白山スーパー林道の紅葉1 ~鮮やかな蛇谷と姥が滝~

 05, 2012 00:05

2012年11月04日 石川県白山市 白山スーパー林道



霊峰白山の麓の谷を縫うように走る観光道路、白山スーパー林道。
通行料金は普通車片道3150円。
日本の、一般車が走れる有料道路では最も高額と言われている、超リッチな山岳道路です。
普段は敷居の高いこの道でも、一年に一度必ず走ってしまうのは、やっぱり紅葉が美しいから。
徐々に里に紅葉前線が降りてきた今日この頃ですが、今年の山岳紅葉の締めくくりとして、今年も白山スーパー林道を走ってきました。

数年に一度と言われている錦秋の美をじっくり楽しんできましたので、さっそくご紹介!
今回は、全編として「蛇谷」から「姥が滝」までをお伝えします。

秋の白山スーパー林道 蛇谷大橋

後編:ふくべの大滝、国見展望台、雪景色、白川郷展望台はこちらから



石川県の白山市と岐阜県の白川村とを結ぶ、全長33.3kmの白山スーパー林道。
車で石川県と岐阜県を直接行き来できる道はこれしかありません。

「スーパー林道」というのは、ものすごくスンゲェ林道ってワケではなく、またこの道の固有名詞でもありません。
正式名称は「特定森林地域開発林道」というらしく、林業の振興のために日本各地で「通常の林道よりは若干高い規格っぽい」道が作られ、それらをひっくるめてスーパー林道と呼んだそうです。
白山スーパー林道もその一つですが、観光道路としての性格が非常に強く、高額な通行料金とは裏腹に、秋には随所で渋滞が起こるほどの大人気っぷりを博しています。

とにかく紅葉が綺麗なので。

さて、石川県の中宮料金所でお金を払ってからしばらく走ると、さっそく見所が登場。
「しりたか滝」と言われる、とても秀麗な滝。
早くもスーパー林道の紅葉は絶好調です。
秋の白山スーパー林道 しりたか滝

鮮やかな錦に包まれた山肌と、絹のように流れ落ちる滝。
これまで、しりたか滝は青葉や中途半端な紅葉しか見たことがありません。
今年はいつもよりも少し遅めのスーパー林道ドライブだったので、標高700m付近まで紅葉の見頃が下りていて、今までで一番鮮やかな姿を見ることができました。
AM11時頃までなら、虹が見えるそうです。
秋の白山スーパー林道 しりたか滝

しりたか滝の展望台から見下ろした「蛇谷(ジャダニ)」。
スーパー林道は、この谷に沿って道が続き、いろんな場所で錦に染まる谷を見下ろすことができました。
秋の白山スーパー林道 蛇谷の紅葉

しりたか滝から間髪入れずに今度は「蛇谷大橋」が見えてきます。
橋マニア(?)にはたまらない渓谷美とのコラボレーション。
谷からの高さは45mもあるそうですが、実際渡ってみると怖さは全く感じません。
周りの紅葉の美しさで怖さも忘れてしまうようです。
橋周辺の駐車場は結構狭いので注意が必要。
秋の白山スーパー林道 蛇谷大橋

スーパー林道が蛇谷の右岸に移ってからさらにしばらく走ると、右側にやや大きめな駐車場が現れます。
ここから遊歩道を15分ほど歩くと、有名な撮影スポット「姥が滝(ウバガタキ)」。
いつもは素通りしてしまうのですが、今回は時間があるので車を降りて、滝のすぐすばまで歩いてみました。
チビの足取りも軽やか。
ですが、行きはよいよい帰りは・・・なんですよね(^^;
秋の白山スーパー林道 姥が滝へ向かう遊歩道

遊歩道から眺める渓流や紅葉もまた綺麗でした。
「親谷の湯」とありますが、姥が滝の目の前には小さな露天風呂と足湯があり、滝の紅葉を眺めながらゆっくり体を温めることができます。
秋の白山スーパー林道 蛇谷園地

秋の白山スーパー林道 姥が滝へ向かう遊歩道

とても冷たい空気が漂っていましたが、ここまで歩く間にジンワリと額に汗が。
そして、ついに姥が滝に到着!
切り立った谷にあるため日当たりはよくないのですが、岩肌を撫でるように流れ落ちる美しい滝と、それを彩る木々の紅葉がこれまた美しかったです。
秋の白山スーパー林道 姥が滝

昔、ここで老仙女が白髪をといていたとかいなかったとか。
そんな伝説が言い伝えられています。
黒い岩肌を流れる無数の水は、確かに老婆の白髪に見えなくもありません。
姥が滝は「日本の滝百選」に選出されている名瀑です。
秋の白山スーパー林道 姥が滝

秋の白山スーパー林道 姥が滝

足湯に浸かりながら滝を眺める贅沢なひととき。
特に若い女性に人気のあるスポットです。
秋の白山スーパー林道 姥が滝

秋の白山スーパー林道 姥が滝

一通り滝と足湯を楽しんで、帰りはゼェゼェ言いながら来た道を戻ります。
駐車場に戻る時、ふとこれから進む先の方を眺めると、鮮やかな紅葉と、雪で白くなった山の稜線が目に入りました。
やっと紅葉が下りてきたと思いきや、早くも冬の足音が紅葉を追っかけて山を下りようとしているんですね。
この鮮やかな光景も、間もなく水墨画のような白と黒の世界になるのでしょう。
秋の白山スーパー林道 紅葉と雪をいただく山



ってなわけで、白山スーパー林道の紅葉、前編でした。
後編は後日、「ふくべの大滝」や「国見展望台」などの絶景をお伝えします!

後編:ふくべの大滝、国見展望台、雪景色、白川郷展望台はこちらから



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:白山 スーパー林道 紅葉 石川 岐阜 ドライブ

COMMENT 13

-  2016, 01. 20 [Wed] 18:09

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

-  2016, 01. 20 [Wed] 18:08

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

-  2016, 01. 20 [Wed] 17:57

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

まっさ  2012, 11. 07 [Wed] 02:08

>カシオペアさん

こんばんは♪
カシオペアさんの西伊豆の夕日は見てみたいですね。
そう言えば、結構前に沼津御用邸あたりから夕日を眺めたことがありますが、夕日のみならず富士山がうっすら赤く染まったりして、綺麗でした。

最近、ほんと夕空はご無沙汰しています。
これからは天気が悪くなり、ますます夕日を眺める機会が減っていきそうです(^^;
太平洋側の冬晴れを羨ましく思う季節がやってきました。

いつも応援、ありがとうございます☆

Edit | Reply | 

まっさ  2012, 11. 07 [Wed] 02:05

>まゆさん

こんばんは♪
白山スーパー林道は、今週末ならギリギリかもしれません。
標高の高い場所はすでに落葉していたし、今週も寒さが続いているので、葉の散るスピードが早まるかもしれないよ。
天気の悪い日が続きそうだけど、土曜日だけは晴れそうだから、その日にお出かけしてみてください。
そろそろ白山の手前の手取峡谷も色づきそう。
結構オススメです!

ちーたんも同じ日に白川郷にいたと聞いてビックリだよ。
いつかどこかで顔を合わせそうやね(^^;

さてと・・・東京出張に行ってきます!

Edit | Reply | 

まっさ  2012, 11. 07 [Wed] 01:59

>妖怪雨降らしさん

こんばんは♪
11月に入ってしまっていたので、ちょっと遅かったかなと思いきや・・・
今年は少しばかり紅葉が遅れたのもあって、ほぼ全線で見事な紅葉でした。
天気もこの日だけは良かったのが幸いです。

確かに、ここ数年にはない色づきだった気がします。
果たして、猛暑だった街の紅葉もそれくらいのレベルで染まってくれるでしょうか。
兼六園や那谷寺の紅葉は来週からが本格化です。
街の紅葉なら楽しめるんじゃないかな~?

Edit | Reply | 

まっさ  2012, 11. 07 [Wed] 01:56

>らんさん

こんばんは♪

親谷の湯は、冷たい谷の風を浴びながらほっこり足湯。
猛者はわき目も気にせず露天風呂に浸かっていましたよ(笑)。
さすがに、あそこでお風呂に入ろうとは思いませんでしたが、でも気持ちよさそうでちょっと羨ましいなと思いました。

奈良だって見所に溢れていると思いますよ~(^^)
そちらの紅葉は11月末くらいになりそうですかね。
その頃には京都か奈良か、どちらかを訪ねてみたいと思っています。
時間が取れれば、の話だけど(^^;

Edit | Reply | 

カシオペア  2012, 11. 06 [Tue] 17:39

こんばんわ♪

姥が滝の流れ、何段にも別れていて見事ですね~(^^♪

私は昨日から夕陽を撮ろうと思い、西伊豆へ出かけましたが雨のためダメでした…
日を改めてチャレンジです(^^)v

応援ポチッ☆

Edit | Reply | 

まっさ  2012, 11. 05 [Mon] 23:28

>ちーたん

こんばんは♪
白川郷、やっぱり混雑してたかぁ。
ってか、写真、始めたらどう?(笑)

紅葉情報だと、標高の低い白川郷も「見頃」になってたからね。
そこも行きたかったんだけど・・・。
スーパー林道を抜けて白川郷の目の前まで行ったんだけど、すでに日没コールドでした(^^;
あっちもこっちも見て回りたいのに、日暮れが早くって困ってしまうよ。

来年の秋と言わず、今度は雪の白川郷にチャレンジ!
ってなワケで、やっぱ写真始めたらどう?(笑)
そうすれば、写真部が作れるかも☆ナンチャッテ。

Edit | Reply | 

まゆ  2012, 11. 05 [Mon] 22:14

白山スーパー林道、紅葉ピークって感じで素敵です♪
今週末行ってきましょうかね(*^_^*)
こんなに上手に滝は撮れそうにありませんが・・・。

横ですが、なんだって、ちーたん!
白川郷、今年行くつもりだったんだけど、残念です。
私も来年に期待しようかしら。

Edit | Reply | 

妖怪雨降らし  2012, 11. 05 [Mon] 18:03

いや~~~、やっぱりスーパー林道に行くべきだったかな~~~(>_<)
何十年に一度の当たり年だって言われているので、勿体無かった。

今年も紅葉見れずか?σ(^-^;

Edit | Reply | 

らん  2012, 11. 05 [Mon] 13:10

親谷の湯まだ歩いた事ないデス。
こんなに良い場所なんですね~。
やっぱり石川県は見所多いわぁ~。
白山は、すでに冠雪だったんですね、一年早いわ(笑)

Edit | Reply | 

ちーたん  2012, 11. 05 [Mon] 09:03

僕は白川郷に行ってきました。
もの凄い人でしたが、紅葉のピークは過ぎているような気がしてちょっと残念な感じでした…。
来年に期待です。

Edit | Reply |