07 2012

夢のようなコスモス畑 ~2012となみ夢の平コスモスウォッチング~

2012年10月07日 富山県砺波市 夢の平スキー場



ここは北陸地方ではイチバンのコスモス名所かもしれません。
砺波平野の散居村を見下ろす、夢の平というところ。
毎年9月下旬から10月下旬にかけて、約100万本ものコスモスが乱れ咲き、ゲレンデが薄紅色に染まります。
秋の3連休は、そんな夢のようなコスモス畑にお邪魔しました。

2013年も行ってきました!その様子はこちらから。

砺波市コスモスウォッチング 夢の平スキー場

この秋は、信州の黒姫高原内山牧場など、100万本レベルのコスモスを見てきましたが、北陸代表の「夢の平」も引けを取らない絶景です。
ただし、残念ながら天気が・・・。
降っては止み、止んでは降りを繰り返す一日。気温は17℃とこの時期にしては肌寒い空気でした。
薄日が差したのは、下の写真を撮ったほんの一瞬だけでした。
夢の平スキー場 コスモスウォッチング


それでも、見頃を迎えたゲレンデの眺めは素晴らしいです。
「コスモスウォッチング」というイベントが行われていて、毎年秋の連休にはホントに多くの人で賑わいます。
天気が良ければスキー場に続く細い道は大渋滞になるそうですが、この日は雨のせいもあってス~イスイ。
駐車場(期間中の週末は500円)も余裕ありでした。
夢の平スキー場 100万本のコスモス

夢の平スキー場 100万本のコスモス


時々ザっと降る雨。
撮影の途中、2度ほど雨宿りを余儀なくされました。
傘の姿も目立ちました。
夢の平 雨のコスモス畑


満開・・・とまでは言えませんが、だいたい6~7分咲きで十分な見応えです。
一番の見頃は次の週末(10/13~10/14)とのこと。
天気に恵まれるといいですね。
背丈よりも少し低いかな、くらいのコスモス。
そのピンク色の海の中で楽しそうに散策する姿が見られました。
夢の平スキー場 100万本のコスモス

夢の平スキー場 100万本のコスモス

夢の平スキー場 コスモスウォッチング

「夢の平」という名前に相応しい光景。
これが、あと2カ月ほどもすれば真っ白なゲレンデに生まれ変わります。
ついこの前まですごい残暑だったのに・・・
ゆっくりやって来た秋だけど、来たら来たですごく駆け足で過ぎようとしているように感じるのは私だけでしょうか。
今年の秋はいつもより短く感じるかもしれませんね。


2012年10月07日 富山県南砺市福野地区



南砺市は散居村の農村地帯。
「絶景」とまでは言えませんが、あちこちの道端でコスモスが揺れています。
富山県のコスモスは、まさに今が見頃です。

夕方前には少し日が差すようになり、明るいコスモスの花の上でくつろぐ赤とんぼも見かけました。
お天道様をみてたから、とんぼのめがねはピカピカめがねです。
コスモスと赤とんぼ

コスモスと赤とんぼ 富山県南砺市

夕暮れ少し前。
ほんのりと紅くなったコスモスたち。
夕方のコスモス

今年もこの花をたくさん見てきましたが、秋は間もなく前半戦終了。
これからは里のコスモスに代わって、山から真っ赤な紅葉が降りてきそうです。
2012年の山々の紅葉は、とても美しいらしいです。
楽しみですね☆



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コスモス 夢の平 ゲレンデ 赤とんぼ 砺波

9 Comments

まっさ  

>心の月さん

おはようございます♪
3連休の最終日なら、抜群に天気が良かったですよね。いいなぁ。
私はその前日でしたが、天気が悪くて難儀しました。

コスモスが咲き乱れるゲレンデに立つと、テンションが上がってしまいますね。
是非、そちらの記事のほうにもお邪魔したいと思っています。

いつもご覧いただきありがとうございます☆

2012/10/11 (Thu) 06:22 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>らんさん

こんにちは♪
今週末なら、夢の平のコスモスは見頃ど真ん中ですよ!
金沢から約1時間。
かなりの頻度で金沢-砺波近辺間を行き来している私にはなんてことない距離ですが、
普通の人はやっぱり少し遠いと思っちゃうかな~(^^;

この週末は是非、北陸の秋を楽しんでいってくださいね。
3日間もあるんだったら、いっぱい回れますね~。
何気に旅ブログも楽しみにしています(*^^*)

いつもありがとうございます☆

2012/10/10 (Wed) 09:24 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>蒼天さん

こんにちは♪
黒姫100万、内山牧場100万、イオックスアローザ1000万、浜離宮30万、夢の平100万。
今年は少なくとも1330万のコスモスを見たことになります。
東京都の人口に匹敵する(笑)。
コスモスと言えば、まさに広々とした高原に咲く姿を思い浮かべます。
山の緑と秋空の青に一番マッチするように設計された花、そんな気がしますね。

金沢では彼岸花が終わり、次は金木犀の時期。
そう言えば、今年は金木犀の香りをまだ味わっていません。
おかしいな、いつもこの時期になると、玄関を開ければイヤでも鼻をくすぐるのだけど。
チビが保育園にいたころ、毎年10月最初の週末に運動会があったのですが、
必ずあの香りと運動会がセットでした。
今年の金木犀は遅い。これも猛暑の影響なのかな!?

風にちなむ名前。
例えば、銀木犀が香っていたとのことで、「風香」「風花」(ふうかちゃん)とか
良さげですね~。
あ、でも「名付けの魔女」と呼ぶくらいですから、もう少しヒネリがあるかな(^^)
ともあれ、娘との付き合い方は1歳半を迎えた私でさえいまだに課題であります。
なんせ姉妹がいませんでしたから、イメージが沸かないんです(^^;。
女のコらしいことや細かいことに関しては全て嫁さんに一任するとして、
とにかく自分はアチコチ引きずりまわして自然美を脳裏に叩きこもうと思っています(笑)。

2012/10/10 (Wed) 09:03 | EDIT | REPLY |   

写心愛好家 心の月  

こんにちは~。
3連休の最終日(昨日)夢の平に行って来ました!
昨日は天気もよく、コスモスが綺麗でした。
予想以上の綺麗さでしたよ~!
写真もたくさん撮ってきました。
まっささんのように上手に撮れませんでしたが・・・。
近いうちに記事にしようと思います^^

2012/10/09 (Tue) 20:39 | EDIT | REPLY |   

らん  

行きたいなぁ~。

スキー場でコスモス♪
一度行きたいです^_^
今週末の金沢行き、正味3日間なので忙しい~
行きたい場所もいっぱいでです。
あちこち行きたくて焦りますw

どの写真もきれい~(^-^)

2012/10/09 (Tue) 11:07 | EDIT | REPLY |   

らん  

夢の平はスキー場だけかと思っていました。
こんなゴージャスなコスモスが^_^
いやぁ~行きたくなりますね♪
今週末の予定に入れたいくらい!
正味3日間だけなので行けんわ^_^;
たまに行くと行きたいところいっぱいで焦る焦るw

2012/10/09 (Tue) 11:04 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

圧巻…(*^o^*)

あらためまして、こんばんは。
写真を堪能するならやっぱりこっちだなぁ…。

秋桜は元々高原生まれなんだよね。
だから、日本ならまさに秋の、抜けるような蒼空を背景に眺めるのが正道中の正道。
この花を一番美しく眺めるシチュエーションなのだと思います。
高原のゲレンデなら最高だよね。
誰が思いついたか知らないけど、思いっきり拍手したい気分。

清水は、山では金木犀、町では銀木犀が匂ってます。まだ曼珠沙華が残り、秋桜揺れる賑やかな秋。
小僧とやりたいことってのはあれこれ思いつくんですが、相手がお嬢となるとアタマがまっ白です(笑)
ゆっくり考えよ(^^;)


清水の名付けの魔女から風に因む名前をもらいました。
大地に風に空。
女房の名前には『里』が入ってて、まさに故郷のピースが勢揃いです。

2012/10/07 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>カシオペアさん

こんばんは♪
そうそう、砺波平野と言えば春のチューリップも見事です。
しっかり整備された「チューリップ公園」ももちろんGoodですが、その辺のチューリップ畑のほうが迫力があるかもしれません。
それに、このゲレンデは、春には水仙が乱れ咲くことでも有名なんですよ。
今年は行けませんでしたが、また来年暇があれば行ってみたいです。

いつもありがとうございます☆
あぁ、今年も巾着田には行けなかったなぁ。。。

2012/10/07 (Sun) 23:34 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

こんばんわ♪

これはスゴイ~圧巻ですね~コスモスに埋まりそう(^^)
砺波平野と言えば確かチューリップでも有名だったと思うんですが、
場所はこの辺りなんでしょうか…
五箇山の合掌集落も近くて良い所ですね(^^♪

応援ポチッ☆

2012/10/07 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  冬はスキー場の
  • 帰り道(?)に寄ったコスモス畑 ソフトがおいしかった。(^.^) http://massa0216.blog.fc2.com/blog-entry-113.html 昨日は五分咲きで 駐車場の方いわく 来週は満開で駐車場は二時間待ちだそうです。 ...
  • 2014.10.05 (Sun) 07:46 | pink&blue
この記事へのトラックバック
  •  冬はスキー場の
  • 帰り道(?)に寄ったコスモス畑ソフトがおいしかった。(^.^)カメラマンがいいURLをみつけました。↓http://massa0216.blog.fc2.com/blog-entry-113.html昨日は五分咲きで 駐車場の方いわく 来週は満開で駐車場は二時間待ちだそうです。
  • 2014.10.05 (Sun) 07:40 | お日さまとお月さま