11 2012

晩秋カラーの並木道 ~金沢市太陽が丘メタセコイア並木の紅葉~

2012年11月10日 石川県金沢市太陽が丘



ここ最近、晴れたかと思えば雨が降る・・・北陸の晩秋特有の時雨空が続いています。
一雨ごとに秋が深まり、もう遠くへ行かなくたって紅葉を手中に収めることができるようになりました。
市街地でも徐々に木々の色づきが鮮やかになる中、いよいよ団地の紅葉の「大御所」ともいえるメタセコイアが色づき始めました。
メタセコイアが染まり始めれば、いよいよ街の紅葉は本番です。
今回の記事は、緑からオレンジへ劇的に変貌した団地の並木道を中心にお伝えします!

2013年も紅葉が始まりました!こちらの記事です。

金沢市太陽が丘 メタセコイア並木の紅葉

金沢市太陽が丘 メタセコイア並木の紅葉




太陽が丘には団地の入り口から約1kmに渡って続くメタセコイアの並木があります。
真っ赤に燃え上がった楓の木が落葉し始める頃、紅葉の主役はメタセコイアに移り、例年初雪の降る頃まで目を楽しませてくれます。
11月に入ってから急に色づきが増し、この週末にはグっと見頃に近づいてきました。

まずは夏のメタセコイア並木を。
(2012年07月20日撮影)
夏のメタセコイア並木

そして11月中旬の並木です。
ずいぶん色が変わりました。
金沢市太陽が丘 メタセコイア並木の紅葉

金沢市太陽が丘 メタセコイア並木の紅葉


場所によってはまだ色づきが不十分なところもあります。
日当たりのいい場所ほど、早く色づいていくのかな。
今は「オレンジ時々みどり」って感じ。
それにしても、土曜日は久しぶりに青空がお目見えし、カメラを持ってブラブラ散歩するにはちょうどよい日和でした。
ただし、これだけ青空が広がっていても、この1時間後には雨がパラつきました。
時雨の時期の天気はホント読めません。
金沢市太陽が丘 メタセコイア並木の紅葉

金沢市太陽が丘 メタセコイア並木の紅葉


春は新芽でほのかに緑色、
夏は深緑生い茂る濃い緑色、
秋は橙から赤褐色へ染まり、
冬は純白の雪を纏います。
特に11月は、秋色から冬色へ劇的に変わるので、目が離せなかったりします。
金沢市太陽が丘 メタセコイア並木の紅葉

金沢市太陽が丘 メタセコイア並木の紅葉

金沢市太陽が丘 メタセコイア並木の紅葉



メタセコイアだけではないですよ。
いわゆるモミジと言われている木々も、今が色づき最高潮。
太陽が丘の標高は100~140m付近。
平野部よりも1~2℃ほど気温が低いため、市街地よりもほんの一足早く紅葉を楽しむことができます。
金沢市太陽が丘 真っ赤なモミジ

随分早くから色づきが始まった楓の木は、たびたび訪れた嵐によってだいぶ葉が落ちてしまいました。
カラフルの中心は次第に足元に移ってきています。
アメリカ楓の落葉 金沢市太陽が丘

アメリカフウの並木 金沢市太陽が丘


さて、今年はいつ初雪が降るのでしょうか。
金沢の初雪はだいたい11月末~12月初旬になることが多いのですが、時々これよりも少し前に降ることがあります。
例えば、2007年や2008年は11月中旬でうっすら積もるほどの雪が降りました。
メタセコイアは、激しい嵐が来なければ11月末まで紅葉が楽しめるため、時には真っ赤な紅葉と真っ白な雪が一度に楽しめたりするんですよね。
今年の初冬はどんなミラクルがあるのか。
ま、それはさておき、とりあえずは紅葉がピークに達するのを楽しみに待ちたいと思います。
最高の見頃は、この調子なら3連休あたりかな。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢 メタセコイア 紅葉 並木 団地 モミジ 落葉

6 Comments

まっさ  

>らんさん

こんばんは♪
セレブですと?
いえいえ、実は太陽が丘の魅力は土地の安さなんです(笑)。
だって、平地の団地の半分以下ですぜ。
まぁそれも今となっては道路事情なんかが少し前に比べて劇的に変わったりしたので、当てはまらないかもしれませんけどね。

この時期、だんだんと「観光」で見える方も多くなってきています。
特にこの週末は並木の色づきが進んだ第1週目だったし、しかも滅多にない青空が見えたとあって、カメラを持った人の数が増えました。
そう言えば、冬になるとブルーのイルミネーションが施され、さらに人の数が増えるのですが、今年はまだイルミの話は入ってきていません。

近江町っすか!?
ん~、撮るとするなら年末か、もしくは7月の土用の鰻ですかね(笑)。
「市民の台所」とは言え、やっぱり近場のスーパーで済ませちゃいます。
いずれリクエストにお応えする日が来ると思いますので、気長~にお待ちくだされ。

いつもありがとうございます☆

2012/11/12 (Mon) 01:31 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>カシオペアさん

こんばんは♪
メタセコイアは四季折々、いい見せ場があるんですよ。
秋は突然オレンジ色に染まり始め、日増しに色を変えていきます。
実際、日曜日の今日は土曜日よりも色づきが進んでいるのがハッキリわかりました。
この調子で、来週や再来週は綺麗な紅葉をお届けできるんじゃないかなと思います。
ただし天気がよくなければ元も子もないんですが・・・(^^;

文末に、紅葉と雪景色が楽しめる時もある、みたいなことを書きましたが、先ほど天気予報で「水・木あたりは北陸でも初雪か」と伝えられていました。
もしかすると、完全に紅葉する前に雪景色になる可能性もあります。
問題は、朝にちゃんと起きれるかどうかですけどね。

治部煮ですか!?
そう言えば、大学の時に先生に連れられて料亭みたいなところで食べたのが最後です。
地元・金沢の郷土料理ではありますが、なかなか庶民の口には入らないものです。
ん~、久しぶりに食べたくなってました!

いつもありがとうございます☆

2012/11/12 (Mon) 01:23 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>蒼天さん

こんばんは♪
夜更かししてまでご覧になっていただき、とても嬉しいです。
今ほど那谷寺をアップしましたが、やぱりホームグラウンドの太陽が丘のほうが、撮影は熱が入ります(^^)

曙杉。
なぜ「曙」と呼ばれるのかを考えたこともなかった。
そうか、曙って、「春はあけぼの」の「あけぼの」のことでしたね!
なるほど、そう言われると、確かに朝のオレンジがかった空の色と似ているところがあるかもしれません。
太陽が丘は朝焼けや朝日については全くもって見せ場がないのですが、その代わり、晩秋の木々の色を思う存分楽しめるってワケですね!

毎日見ているからさすがに新鮮な目で見ることができないんだけど、初夏ももちろんGoodです。
木も半年間葉っぱをつけていると疲れてくるのか、晩秋には少しくたびれた姿になるんですよね。
シャキっとした並木を見るなら、圧倒的に初夏がオススメ。
でも、一番見てほしいのはやっぱり冬の朝かな。
時には1m近くの積雪となり、歩道は歩けないほどになります。
雪をかき分けながら進み、足跡のない純白の並木に朝日が差した瞬間の美しさは、初夏の3倍、晩秋の2.5倍ですよ(笑)。

正直、兼六園の方が見どころとしてはレベルが3ランクほど上です。
でも、私が清水へ行ったときと同様、きっと蒼天さんも真っ先に並木に立ってニヤニヤするんだろうなぁ。
分かります、その気持ち(笑)。
是非、奥さんやお子さんも連れてきてくださいよ。
4人分の茶菓子を食べるハメになってしまいますから(笑)。

2012/11/12 (Mon) 01:18 | EDIT | REPLY |   

らん  

やっぱろ太陽が丘の紅葉はいいですね~
今は観光?に多くのドライブがてらのカップルやファミリーが来られるのでは?
ちょこっと冷え込みは厳しいかも知れんけど
ロケーションはバツグンですね~素敵な所にお住まいで
セレブやん(^-^)

近江町では香箱蟹も解禁になって活気あるやろうな~
近江町の写真も見たいなぁ~(あっリクエストしてしまった)

2012/11/11 (Sun) 17:47 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

こんにちわ♪

メタセコイアはいつの季節も素晴らしいですが、やはり紅葉の時期が一番でしょうか…
あと見てみたいのは雪景色のメタセコイアですね(^^♪

金沢は有名な兼六園があり、食べ物も美味しくて良い所ですね~
以前ですが、此処で食べたカモのじぶ煮が美味しくて~また食べたくなっています(^^)

応援ポチッ☆

2012/11/11 (Sun) 09:58 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

曙色の丘…(*^^*)

夜更かしした甲斐があったな…那谷寺(なたでら、なんですね)の紅葉も素晴らしいけど、メタセコイアを待ってました。

曙杉とはよくも名付けた…ってずっと思ってたけど、バス停の写真を見てやっと気づいた。
『太陽が丘』なんだ…そのエントランスを飾るのに『曙』杉ほど相応しいものはない。

そして、秋…曙の色に染まった並木道。
すべての季節を余さず眺めるには住むしかないんだろうけれど、それは無理だとして。
近い将来、この並木道を見に通い始める予感があります(笑)
いや、マキノ高原の方が近いんやけど。
『メタセコイア=太陽が丘』って刷り込まてて…それは同時に『金沢=太陽が丘』でもある。
兼六園より、森八の和菓子より、太陽が丘。
いざとなったら女房とは別行動だ(^^;)

那谷寺修験場の秋景色、山の紅葉を思い出してプチ・ホームシック中。
清水の紅葉じゃダメなんです…そもそもまだ紅葉してないんだもん(爆)

2012/11/11 (Sun) 02:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment