-- --

スポンサーサイト

21 2012

秋のひるがの高原コキアパーク ~ゲレンデを鮮やかに染める箒木の紅葉~

2012年10月20日 岐阜県郡上市 ひるがの高原スキー場


秋晴れの土曜日。
あまりにも天気が良いので、外出しないワケにはいかない。
最近、職場では朝から未明まで缶詰にされていてストレスたまりまくり。
そんな鬱憤を晴らすべく、息子と娘の2人を連れて岐阜県郡上市のひるがの高原を訪ねてみました。

今回のお目当ては紅葉。
・・・なのですが、コキアというちょっと変わった木の紅葉です。
別名「箒木」(ホウキギ)とも呼ぶそうですが、確かに見た目はホウキみたいだ(^^)。
この時期は真っ赤に色づいて、見事な紅葉シーンを見せてくれます。

ひるがの高原コキアパーク コキアの紅葉


コキアについてはほとんど知識がなく、実際に見たこともほとんどありませんでした。
コキアの名所と言えば茨城県ひたちなか市のひたち海浜公園はかなり有名なのは知っていましたが、いかんせん金沢からは非常に遠い(^^;。
でも、そんな遠い場所へ行かなくてももっともっと近くにコキアを楽しめる場所があるということを、つい最近知りました。

東海北陸自動車道のひるがの高原スマートICから車で約10分。
国道156号線に出れば、目と鼻の先にひるがの高原スキー場、またの名は「ひるがの高原コキアパーク」があります。
金沢からほんの100km、車でおよそ1時間半。プチドライブにはうってつけかな。


コキアは夏期は緑色ですが、9月の下旬から徐々に紅く色づきが始まり、10月中頃に紅葉のピークになるそうです。
広々としたゲレンデにズラっと並んだ真っ赤なコキア。
今まで見たことのない、ちょっと不思議な光景でした。
真っ赤に紅葉したコキア(ひるがの高原コキアパークにて)

真っ赤に紅葉したコキア(ひるがの高原コキアパークにて)


冬にはスキー場になるので、リフトがあります。
リフトに乗って上から見下ろすのもきっと綺麗なんでしょうね。
あいにくここに着いたのがちょっと遅い時間だったので、リフトに乗る時間はありませんでした。
最近、シーズンオフのゲレンデを利用した名所が増えてきましたが、そんな場所ではリフトもなかなか絵になります。
コキアの紅葉とゲレンデのリフト ひるがの高原にて

コキアの紅葉とゲレンデのリフト ひるがの高原にて



我が子にも珍しいコキアの紅葉を見せてやることができました。
兄と妹、二人仲良く手をつないでコキアの園を歩きます。
あのさ・・・絶対にコキアを踏むんじゃないぞ!!!
コキアの園を手をつなぎ・・・ ひるがの高原コキアパークにて


手をつないで仲良く散歩っていうよりも・・・
兄が妹を無理矢理引きずっているように見えなくもない(苦笑)。
コキアの園を手をつなぎ・・・ ひるがの高原コキアパークにて



訪れたこの日は紅葉のピークをやや過ぎた感じでした。
もう少し早い時期ならばもっと鮮やかな赤色だったのでしょうが、少し褐色を帯びていました。
でも、それがまたいい味を出しているように・・・思えませんか?
西に傾いた日が、コキアの細い枝を赤やオレンジに染め上げていました。
西日を受けて暖かな色に ひるがの高原のコキア紅葉



コキアのすぐそばに、これまた鮮やかなコスモス畑。
もう10月も下旬なので、さすがに今年はもう満開のコスモスには出会えないだろうかと思いきや。
ひるがの高原のコスモスは今がちょうど見頃です。
ひとつのゲレンデで、コキアとコスモス、二つの秋の風情が楽しめて、一石二鳥です。
ひるがの高原コキアパークのコスモス

ひるがの高原コキアパークのコスモス


ここに着いたのが14時半。
秋の日はつるべ落としと言いますが、コキアやコスモスに夢中になっているうちにあっけなく日が沈もうとしていました。
すでに気温は10℃近くまで下がり、寒かったです。
この様子じゃ夜は相当冷え込むだろうな。
ひるがの高原コキアパークのコスモス


この後は日没まで子供たちと遊具などで遊んで、すっかり日が暮れてからコキアパークを後にしました。
2時間ちょっとじゃ全然足りない。
ファミリーやカップルにオススメな秋のひるがの高原でした。
錦秋はすぐそこまで来ていて、来週末は木々の紅葉が楽しめるでしょう。



【リンク】
花の駅 ひるがの高原コキアパーク

ひるがの高原スキー場ブログ

ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

ひるがの高原 コキア ゲレンデ 紅葉 コスモス

- 4 Comments

まっさ  

>カシオペアさん

こんにちは♪
東海北陸道経由だと、ひるがの高原を通りますね。
東海-北陸間のマトモな休憩場所はひるがの高原くらいしかないので、しょっちゅうSAに寄っていきますが、あそこはこれからの時期寒いんですよね~。

「牧歌の里」や「分水嶺公園」、それに今回の「コキアパーク」など、ひるがの高原にも楽しい場所が結構あります。
特に、小さな子供を連れている場合は喜ばれるかもしれません。

白川郷へ行くついでに立ち寄ってみてはいかがでしょう?
コキアは秋だけでなく、夏の緑もかなり綺麗らしいですよ~。

いつもありがとうございます☆

2012/10/23 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>蒼天さん

こんにちは♪
そういえば、あちらの方でも「コキアがデカい」とおっしゃってましたが、そういうことね(笑)。
普段コキアというものを見かけないので、
「なるほど、ひるがののコキアは比較的大きいんだ」
と思っていたのですが、チビたちと比較すると確かに大きく思うよね。
実際は大人の腰くらいの高さだったかな。

実は兄妹で手をつないだ写真というのはこれが初めてかも。
「仲睦まじく」感じるかもしれませんが、実のところは兄が「早く来い」みたいな感じで妹の手を引っ張ってました。で、妹コケてたし(笑)。
これが年子だったらどんな風に映るんだろう。
蒼天さんのそういう写真って見たことがないからねぇ、いつか見てみたいものです。

ところで自分と嫁さんの共通の特徴が、「髪が生え揃うのが大変遅かった」ということ。
息子もやはり遅かったし、娘もまだまだこんな感じ。
しょっちゅう男の子と間違えられてしまいます。
せめて七五三までには、女の子らしく髪飾りがつけられるようにならないか、とソワソワして待っています(笑)。

2012/10/23 (Tue) 09:21 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

おはようございます♪

一面のお花畑が綺麗ですね~(^^)
私は白川郷へ行く時、ひるがの高原を通りますが、
この様な所があったとは…
今度、寄ってみようと思いました(^^)v

応援ポチッ☆

2012/10/22 (Mon) 07:48 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

こんばんは。

昨日、向こうのコキアを見て、こんなにデカいのは初めてだ…って思ったんだけど。
今、はたと気づいた。
コキアがデカいんじゃなくて、子供だから小さいんだ!!

お兄ちゃんと妹、の後ろ姿にちょっとうるうる(笑)
うちのは多分、子供のうちはたいして違わない背丈だろうから、また違う趣の絵になるんだろうな。

鏡池が上がったらゆっくりお邪魔させて下さい。

2012/10/21 (Sun) 19:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

