22 2012

海の貴婦人・海王丸の夜景 新湊大橋をバックに

2012年10月21日 富山県射水市 海王丸パーク



「海の貴婦人」の異名をもつ、航海練習船「海王丸」。
1930年にデビューし、訓練航海のほか戦時中は石炭の輸送や引揚者の輸送などの役割も果たし、様々な航海を経験したそうです。
今は引退して「海王丸Ⅱ」にその役割を譲り、富山県射水市のここ「海王丸パーク」でゆったりと第二の人生(船生?)を過ごしています。
今回は、信州の紅葉の旅の帰りに立ち寄った宵時の海王丸パークをお伝えします。

海王丸パークの夜景 新湊


この秋には、日本海側随一の規模を誇る斜張橋「新湊大橋」が開通しました。
導入路も含めた全長は3.6km。斜張橋部の長さは約600mだそうです。
主塔の高さは127mで、ダムを除く建造物としては富山県で最も高い!
金沢駅前の30階建ての高層ビル(130m)に匹敵する高さの構造物が2本できたことになります。
この日は、一緒にドライブに行っていた息子が「新湊大橋を渡りたい」と言い出したので、小杉ICで高速を下りて新湊へ。
ついでに久しぶりに夜景写真を撮ることができました(^^;。

海王丸パークには何度か訪れたことがありますが、特に夜景が好きです。
海王丸のライトアップと新湊大橋、ここから眺める夜景も随分様変わりし、より洗練された感じです。
海王丸パークの夜景 新湊大橋と
あれ?
っと思ったのが、斜張橋の主塔がライトアップされていないこと。
内灘のサンセットブリッジみたいに毎夜点灯されるわけではないんですね(^^;
ん~、残念です。。。


帆船海王丸は、週末の夜、20時までライトアップされるようです。
海の貴婦人は、夜の光のマストを広げた姿も十分美しいのですが、帆を広げればさらにその美が引き立つのではないでしょうか。
たまに「総帆展帆」といって、畳んである純白の帆が広げられるイベントがあるようですが、私はまだ一度もその姿を見たことがありません。

ちなみにこの記事を書いている10月28日も、2012年最後の総帆展帆が予定されていたらしいのですが、荒天が予想されるため中止になったとのこと。
来年は、青空と帆を広げた海王丸を見てみたいものです。
海王丸パークの夜景 新湊

海王丸のライトアップ

光のマストのすぐ上で、月が輝いていました。
海王丸のライトアップ


海王丸と新湊大橋。
間違いなく富山県ばかりでなく北陸有数の夜景スポットになったと思います。
ただ、橋のライトアップの日程が明かされていないのがとても残念。
今はまだ試験点灯の段階とのことでやむを得ないのですが、いずれ毎晩美しい姿を望めるようになる日が来るでしょう。
それまではガマンです。
海王丸と新湊大橋



【リンク】
海王丸パーク

ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

新湊 夜景 海王丸 富山

11 Comments

-  

近隣の北陸電力の火力発電所の煙突は200メートルと150メートルありますよ。100メートル超えの鉄塔が4本あることになります。

2012/12/03 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>まゆさん

こんばんは♪
「海の貴婦人」は、今年でえぇっと・・・82歳!
でも、そんな古さを全然見せないんですよね。
海王丸パーク、いかがかな?

光がキラキラしてるのは、絞りこんだため・・・だと思います(^^;
ちなみに、橋は肉眼ではボーっとしか見えないくらい暗かったんだけど、15秒くらいシャッターを開けると綺麗に浮かび上がってくれました。
夜景を撮るなら、三脚があったほうがいいよ、断然♪

オススメの三脚って、なかなか難しいんですよね。
人に教えられるほど知識がなくて・・・(笑)
でも、なんていうか、写真の世界は「安かろう悪かろう」がすごく成り立つと思うんです。
じっくりお金貯めて考えて、いいモノを選ぶのがいいよ、きっと(^^)

いつもありがとうございます☆

2012/11/03 (Sat) 00:22 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>心の月さん

こんばんは♪
私は、逆に昼間の新湊大橋を渡ってみたいものです。
かなり高い位置を走るので、晴れていればかなり爽快な眺めになるでしょうね。

海王丸は、週末なら午後8時までライトアップされているようです。
意外と見る機会は多そうですよ。
あと、やっぱり帆を広げた姿を見てみたいなぁ。。。

いつもありがとうございます☆

2012/11/03 (Sat) 00:03 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>みんこさん

こんばんは♪

青い空にば~んと張った白い帆。
絶対に見てみようと思います!
北陸はこれから連日天気の悪い季節となりますので、おそらく海王丸の総帆展帆はしばらくお預けになると思いますが、来年暖かくなったらチャレンジしてみようかな。

新湊大橋を車で走ってみましたが、かなり爽快でしたよ。
晴れて立山連峰が綺麗に見える日なんか、きっと最高だろうなと思いました。
今は車道だけですが、近い将来は歩道もできるそうです。
ちょっと距離はありますが、歩いて渡るのもきっと楽しいでしょうね。
なんたって、海王丸を上から見下ろすことができるんですから!

