23 2012

鏡池の紅葉と色づき増す苗名滝 ~信州随一の紅葉名所!鮮やかな木々と戸隠連山~

2012年紅葉の旅の第2弾。
前回は信州の志賀高原でしたが、あれはぶっちゃけ失敗でした。
ちょっと早かったんだよねぇ(^^;。

今回は失敗は許されないので十分に調べた上でのチャレンジです。
向かった先は、長野県戸隠高原の「鏡池」
そしてその帰り道に新潟県妙高高原の「苗名滝」も見てきました。

戸隠高原鏡池の紅葉

毎年いくつかの紅葉名所を巡ることにしていますが、今回お伝えする鏡池は、私の知る紅葉名所の中ではTop3に間違いなくランクインする美しさだと思っています。
一昨年に初めて見た時、携帯カメラで撮りながら、「絶対いいカメラで撮り直したい!」と思った大絶景です。



2012年10月21日 長野県長野市 戸隠高原鏡池


金沢を出たのが午前7時半。
おそい!
こんな時間に出発している時点でもう若干負け組な気もしましたが(信州の紅葉を日帰りで楽しむなら、遅くとも6時に出るべきだ)、それでもメゲずに戸隠まで走りました。

上信越道信濃町ICを降りて、下道で20kmくらい。
高速を下りたあたりじゃまだまだ紅葉を実感できないのですが、しばらく走るとグングン標高を上げていき、やがてビックリするくらいの錦絵が広がり始めます。
「うわ、周りがすげぇ紅葉してきた!」と思った頃に戸隠高原に到着!

鏡池の畔 鮮やかに色づく木々


戸隠に着いたからと言って、すぐに鏡池の紅葉を楽しめるワケではありません。
戸隠周辺は紅葉シーズンの10月週末は交通規制が敷かれるため、鏡池から3kmほど離れた大きなスキー場の駐車場に車を止めて循環シャトルバス(20分間隔で運行。大人500円で一日乗り放題!)に乗ることになります。
運が良ければすぐにバスに乗れますが、トップシーズンだから長蛇の列も十分あり得ます。
まぁバス1~2本は見送る覚悟が必要でしょうね。
戸隠エリアに着いてから鏡池まで、順番待ちや移動でおよそ1時間ほどはかかると思って予定を組んでください。

ちなみに鏡池が大混雑かと言うとそうでもない。
戸隠はパワースポットとしてとても有名になり、多くの人は鏡池よりも戸隠神社に向かいます。
なので、鏡池自体は意外なほど空いていて、ゆっくり楽しむことができますよ。
紅葉シーズンの鏡池(戸隠高原)



鏡池と言えば、その名の通り鏡のような水面に映る戸隠連山が有名です。
しかし、この日は風が強く、なかなか水鏡を見せてはくれませんでした。
雲一つない快晴の空で、普通に紅葉を楽しむには絶好の日和なんですが・・・
水面にさざ波が立ってしまっては鏡池に来た意味がありません。
ちくしょ~、風よ止んでください!
戸隠高原鏡池の紅葉 池がなかなか鏡にならず

戸隠高原鏡池の紅葉 池がなかなか鏡にならず



紅葉の具合は、ほぼ「ピーク」と言えると思います。
池の畔の木々はもう少し染まる気もしますが、しばらくすると今度は山の上から鮮やかさがなくなっていきますからね。
遠くの岩肌も近くの木立も、どちらもカラフルな今こそが、最高のタイミングなのかもしれません。

まれに風が弱まる瞬間があり、それを待ってシャッターを切ります。
多くのカメラマンたちも、その瞬間を固唾を飲んで待つわけですが、なかなか収まらないんだよね。
この日はこれが精いっぱいでした。
戸隠高原鏡池の紅葉 水鏡に映る紅葉と戸隠連山

戸隠高原鏡池の紅葉 水鏡に映る紅葉と戸隠連山



池の畔の木々は非常に綺麗に色づいていました。
鏡池を出る時も、シャトルバスの順番待ちが必要ですが、これだけ綺麗な紅葉を眺めながら待つんだから時間はあまり気になりませんでした。
戸隠高原鏡池 池の畔の紅葉

戸隠高原鏡池 池の畔の紅葉

戸隠高原鏡池 池の畔の紅葉


たいていの人は、戸隠神社を参拝したり、あるいは名物戸隠そばに舌鼓を打ったりするのですが、それはガマン。
紅葉の旅では、一日でいかに多くの名所を見られるかに全力を傾けます。
この日は時間的にもう一つ行けそうだったので、鏡池から30分ほどの「苗名滝」を目指しました。
さらば戸隠、また来るね!



新潟県妙高市 苗名滝


戸隠から車で20~30分、長野県と新潟県の県境を流れる関川を渡り、細い山道をしばらく進むと「苗名滝」(なえなたき)にたどり着きます。
たどり着くとは言っても、それは駐車場の話。
本命の滝は、そこからさらに遊歩道で15分ほどのところにあります。
苗名滝 遊歩道入口


戸隠高原ではあれだけ晴れ渡っていたのに・・・
新潟県の山は低い雲がたちこめ、標高の高い場所は霧で見通しが悪くなっていました。
紅葉の最大の敵は曇り空なんですが、なんてこった(^^;。
でもここまで来たからには例え曇り空でも滝を目指さなければならんよな~。
色づきを増してきた渓流の紅葉を見ながら遊歩道をテクテク歩きました。
苗名滝の紅葉

苗名滝周辺の紅葉



さて、苗名滝について少しだけご紹介。
「日本の滝百選」にも選ばれている名瀑で、落差は55m。
轟音がまるで地震のようなので、「地震滝」とも呼ばれているそうです。
遊歩道が整備されていますが、あいにく11月までは撮影スポットであろう吊り橋が通行止めのため、滝を見るには巨岩がひしめく河原に出て、極めて滑りやすい岩の上に登ってから撮るほかありませんでした。
靴は必ず滑りにくいしっかりしたものを履いてください。
また、小さなお子様や、足腰に自身のないお年寄りの方にはかなり厳しいかもしれません。
足場が悪いので三脚はほぼ使用不能です。

で、そんな苗名滝なんですが、こんな感じ。
さすが名瀑!とうなってしまう絶景ですが、いかんせん、霧が・・・。
苗名滝の紅葉(新潟県妙高市)


例年なら10月中旬には完成の域に達している苗名滝の紅葉ですが、まだ少し早かったです。
いろいろな紅葉情報サイトでもまだ「色づき」のレベルでした。
けれど、滝の上部の木々はしっかりと紅葉しているのが分かり、また霧さえなければその上部にさらに美しい錦の山の姿が拝めたはず。
滝自体はとても綺麗なので、機会があれば天気がよく、かつ最高の紅葉時期に訪れたいと思いました。

苗名滝の紅葉(新潟県妙高市)



ってなワケで、紅葉巡りの第2弾は無事終了。
紅葉前線は、現在標高1000m付近まで下りてきているようです。
地元の「白山スーパー林道」もシーズンインしたそうで、ようやく手の届きやすい範囲まで錦秋がやってきました。
さて来週はどこへ行こう・・・
おっと、来週末は義弟の結婚式だったか・・・(汗)
遠くは無理だなぁ。。。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

信州 長野 鏡池 紅葉 戸隠 妙高 新潟 苗名滝

4 Comments

まっさ  

>蒼天さん

こんにちは♪
最近、なりを潜めているまっさです(笑)。
この週末は義理の弟の結婚式があり、オマケに娘が風邪をひいちまって・・・。
特に最近は暖かくなったり寒くなったり、気候に振り回される日々です。
そちらも気をつけてください。
約1週間ぶりに明るい団地を見ましたが、こちらは楓の紅葉が真っ盛り。
玄関を開けるだけで紅葉が楽しめる、そんな時期になりました。

