15 2012

秋の般若寺 ~古都・奈良のコスモス寺~

2012年10月14日 奈良県奈良市 般若寺



お寺と花のコラボレーションと言えば、「あじさい寺」が有名です。
この夏は、金沢・奈良・京都・信濃のお寺を見て回ったわけですが、「コスモス寺」というのもあったんですね・・・。

奈良県奈良市の般若寺は境内に所狭しと15万本のコスモスが咲き乱れ、「奈良のコスモス寺」の異名を持ちます。
この秋もコスモス名所は沢山見て回りましたが、古刹とコスモスのコラボレーション、そんな見たことのない不思議なシーンを見てみたくて、思い切って訪ねてみました。

そうだ!奈良へ行こう!
ってなノリで(^^)。
金沢からは北陸道・名神・京奈和道を経由して車で片道約4時間の旅です。

奈良のコスモス寺 般若寺

奈良のコスモス寺 般若寺

奈良のコスモス寺 般若寺



お寺自体はさほど大きなものではありません。
ですが、その歴史は大変古く、1400年以上も前の飛鳥時代にまで遡ります。
立派な「楼門」は国宝建築物。
それ以外にも本堂や経蔵、十三重石宝塔などが重要文化財に指定されています。
コスモスがなくたって十分価値のある古刹ですが、秋は贅沢なことにこれらが全てコスモスに彩られます。
あいにくの曇り空だったのが心残りではありますが、10月14日現在の公式HPで「満開」とされており、確かに見応え抜群な般若寺でした。


1667年建立、重要文化財の般若寺本堂とコスモス。
奈良のコスモス寺 般若寺本堂

奈良のコスモス寺 般若寺本堂


こちらは国宝の「楼門」です。
通りに面しているのでお寺の外からも目に付きます。
ここからお寺の境内に入っていくのかと最初は思いましたが、実はこの門をくぐることはできません。
ふと思いましたが、この国で国宝とコスモスがコラボってるのって、ここ以外にあるのでしょうか?
とても珍しいと私は思うんです。
奈良のコスモス寺 般若寺 国宝の楼門


このお寺で有名なのが、「十三重石宝塔」という石塔です。
1253年建立ってんだから、相当歴史のある塔だと言えます。
本堂と並んでこのお寺の代表的なシャッタースポットで、多くの方がカメラを向けていました。
奈良のコスモス寺 般若寺 十三重石宝塔

あぁ、青空なら最高だったんだろうけどなぁ。。。
いつもそんなこと言ってマス(^^;
奈良のコスモス寺 般若寺 十三重石宝塔

奈良のコスモス寺 般若寺 十三重石宝塔


重要文化財の「経蔵」です。
鎌倉時代の建立。
鎌倉ですか・・・。金沢にそんな歴史のある建物ってあったっけ?
古都・奈良の懐の深さを思い知らされます。
奈良のコスモス寺 般若寺 経蔵


本堂に腰かけてコスモスの庭園を眺める人たち。
結構ゆっくりと時間を過ごせるのがこのお寺のいいところ。
奈良のコスモス寺 般若寺

奈良のコスモス寺 般若寺


ハイカラな黄色いコスモスなんかも咲いていました。
奈良のコスモス寺 般若寺 黄色いコスモス

お寺の建造物やお地蔵さんの何もかもがこのようにたくさんのコスモスに彩られています。
お寺の「和」と花の「洋」が奈良の都でこんな出会い方をした。
まさに「和洋折衷」の美ですなぁ。
奈良のコスモス寺 般若寺 鐘楼

奈良のコスモス寺 般若寺

奈良のコスモス寺 般若寺

奈良のコスモス寺 般若寺

奈良のコスモス寺 般若寺


以上、奈良のコスモス寺、般若寺でした。
残念だったのがこの空。
真っ青な秋晴れの下の般若寺を訪ねないと、どうも「来た」という感じになれません。
今年はもう来れないでしょうが、いつか最高の和洋折衷を見に、再び訪ねたいと思います。

朝9時発、夜9時着。
奈良って案外近かった!




【リンク】
般若寺 コスモス寺

ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

奈良 般若寺 コスモス 古刹 国宝

8 Comments

まっさ  

>らんさん

こんばんは♪
結果的に入れ替わりになっちゃいました(笑)
般若寺、良かったですよ~☆
ただね、ホントあの天気だけが心残りです。青空を期待していたんだけど、関西はほぼ全域で曇り空でした。
帰り道に奈良公園の横とか通ったんですが、鹿さんの姿は見ませんでした。
やっぱ奈良公園の中に入らないといかんのかなぁ。

金沢⇒大野⇒白川郷⇒金沢なら分かるけど、郡上八幡まで出たの!?
結構な移動距離になったと思います。
そちらも秋の旅を楽しまれたでしょうか?
また立ち寄らせていただきますね。

いつもありがとうございます☆

2012/10/17 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>Hanamoriさん

こんばんは♪
奈良のコスモス寺、Hanamoriさんが教えてくれたところです。
あれは・・・京都の紫陽花の時だったと思います。
それ以来、絶対に行かないとと思い続け、チラチラと情報を確認しながら時期を待っていました。
とてもいいところでしたよ。本当にありがとうございます☆。

金沢でもようやく金木犀が強く香るようになりました。
この花が咲く時期は、どこへ行っても風が香ってますね。
ただ、今日はやや強めの雨が降っていて、「花散らし」にならないか心配です。

さて、次は「圓久寺」ですか。鎌倉ですか(笑)。
奈良なら「よし、行ってみよう!」って気になれるけど、神奈川県は静岡県よりさらに遠い・・・。
ん~、いつか古都鎌倉に行ってみたいものですが、簡単ではなさそう(汗)。
ただ、秋に関東を訪ねる際の楽しみが一つ増えました。いつか必ず・・・。

ひと雨ごとに秋が深まる時期、お互い体調には気をつけましょう!
いつもありがとうございます☆

2012/10/17 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>カシオペアさん

こんばんは♪
湘南から、行って帰って12時間で白川郷へ行けちゃいますか?
結構遠い気がします。少なくとも金沢-奈良よりかは(^^)

そうなんですよね、好きなところだと、たとえ強硬旅になるとしても、行きたくなるものです。
そろそろ紅葉がこちらにもやってくるので、いろいろ見て回りたいんだけどなぁ。
この秋は何かと忙しいです(^^;

お寺とコスモスは、とても珍しい光景で良かったですよ(^^)v
是非、機会があれば訪ねてみてください。

2012/10/17 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>蒼天さん

こんばんは♪
ちょっと仕事がのっぴきならない状況でして・・・(^^;
あっちのほうも最近参加できてないなぁ。

娘との二人旅、最初は不安もありましたが、なんとか二人とも無事帰ってくることができました。
最後はとんでもない状況になりましたが、まぁ今となっては笑い話です(笑)。
般若寺、初めて訪ねてみましたが、なかなか見ごたえのあるお寺でした。
「植えていない、生えている」というのはナルホド納得です。
手入れはしてるんだけど、自然に魅せるというのは、何も花に限った話じゃなくて、
おくゆかしい庭園には共通のテーマかもしれませんね。

ところで、最近娘が、カラフルな写真を見るたびに「うわぁ・・・うわぁ・・・」と、何やら感嘆の溜息をつくようになりました。
条件反射なのか、心の底から出てくる声なのかは分からないけど、「写真を見て感情を出す」という何気ないオトナのしぐさを、彼女なりに真似してるんだなぁってちょっと嬉しくなりました。
よし、娘にはカメラを覚えさせよう。
そうすれば、大きくなってもデートの機会が増える・・・ハズ!?(笑)

はぁ、親ばかだねぇ(笑)。

2012/10/17 (Wed) 20:23 | EDIT | REPLY |   

らん  

こんばんは~

こんばんは~
私と入れ替わりに金沢~奈良間ですね\(^o^)/
どうでしたか~般若寺!
こちらは秋だけじゃなくって春もコスモスを咲かせてくれるお寺さんです。
4時間で奈良まででしたか~
私は14日は金沢の実家を出て福井の大野の上庄里芋買いにいって
そのまま郡上八幡へ行って金沢へ戻ってきました~。

2012/10/17 (Wed) 19:55 | EDIT | REPLY |   

Hanamori  

ステキ…(≧∇≦)

おはようございます。
清水はこの秋一番の冷えた朝…それでも15℃そこそこですけれど(笑)
金木犀と、秋らしい朝露に濡れた空気の匂いがします。

般若寺、ステキだったでしょう?
桜姫と二人旅だったんですって?
チャレンジャーなまっさパパ…忘れられない想い出のひとこまになったでしょうね。

般若寺の秋桜は確かに人が植えたはずなのに、何だか最初からそこにあるような不思議な感じがします。
もう何年も行ってないけど、きっと変わってないって信じられる。
まっささんが撮ってくれたあのやさしいお寺の今が、ほのぼの温かく胸に灯りました。

ところで。
秋桜寺って呼ばれるお寺がもうひとつ、関東にもあるんですよ。
鎌倉・圓久寺。
春は枝垂桜も美しい名刹です。
金沢からだと、ちょっと遠いかな…でも、機会があったら是非。

お忙しい毎日でしょうがお身体に気をつけて。
素敵な秋をお過ごしくださいね。

2012/10/17 (Wed) 07:48 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

こんにちわ♪

お寺に色とりどりのコスモス…よく合っていますね(^^♪
秋のど真ん中を感じます。

ご自宅から行って帰って12時間…私には遠い距離ですが…
こちらからだと白川郷への往復になります。
でも好きな所だとそれでも行ってしまうんですよね^_^;

応援ポチッ☆

2012/10/15 (Mon) 09:08 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

お疲れ様でした

行って帰って12時間?
そんなに近いんだ。
それに、奈良は南北に広い…般若寺は北部だから飛鳥ほど遠くないか。

般若寺の秋桜は、10年ほど前にご存知の友人に唆されて見に行きました。
その時の彼女の言葉。
「般若寺の秋桜は植えてないの。生えてるの」
そう…自然に何気なく咲いていたのを覚えています。
もちろん、手入れはされてる。夏咲きを刈り取ったあとで秋咲きを植えつけてるわけで。
でも、あたりまえに生える野の花みたいに自然。
だからこそ、古寺に似合う風景になり得るんでしょう。

秋桜撮らせたら天下一品だね、まっささん。
秋桜が幸せそうに映ってるよ。

彼女にも見せたかったな…ちょっと残念です。
でも、まっささんが般若寺の秋桜を撮ってくれた…って聞いたら喜ぶと思う。
ほんと、優しい画だもん。


…で。
大変だったね。
姫のご機嫌は大丈夫だった?
こちらも、まだ小僧と二人きりの遠出は躊躇する…慣れない場所に連れてくと、目が母親を探して泳ぐんだもん(^^;)

でも。
姫を嫁に出す時、思い出すよ…きっと。
初めての二人旅。

2012/10/15 (Mon) 01:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment