-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09 2012

夜の東京スカイツリー 「粋」

「冬が立つ」と書いて、立冬。
暦の上では冬を迎えたこの日、私は出張で東京にいました。
北陸では霰が降って道路が真っ白になるくらいの荒れた天気だったようですが、東京は快晴。
暖かな夜を迎え、しかも今回の出張では夜に若干時間ができたため、前から撮ってみたいなと思っていた夜のスカイツリーを訪ねてみました。
前回の記事で、「これらの写真を夜景に塗り替えたい」的なことを書いた覚えがありますが、それが実現しました。
オープンからやがて半年が経とうとしていますが、ようやく光に照らされたスカイツリーを見ることができたぞ!
浅草 吾妻橋からの東京スカイツリー




2012年11月07日 東京都墨田区 東京スカイツリー



大都会東京のシンボルタワーですから、夜景写真なんてもはやゴロゴロ転がっていまよね(^^;。
自分なりの「色」が写真たちに出ていれば嬉しいのですが・・・。

仕事が終わったのは21時半。
スカイツリーの点灯時間は23時まで。
時間がなくて焦りましたが、とりあえず職場を出て地下鉄を乗り継いで押上駅へ。
降りてすぐ、目の前にブルーのタワーが現れました。
ここに着いたのはすでに22時過ぎ。
早くしないと消えてしまう・・・!!!

(押上駅より)
押上駅から見た夜のスカイツリー


スカイツリーにはブルー基調の「粋」とパープル基調の「雅」の2種類のライトアップがあるそうです。
この日は「粋」でした。
ん~、実は「雅」を見たかったんだけど・・・ま、どっちでもいいや(笑)。
この日の東京の空は青かった。
でも忙しくてほとんど青空は見られませんでした。
暗くなってしまったけど、このスカイツリーのブルーが青空の代わりに目を癒してくれました。

(京成橋より)
京成橋から見た夜のスカイツリー


・・・しかし、何だかちょっと物足りない。
スカイツリーがずば抜けて高いから、真下からの写真じゃ単調になってしまうんです。
例えば東京タワーなんかだと、きらめく高層ビルの夜景の中にタワーがある・・・なんて華やかなシーンが撮れそうなんですが、スカイツリーだとそれがちょっと難しい。
やっぱり、少し離れたほうがいいのかな・・・

なんてボソボソつぶやきながら、真下からパシャパシャ写真を撮っていました。
もちろん出張中なんで三脚なんて持ってなくて、全部手持ちです。
ISOはかなり高めに設定して、絞りは開いて・・・。

(真下より)
夜のスカイツリー 真下から

夜のスカイツリー 真下から


前の記事でも書きましたが、スカイツリー界隈は、スーツを着てカメラを首からぶら下げて歩いても何ら恥じらうことはありません。
だって、そんな人がワンサカいるんですから。
真下のエリアでは、この業平橋からが一番綺麗に見えました。
右端に写っている白い点は星です。
大都会東京ですが、スカイツリーの近辺は明るい星がクッキリと見えました。
天気がよくて空気が澄んでいたのもあると思います。

(業平橋より)
業平橋から見た夜のスカイツリー




2012年11月07日 東京都台東区浅草 吾妻橋詰



さて、この時点で22時半を回りました。
やっぱり少し離れた場所から写真を撮りたい・・・という願望が沸き起こりました。
これはもう、浅草に行くしかない!

早足でスカイツリーから地下鉄で2駅分の浅草・吾妻橋へ向かいました。
息を切らしながら見た夜の「粋」。
幸い、「粋」のほうは途中で切れることもなく、待っていてくれました。
スカイツリーの夜景の名所とあって、ここからの眺めは満足のいく綺麗さでした。

ビルの上にはオリオン座が輝いています。
オリオンと言えば冬の星座。
立冬にしては違和感のある暖かい空気でしたが、星を見上げると「冬が近いんだ」と気づかされます。
浅草・吾妻橋から見た夜のスカイツリー

首都高の街灯や橋を渡る電車の光。
それらがゆらゆらと揺れる隅田川に映っていました。
浅草・吾妻橋から見た夜のスカイツリー

ふぅ、夜景を撮っていると時間が経つのが早いです。
気が付くと23時になり、スカイツリーのライトが消えました。

ってなワケで、初めて目にした夜のスカイツリー。
日本一高い建物ですが、昼間とは違って夜はあまり高さを感じなかったのが不思議です。
次に東京に来るときは、是非「雅」も見てみたいもの。
ですが、これから東京は冬を迎え、スカイツリーよりもイルミネーションに目が行ってしまいそう。
これらの写真が「雅」に塗り替えられるのはいつになるかなぁ。

意外とすぐだったりして(^^;



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

東京 スカイツリー 夜景 ライトアップ 浅草

- 4 Comments

まっさ  

>らんさん

こんばんは♪
「瑠璃色」ってのがありますが、やや紫を帯びた青色とのこと。
日本には「青」を表現する言葉が沢山ありますよね~。
なかでも瑠璃色は最高級の青ってイメージが私の中ではあります。

スカイツリーは真新しさと高さで好評ですが、東京タワーも捨てたもんじゃない。
今は足元をイルミネーションで着飾っているようです。
もしかしたら、東京タワーの方が美しいかもしれませんね。
11月にあと1回出張で東京へ行くかもしれないけれど、ぜひともイルミを見てみたいものです。

一人・・・で行くことになるんですけどね、ま、気にしない気にしない(笑)。

2012/11/11 (Sun) 01:48 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>カシオペアさん

こんばんは♪
関東にお住まいの方で、まだ行っていないって話はよく耳にしますよ。
近すぎると(湘南なら近すぎるってこともないか)逆に見に行かなくなるのかもね。
私は完全なる「お上りさん」なので、完成後東京へ行ったときはまずこのスカイツリーを見に行ってしまいました(^^)

これからはイルミネーションもアチコチで輝き始めますね。
東京は雪はあまり降らないけれど、冬らしい光の光景が沢山見られるので羨ましいです。

いつもありがとうございます☆

2012/11/11 (Sun) 01:42 | EDIT | REPLY |   

らん  

ひやぁ~きれいなブルー♡
何をイメージした色なのかはわかりませんが
今年の正倉院展の目玉の「瑠璃杯」と同じブルーですね。
東京タワーの赤と反してさすが!って感じがしました。

2012/11/10 (Sat) 23:34 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

こんにちわ♪

スカイツリー…ひときわ目立ちますね。
私は神奈川ですが、まだ行ってないんです…
そのうち行かないと時流に乗り遅れそう…^_^;

それにしても高いですね…撮った後は首が疲れそうです(笑)

応援ポチッ☆

2012/11/09 (Fri) 09:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。