07 2012

白山スーパー林道の紅葉2 ~ふくべの大滝・紅葉絶景・雪景色~

2012年11月04日 石川県白山市 白山スーパー林道



11月最初の週末に訪れた石川県の紅葉名所、白山スーパー林道。
後編は、標高950mから上をご紹介します。
「10年に一度」と噂される美しい紅葉が目の前に広がる、そんな絶景が目白押しでした。
登るにつれて錦秋から晩秋、そして初冬の風景へ。
標高差のあるスーパー林道ならではの光景が楽しめました。

秋の白山スーパー林道 ふくべの大滝

秋の白山スーパー林道

前編:中宮料金所からしりたか滝、蛇谷大橋、姥が滝の様子はこちらから



前回の「姥が滝」からさらに標高を上げていきます。
スーパー林道の石川県側の入り口、標高600m付近からすでに錦絵が広がっていましたが、1100m付近まで木々が見事に染まっていました。
太陽高度が低くなり谷が陰になってしまって残念なんですが、一番ピークだと思われる標高900m付近の様子です。
高い場所はうっすら白くなっていました。
秋の白山スーパー林道

しばらく走ると、徐々に車が詰まってきて、ついに停止・・・
渋滞だぁ。。。
その理由はもちろん分かっていました。
標高950m、白山スーパー林道で一番壮観な光景が楽しめる「ふくべの大滝」、その傍らにある駐車場を発端にした駐車場待ちの渋滞でした。

険しい断崖を落ちる大滝は、落差86m。
スーパー林道沿線には数多くの滝がありますが、このふくべの大滝はその中で最大のものらしいです。
駐車場に車を止めるまで何分かかっただろう。
すごい混雑でしたが、無事写真に収めることができました!
植生がほとんどなくて岩肌が剥き出しですが、紅葉した木々がいいアクセントになっていました。

本格的な積雪シーズンの直前なので、滝の水量は少ない方かもしれませんが、それにしても豪快!
秋の白山スーパー林道 ふくべの大滝

ふくべの大滝前の園地から紅葉をパシャリ。
みなさん滝にばかり目が行っていたようですが、こちらもなかなかの景色です。
日当たりがよければもっと綺麗に見えたんだろうけど・・・。
秋の白山スーパー林道 ふくべの大滝付近

ちなみに、石川県側のスーパー林道はお昼過ぎから順光になるため、午後のドライブがオススメ。
ただし、15時に近くなるともうご覧のとおり影が落ちてしまいます。
う~ん、あと1時間早く家を出ればよかったかなぁ(^^;。

ふくべの大滝から先は、それまでよりもさらに急な角度で標高を上げていきます。
少し走れば標高1100m付近の国見展望台。
紅葉のピークはこのあたりまででした。
雪が積もる高さまで残りわずか。もしかして、このまま雪景色に突入していくんでしょうか・・・。
秋の白山スーパー林道 国見展望台

山肌を縫うように走るスーパー林道と山肌の紅葉を眺めるなら、この国見展望台が一番オススメです!
鮮やかな紅葉と白い雪をいただいた山々。
これまでたくさんの紅葉名所を見てきましたが、こんなシーンは初めてでした。
秋の白山スーパー林道 国見展望台

ふつうなら、このあたりで紅葉は終わり、あとは落葉の中県境まで淡々と景色を眺めていくのでしょうが・・・
この日は違いました。
標高1200m付近からは車道の脇に雪が登場。
さっきまで錦秋だったのに、あっという間に車は初冬の中に突入です。
秋の白山スーパー林道 冬の景色

秋の白山スーパー林道 冬の景色

まさかこんなに早く雪に触れられるとは思っていませんでした。
これには息子もおおはしゃぎ(笑)。
今シーズン最初の雪遊びは・・・
今回の紅葉ドライブの中で最も象徴的な写真が撮れました(笑)。
秋の白山スーパー林道 雪だるま

秋の白山スーパー林道 雪だるま

西日で逆光になりましたが、霊峰白山の最高峰、御前ヶ峰(2702m)です。
だいぶ積雪が増えたようです。
ふもとからもクッキリと冠雪した白山が見えたはずです。
雪をいただいた白山 白山スーパー林道より


2012年11月04日 岐阜県大野郡白川村 白山スーパー林道



そんなわけで、標高1200mより上は雪。
最高地点(1400m)で岐阜県に入り、しばらくはまるで冬のような景色を眺めながらハンドルを切っていきました。
ちなみに、車道はシッカリ除雪されていて、ノーマルタイヤでもスイスイでした。
本格的な積雪が始まると、スーパー林道は冬季閉鎖となり、来年の初夏まで深い雪に閉ざされます。
白山スーパー林道 雪景色

天気は一日安定していました。
岐阜県側からは、真っ白な雪をいただいた北アルプスの峰々が遠望できました。
白山スーパー林道から北アルプス


岐阜県側にも綺麗な風景はたくさんありますが、石川県側よりはやや単調な景色のなか、ヘアピンを重ねて標高を下げていきます。
時間はすでに16時近くになっていて、東側斜面の岐阜県は日当たりも望めません。
そんな中、一度撮ってみたいなと思っていた光景があります。
「白川郷展望台」から見下ろしたスーパー林道のつづら折りと紅葉した森です。
秋の白山スーパー林道

ってなわけで、2012年の白山スーパー林道ドライブはおしまいおしまい。
今回はいつもよりも若干日を遅らせることで、頂上付近の紅葉は落葉だったのですが、蛇谷の渓谷や滝など、比較的標高の低い場所のピーク期を楽しむことができました。
なんだか新鮮だったなぁ。

金沢からは車で1時間半ほど。
石川県に、全国に自慢できるドライブルートがあることを誇りに思っています。
なんだかんだで片道33.3kmを3時間もかけてしまいましたが、紅葉を楽しむならこのくらいたっぷりと時間を取る必要があります。

片道3150円。錦秋の時期なら、これは決して高くはないね。

前編:中宮料金所からしりたか滝、蛇谷大橋、姥が滝の様子はこちらから




【リンク】
白山スーパー林道


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

白山 スーパー林道 紅葉 石川 岐阜 ドライブ 絶景 雪景色 雪だるま

8 Comments

まっさ  

>蒼天さん

こんばんは♪
今夜くらいはゆっくり・・・と思っていたのですが、金沢に戻ってからもみっちり仕事してきましたよ(涙)。

昨年まで、紅葉写真館とリポートは別枠だったので、一度に何本送信しても目立つことはなかったのですが・・・今年から仕様を変えてきましたね。
愛する地元の山だからこそ、熱が入ったのも確かだけどね(笑)。

バイクで走っても絶対気持ちいいと思います。
片側二車線で綺麗に舗装された安全な道なんですが、クネクネ曲がってるし大型バスもバンバン走ってる。
二輪がダメなのは、やっぱりスピードが乗っちゃうと危ないからかな。

昨日は越後湯沢駅で乗り換える時に山々を見てみましたが、本当に綺麗に染まっていました。
美しい錦繍は、今週末は里へ、来週末は街へ下りてきそうです。
太平洋側は今月末まで待たなきゃいけないだろうけど、その頃にはこちらは初雪の便りを届けられるかもしれません。
よし、清水をリードする番になったぞ(笑)。

あとね、お宮参りについては致命的な勘違いをしていたみたいです。
「お食い初め」の百日と間違えていました(^^;
そう言えば、自分の息子も娘も、ちゃんと生後一か月でお宮参りしてるし・・・。
そもそも、蒼天さんとこの娘が生まれて百日なんて経ってるわけがないよね(笑)。

うん、やっぱり疲れていると思う(爆)
なのに4時にコメント書いてるし(汗)。

2012/11/09 (Fri) 03:44 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>みんこさん

こんばんは♪
安定した空だったのはこの日だけでして、月・火・水・木とすべて曇天雨天です。
北陸の冬らしくなってきました。。。

地元にいても、紅葉と雪が同時に楽しめる機会は多くはなく、今回はラッキーだったなって思っています。
あと3週間ほどで、街にも雪が降りそう。
はやいとこ冬支度をしないと、大変な目に遭ってしまう~(T_T)

いつもありがとうございます☆

2012/11/09 (Fri) 03:24 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>カシオペアさん

こんばんは♪
白川郷やひるがの高原あたりからも、白山が見えますね。
この山は名前のごとく、冬の白くなった姿を見るのが最高。

岐阜とは反対側の石川県からも是非見てみてください。
これからの時期、青空とのコラボはなかなかお目にかかれませんが、感動すること請け合いです。

いつもありがとうございます☆

2012/11/09 (Fri) 03:21 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>しゃけさん

初めまして♪
紅葉と滝は是非ともコラボしてみたい組み合わせです。
これまで信州の松川渓谷や富山の称名滝なんかも紅葉期に見てきましたが、いずれも美しかったです。

リンクのURLをたどってみると・・・
すごい方にお立ち寄りいただいたみたいで恐縮です(^^;
TVチャンピオンに出演なさった方もいらっしゃるようで。
しかも滝通たちの記事が読みごたえがあって、新幹線の中でじっくりとブログを読ませていただきました。
また立ち寄らせていただきますね☆

2012/11/09 (Fri) 03:18 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

お疲れ様。

こんばんは。
出張、お疲れ様でした。
今夜くらいはゆっくり出来るのかな?

女房曰わく「10部構成、納得やわ」…リポ書いては送信、の手間をかけたくなるだけの風景です。
ヘアピン連続だけど走りやすそう…この道、バイク飛ばしたら気持ちいいよね。
でも、そんな奴がいたら邪魔でしようがない(笑)
バイクを入れないのは正解か。

錦繍という言葉に相応しい…四季の国・日本に生まれてよかったとしみじみ実感出来そうな風景です。
しかも、雪!?
贅沢過ぎるよ…この時期に。
羨ましいぞ。

優勝記事の白川郷も、兼六園も、みんな美しい秋。
でも、紅葉を見上げる雪だるまが一番まっささんらしいかも。
写真だけでなく、文章や構成まで、楽しんでるのがわかる…読んでいて飽きないもん。
お見事。


ところで。
初宮参り、男児30日、女児32日が目安だよね。
さすがに100日は経たないよ(笑)

やっぱり疲れてるね(^^;)
風邪、ひくなよ~!!

2012/11/08 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

みんこ  

こんにちは、まっささん。

標高1200㍍で雪があるのですね!!
やっぱりねー。近所の100㍍の山じゃ
びっくりすることもありません(笑)

安定したお天気に恵まれて、ご家族も楽しかったですね!

2012/11/08 (Thu) 12:47 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

おはようございます♪

やはり標高が高いと紅葉も更に色付きが増すようですね。
そう言えば数年前ですが、白川郷に行った時に展望台から白山が見えました。
青空に映えて綺麗でしたよ~今でもよく覚えています(^^)v

応援ポチッ☆

2012/11/07 (Wed) 08:00 | EDIT | REPLY |   

しゃけ  

紅葉と滝いいですね!

2012/11/07 (Wed) 06:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment