-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04 2012

兼六園 紅葉始まる ~2012年秋の兼六園~

☆ありがとうございます!☆
10/26から11/2にかけて行われた、日本ブログ村の「秋が感じられる風景トーナメント」で、優勝(2度目)することができました!
だからって、何かご褒美があるワケではないんですけどね(^^;

こちらの記事です。

これからも四季折々の風景を切り取り、全国へ発信できたらと思っています!




2012年11月03日 石川県金沢市 兼六園



11月に入り、街が徐々に色づき始めています。
一方、空は鮮やかな大地に嫉妬しているのかいないのか、ドンヨリ曇りや雨が続くようになりました。
バッチリ安定した秋の空からやや不安定な時雨空へ、いわば秋から冬への転換期がやってきたと言えるかもしれません。

肌寒い中、街の紅葉の様子を見に、金沢市は日本三名園の兼六園を散策してきました。
お!
紅葉が始まってる始まってる!

(ことじ灯篭・夕方ライトを浴びて)
紅葉始まる兼六園 2012

紅葉始まる兼六園 ことじ灯篭


11月3日は文化の日ですが、「晴れの特異日」とも言われていまして、全国的に(とりわけ東京で?)晴れる日が多いと言われています。
ところが・・・金沢は朝から時雨空。
雨脚はさほど強くはありませんでしたが、冷たい雨が降ったりやんだりで、陰鬱な気分にさせる一日でした。
気温は11℃。
冬に着るような上着がないと外を歩けないくらいの寒さでしたが、兼六園の木々はゆっくりではあるけれど、着実に燃え始めています。

嬉しいことに、兼六園でいち早く紅葉が始まるのが、最大のシャッタースポット「琴柱(ことじ)灯篭」のバックのモミジです。
紅葉ガイドで「青葉」というステータスであったとしても、これくらいの写真は撮れちゃいますよ(^^)
紅葉始まる兼六園 2012

県外からの観光客は口々にこう言います。
「ここさえ上手く撮れればOK」と。
確かにその通りなんですが、1~2枚撮ってすたこら歩き始めるのはもったいない。
少しアングルを変えるだけでも、随分表情が変わります。
私は灯篭だけでのべ30分ほど写真を撮っていました(笑)。
紅葉始まる兼六園 ことじ灯篭

兼六園の琴柱灯篭を撮る時、私は「灯篭をやや右側に寄せる」というこだわりを持っています。
今日は敢えて「日の丸構図」にもチャレンジしてみました(^^)。
これはこれで綺麗です。
紅葉始まる兼六園 ことじ灯篭


園内の「霞ヶ池」の周りでは、琴柱灯篭付近をはじめいくつかのモミジが色づき始めています。
まだ本格的な紅葉とは言えませんが、ほんのり緑から赤へと移り変わりつつあるシーンはこの時期ならではです。
天気が良ければもっと綺麗だったろうに・・・。
紅葉始まる兼六園

紅葉始まる兼六園

紅葉始まる兼六園


冬の風物詩、「雪吊り」もチラホラ見かけるようになりました。
メインツリーともいえる「唐崎の松」(背後に雪吊りの支柱だけ見えるやつ)はまだ作業の途中です。
例年、兼六園は11月1日から雪吊りを始めるのですが、今年は暴風や雨天が続き、なかなか作業が捗らないようです。
ゆっくり、焦らずに、怪我のないように美しい姿に仕上げてほしいもの。
これが完成すると一気に冬の兼六園らしくなるのですが、もう少しだけお預けです。
兼六園 雪吊り始まりました

園内の曲水も色づいています。
春は桜、初夏はカキツバタ、夏は鮮やかな緑、そして秋は紅葉です。
特に、今の時期は桜の木の紅葉がいい感じ。
紅葉始まる兼六園 園内の曲水

紅葉始まる兼六園 園内の曲水

紅葉始まる兼六園 園内の曲水

兼六園で一番モミジが綺麗な場所、それは園内の一番奥まったところにある「山崎山」という小さな山です。
ここは園内では最も遅くに染まる場所・・・だと自分は思います。
この日も、霞ヶ池周辺とは対照的にまだまだ青葉でした。
ここのモミジが染まるとすごいのよ。
特に、散り際がとても美しい。
兼六園山崎山のモミジ まだ青葉

お隣金沢城では、桜紅葉が見頃を迎えていました。
金沢城 桜の紅葉

金沢城 桜の紅葉


ってなわけで、MAXが100点だとすると、今日の時点ではまだ55点くらいでしたが、
着実に錦秋へ向かって前進している兼六園。
例年の見頃ピークは11月20日前後なので、あと2週間ほどは「待ち」が続きそうです。
その頃には、紅葉で鮮やかになるだけでなく、雪吊りもほぼ整い、秋と冬の共演が楽しめることでしょう。

あとは天気だな。
紅葉の期間中、一度くらいはスッキリ晴れた週末がやってきますように!



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢 兼六園 紅葉 灯篭 名園 曇り

- 4 Comments

まっさ  

>まゆさん

こんばんは♪
最近、写真にすごく精が出てますね!
もしかして、俺よりもハマっちゃってる!?(笑)

自分も、他の人から結構「撮って」とお願いされます。
一人で大きな一眼レフを手にして歩いていると、かなり高い確率でお願いされます。
「この人ならいい写真を撮ってくれるハズだろう」
と思って自分にお願いしてきているんじゃないだろうか、
と、勝手な妄想から来る変なプレッシャーに潰されてしまいます(^^;

そんなことはどうでもよくて、そうそう、兼六園は11月中旬以降がおすすめ。
連休過ぎまで見頃が続くと思いますよ~。
その頃には雪吊りがシッカリ準備できているだろうから、いかに紅葉と雪吊りを上手く一枚に収めるかが鍵となりますね。
さて、まゆさんはどんな兼六園を撮るんだろうか。
ちょっと楽しみです(^^)

2012/11/05 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>hassel24さん

こんにちは♪
白川郷も兼六園も、一番「らしい」時期というのは冬かもしれません。
遠方から冬にこれらを訪ねるのはちょっと大変かもしれませんが、是非雪の積もった名園とか、合掌造りとかをご覧になっていただきたいなと思います。

紅葉は白川郷では今がピーク、兼六園もそろそろ本格的に色づき始めます。
だんだん寒くなって外に出るのが億劫になってしまう時期ですが、写真はこれから冬にかけても
楽しいんですよね☆

いつもありがとうございます。

2012/11/05 (Mon) 06:47 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

こんばんわです。
私は先週、兼六園に撮影しに行ってきました~。
明日は兼六園をアップしようかなぁ~と思っています。笑
久しぶりに訪れた兼六園、人が多くてびっくりしました。
あの灯篭の周りは人が群がりすぎて、撮影待ちをさせられましたよ!
そして、私はやたら観光客の方に写真を頼まれました…
撮影にゆっくり専念することもできずです。(^_^;)
兼六園は11月中旬が旬なんですね~了解しました!

2012/11/04 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |   

hassel 24  

おはようございます
白川郷といい兼六園といい、素敵なスポットのお近くにお住まいと言うことで
羨ましい限りです。一昨年の夏、兼六園を訪ね、お写真にあるところで記念写真を
とったものですから懐かしく拝見しました。秋の紅葉時期は素敵ですね!今度
季節をかえて訪ねてみたいと思います。

2012/11/04 (Sun) 07:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。