恐るべしの紅葉

精力的に動いてますね いつも楽しく拝見しています
まさに石川県恐るべしの紅葉に感動です。
志賀高原は、貴兄のブログに触発されて2週間後に撮影しましたが、
ベストタイミングでした ありがとう 笑
志賀高原の翌日私も「戸隠」行きました 「鏡池」撮影しましたが
YouTubeへはまだUPしていませんが近いうちにUPする予定です、



2012/11/13 (Tue) 15:43 | EDIT | REPLY |   

らん  

こんばんは~、まっささん♪
那谷寺は小学校以来かも知れません・・
学校から行った記憶が。
やっぱり石川県は紅葉が早いですよ~こちらは平地はもうちょいですね。
こんなに那谷寺がキレイだなんて思ってもみませんでした。
新しい石川県発見♡

2012/11/12 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

まっささんの那谷寺いいです☆
本当に、このお寺はカラフルに色づいていて写真の撮り甲斐がありますよね。
今年の№1の紅葉スポットは兼六園が選ばれたらしいのですが、
個人的には那谷寺の方が好きです♪(ノ´∀`*)
やっぱりこの大迫力の方が面白いと思うんですが・・・

2012/11/12 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

こんにちわ♪

此処は今が紅葉の見頃でしょうか…色合いが素晴らしいですね\(^o^)/
そして周りの奇岩の景観も素晴らしくて、見入ってしまいました。

小松はもう15年前になりますが、出張で訪れた事があります。
その時に食べた寿司が美味しかったのを、今でも覚えていて…
「弥助」と言う寿司屋だったと思いますが…

応援ポチッ☆

2012/11/12 (Mon) 10:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