いつもご覧いただき、ありがとうございます☆

2012/11/02 (Fri) 01:14 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>蒼天さん

こんばんは♪
娘は何やらマイコプラズマとかっていうのにかかってしまったらしく、先週末は高熱でしんどそうでした。
いつもの風邪とは言え、やっぱり元気のない姿を見るのは辛かったです。
ところが週が明ければケロっと元気になりました(^^)。

私自身は・・・体力的には意外と頑丈(笑)。ただし精神的にちょっとキテるぞ、今回は(汗)。
季節を感じるのも写真を撮るのも、やっぱり体や心に「ゆとり」がないといろいろ厳しい。
そんな時に無理をして撮っても送っても何も面白くないので、割り切って休むことにしています。

ところがね、季節は待ってはくれず、分かりやすいくらいに進むんですよ。

紅葉もさることながら、11月に入り北陸は「時雨」の時期に突入。
今日の朝は時雨ならではのものすごく綺麗な虹を見たよ。
1年間に2~3度あるかないかくらいのとても濃く美しい虹でした。
石川・富山県境の山は微かに白くなってた気がしました。
また、市街地では今シーズン初めての「あられ」を見ました。
冬の雷、いわゆる「鰤おこし」も今シーズン初めてあったなぁ。
冬の走りが丸見えで、トピック的にはとても充実した一日だったと思います。
正直、リポートしたかった(笑)。


そう言えば、清水って「日本三大美港」のひとつだよね。
夜の活気については分からないけど、昼間に日本平から見た清水港と富士(かなりうっすらだったけど)は今でも目に焼き付いています。
これからは、富士山がとても綺麗に見える時期ですね。
ちくしょ、あの抜けるような青空と真っ白な富士に、指をくわえることしかできない季節が来てしまったか!

ご心配、ありがとうございます。
「壊すのは簡単だが取り戻すのは大変」というのを肝に銘じて、息抜きしながら頑張ってみます。

2012/11/02 (Fri) 01:07 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>カシオペアさん

こんばんは♪
最近ホント忙しくて、なかなかブログに立ち寄れず申し訳ないです(^^;
いつもありがとうございます☆

海王丸といえば、横浜にある姉妹船「日本丸」の姉妹船ですよね。
横浜には何度か行ったことがありますが、まだ日本丸をゆっくり眺めたことがないんです。
日本丸の夜景は周りもキラキラしてるし、きっと綺麗なんだろうなって思います。

北陸へお越しの際は是非、海王丸パークへ(^^)
晴れた日は立山連峰も望めますよ☆

2012/11/02 (Fri) 00:18 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

すごーい!!
なんだか光がキラキラしています。
ゴージャスだけど、上品な感じがして「海の貴婦人」の称号に違わないですね!

私も早く夜景が上手く撮れる様になりたいです。(^_^;)
今度、お勧めの三脚を教えてください~。

2012/10/29 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

写心愛好家 心の月  

素晴らしい夜景ですね!
新港大橋は昼間に通りました。景色が素晴らしかったです。
夜もいいですね!
海王丸がライトアップされているとは知りませんでした。

海王丸パークは何度も行っているのですが、いつも昼間です。
今度は夜に行こう!!!と決めました^0^♪

2012/10/29 (Mon) 19:45 | EDIT | REPLY |   

みんこ  

まっささん、いつもすばらしいレポートと写真
ありがたく拝見しています。

大橋、知らなかったんですよ。
海王丸はもちろん知っていますけどね。

夜景もうつくしい。
でも、絶対、青い空にば~んと張った白い帆を見ましょう!!

2012/10/28 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

お疲れ様。

こんばんは。
姫の風邪は大丈夫?
いや、それよりまっささん自身は大丈夫ですか?
変な言い方になるけど…仕事が忙しいって知らなくても、疲れてるんだろうなって思うよ。
子供の風邪って、案外大人にも感染りやすいから…体調、気をつけて。
ちゃんと食べてる?(←どーしてもソコが気になる(^^;))

山育ちなので、海には憧憬めいたものをずっと感じてきました。
でも、昨年の震災…被災地を見て以来、海岸に立つのが少し怖い。
で、不思議なのは港は平気なんです。

清水の港で見る風景とはずいぶん違う…華やいだ夜を感じますね。
白い帆を上げて、かつては波濤を越えた船。
今は、翼をたたんで休む鳥のようにも見える。

帆を上げた勇姿、いつか見に行きたいものです。

まっささん。
体はね、壊すのは案外簡単なんだよ。でも、一度健康をなくすと、取り戻すのはめちゃくちゃ大変だから。
無理しなきゃいけない時はあると思う。
でも、無茶したらダメだよ。

まだまだ若いぞ~っ…と己に言い聞かせる夜(笑)

2012/10/28 (Sun) 18:57 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

こんにちわ♪

こう云った帆船は見ていてロマンを感じます(^^)
海王丸Ⅱは横浜で見た事がありますが、撮って絵になる船でした。

今日の写真の中でもラストは特に良いですね~
富山へ行きたくなります。

応援ポチッ☆

2012/10/28 (Sun) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment