-- --


22 2012

2012サクラチル ~金沢市太陽が丘・奥卯辰山健民公園 散り際の桜風景~

2012年04月22日 石川県金沢市太陽が丘・奥卯辰山健民公園


朝から雨が降りました。
4月10日に開花宣言があってからすでに13日目。
市街地の桜はすでに随分散ってしまっていますが、少し標高の高い太陽が丘の桜はまだ頑張っていました。
ところが、さすがにこの雨で花を散らすことになりました。

「花散らしの雨」です。
20120422135245_1.jpg

20120422135146_1.jpg


カーブミラーに映った桜と菜の花畑。
足元の菜の花がまだ鮮やかですが、桜色は徐々に薄れてきました。
すでに緑色の葉も目立っていますね。
20120422135318_1.jpg



花筏を見るために、雨の降る中奥卯辰山健民公園へ。
ここの池には白鳥が1羽います。
花びらが浮かぶ池でランチタイムを楽しんでいました。
20120422141144_1.jpg


よく見ると、ここの桜も緑色の葉が目立つようになっていました。
花の芯が少し赤くなっていますが、これも桜の散り際のサインです。
20120422141334_1.jpg

20120422141132_1.jpg



一か所、大量の花びらが集まっている場所があり、たまたま白鳥がその場所へ。
白鳥さん、グッジョブ!!
花びらの海に何を思っていたのでしょうかね。
頭が茶色いのは、首から上を池の中に突っ込んでエサを探していたから。
これだけ花びらが浮いていても、気にすることなく食い意地張っていた白鳥さんでした(笑)。
20120422143329_1.jpg



見事な花筏です。
池の畔のカキツバタ・キショウブなどの緑と、花びらの薄桃色のコントラスト。
桜が散り終え新緑に包まれる頃、今度は水辺の紫や黄色の花が初夏の訪れを告げることと思います。
20120422143007_1.jpg

いよいよ金沢の桜も終焉間近です。



翌朝、団地近くの桜並木はこんな状態に。
桜の命は短い。
花散らしのスイッチが入ると、もう止められないんでしょうね。
歩道を桜色に染め、まるで花びらの絨毯を敷いたようになりました。
散っても美しい桜です。
20120423063640_1.jpg

20120423063835_1.jpg

来年も、美しい姿を見せてほしいです。




ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事

花筏 散り際 卯辰山 太陽が丘 桜並木

- 0 Comments

Leave a comment