若い頃に鏡池や苗名滝を見ていたんですね。
バイクに乗っているなら、ツーリング必須のコースかもしれないね。
鏡池だけでなく、周辺の森が鮮やかに色づいていました。
あの道をバイクで駆け抜けたら・・・楽しいでしょうが、あいにく私は二輪の免許を持ってなくてねぇ。。。
あと何年かしたら背中に小僧君を乗せ、20年もすれば今度は小僧君(なんて呼ぶには失礼なくらい立派なオトナになってるでしょう)がオヤジを連れてツーリングへ。
ん~、自分には描けない夢だ(笑)。
北陸に来る場合は「白山スーパー林道」がオススメです。
なんでも、今年は紅葉と冠雪が重なり、4年ぶりの「三段紅葉」になったそうです。
・・・と書いておきながら今気が付いたのですが、あそこは二輪通行禁止だった(笑)。

今日は娘の体調もあって遠出は不可能な状況で、もし昨日みたいに天気がよかったら多分私は発狂していたと思う(爆)。
おとなしく家で過ごしていますが、この荒天が不幸中の幸い・・・だったかな(^^;。
11月下旬には初雪シーズンを迎える金沢だけど、そんな時期まであと1か月なんだよね。
そろそろメタセコイアの色づきが始まってきたことだし、体の調子を整えてまた日々お伝えしたいと思います。
いや、ほんと疲れちゃってるんですよ・・・。
もう若くないんかなぁ(苦笑)

2012/10/28 (Sun) 13:47 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>カシオペアさん

こんにちは♪
お返事が遅くなってスミマセン(^^;
最近は平日にPCを眺める暇もなくて・・・。

「鏡池」の名の通り、水面に映った山々や紅葉の木々が大変美しい場所です。
この日は雲一つない快晴でしたが、ちょっと風があって、「鏡」を撮るのは結構苦労しました。
1時間くらい待って、やっと撮れたのがここに掲載されている写真です。
風が静まる朝方がいいみたですね。

苗名滝は、おそらく今週末が紅葉ピークなんじゃないかなぁ。
でも日曜日は天気が悪くて、紅葉狩りどころじゃなくなりました。
自宅でゆっくり過ごすことにします(^^)

いつもありがとうございます☆

2012/10/28 (Sun) 13:18 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

こんばんは。

こんばんは。
暑くもなく寒くもない清水です。
これじゃまだ紅葉しそうにないな、と見上げる空には十三夜間近な月。

金沢の街はさらに色合いが深まってるんじゃないですか?
彼岸花や金木犀では遅れを意識しないけど、さすがに紅葉は…(^^;)
秋らしい色合いはいつになるやら。

そんな町に暮らしているから、戸隠も妙高も、まるで夢の世界。
同じ日本の、さほど遠くもない土地だとは思えないくらいです。
特に鏡池は…学生時代、秋には必ずツーリングに出掛けました。名古屋を早朝に出て、夜は友達の実家に転がりこんで。
鮮やかな紅葉は、あの頃の懐かしい記憶にリンクします。

自然だから、変化はあって当然。
でも、いつまでもこの風景がそこにあるように…と願わずにいられません。

苗名滝にも、もう長いこと行ってないなぁ。
せっかく中部で3年も暮らしたのに、あまり出歩かずに終わりそうです。
ま、お嬢が育つのを待つとしますか。

ここで鏡池に会えたこと…感謝します。
戸隠蕎麦の味まで思い出したもんなぁ(爆)


毎度の長文ですみません…コメント、字数制限した方がいいかも(^^;)

2012/10/25 (Thu) 18:58 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

どの写真も水面への映り込みがナイスです~(^^)v
水辺での紅葉はこれがあるので楽しみですね。

苗名滝も迫力があります~
これで辺りが紅葉したらもっと見映えがするでしょうね(^^)

応援ポチッ☆

2012/10/23 (Tue) 09:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment