30 2012

雨のソボ降るソバ畑 ~白山市鳥越地区~

2012年09月30日 石川県白山市鳥越地区 三ツ屋野町



9月もいよいよ最終日。
台風17号の影響で、石川県は雨の日曜日となりました。
お昼過ぎまでは弱い雨で済んでいて、荒れないうちに近場の秋を収めようと、金沢から40~50分のところにある白山市鳥越地区のソバ畑を見に来ました。
雨がソボ降るソバ畑。
近くの山並みは白く霞みました。
気温は20℃程度しかなく、この時期にしては肌寒い昼下がりです。
白山市鳥越地区のソバ畑

白山市鳥越地区(旧石川郡鳥越村)は、石川県では有数の蕎麦の産地。
手取川が山を削って作り出した細長い平地に、ソバの畑が点在しています。
今回訪ねたのは、鳥越の中でも大きなソバ畑が集まる「三ツ屋野」というところ。
「にわか工房」という農業体験施設の周りです。
ソバの花は満開。
晴れていれば、真っ青な空に真っ白なソバの花が見事なコントラストとなるのですが、この日はさすがにそれは願えないことを知っています。
この後次第に雨脚や風が強くなる予報なので、とりあえず急いで秋の山里の風物詩をパシャリパシャリ・・・。
雨の蕎麦畑 石川県白山市鳥越地区

白山市鳥越地区のソバ畑

白山市鳥越地区のソバ畑

農作業をしている方がいらっしゃいましたが、早めに済ませておかないと雨が強くなるかも・・・。
白山市鳥越地区のソバ畑

ソバの花。
ひとつひとつはとても小さいですが、これが無数に集まると、まるで白い絨毯を敷いたように大地が染まります。
ソバの花 白山市鳥越地区

ソバの花 白山市鳥越地区

見てヨシ!
食べてヨシ!
そんなソバですが、雨が強くなってきてすぐさま退散を余儀なくされました。
もっとソバにいたかった・・・なんて。


2011年09月18日 富山県南砺市城端地区



さて、今回はイマイチ写真写りがよくなかったので、昨年撮影したソバの花をピックアップ。
まずはお隣富山県南砺市のソバ畑です。
まだ9月中旬。
稲刈り前の黄金色の田圃とコラボレーションしました。
富山県南砺市のソバ畑 黄金色の稲穂と

富山県南砺市のソバ畑


2011年09月23日 石川県加賀市 動橋(いぶりばし)駅付近



彼岸花を見に行こうとしたら、いきなり視界に広がった真っ白な畑。
JR北陸線の脇にあるソバ畑で、特急列車が通過するのを狙ってパシャリ。
まだカメラを始めて間もない頃で、「これが撮り鉄ってやつかぁ」と思ったひとときでした。
この時、初めて鉄道を撮ることの難しさを知ったのでした。
ソバ畑とJR北陸線特急

ソバ畑とJR北陸線特急 石川県加賀市

ソバを撮るなら、やっぱり青空がいいよね。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

白山 蕎麦 鳥越 JR ソバ畑

10 Comments

まっさ  

>そば湯さん

こんばんは♪
お~、そば湯さん!お越しいただきありがとうございます☆

ってか、もしかしてハンネは蕎麦好きからもきていますか?

最近、午前様続きでして、ウェザーリポートからは少し距離を置いてしまっています。
そう言えば、昔はこんな日々が続き4カ月もリポートをお休みした期間がありました。
今回はそこまではいかないけれど、日々のアップは難しいかも・・・。

ところで、そば湯さんのコメントを見て急いでサイトを見てみましたが・・・
サイズが変わってる・・・。
一回り小さくなってるではないか!
アクセス増加対策なんでしょうが、画像の「劣化」は残念ですね(T_T)

また、いつでもお越しくださいね☆
お立ち寄り、ありがとうございます。

2012/10/04 (Thu) 01:26 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>らんさん

こんばんは~♪
おっ!金沢に来るんですね!
是非、その時は天気がいいといいんだけど、今のところこの先は天気が安定する予報です。

そう、今ソバがアツい!
ほぼ満開のソバ畑が見られる時期ですが、金沢へ高速で来る場合は、是非北陸道の福井あたりの車窓を楽しんでください。
ソバ畑が多いので、真っ白な絨毯が見られることと思います。
10月半ばにどうなってるかはちょっとわからないけど・・・(^^;

いつもありがとうございます。
ちょっと最近仕事の方がバタバタしててなかなかコメント差し上げられない状態なんですが、またちょくちょくそちらにも遊びに行きますね☆

2012/10/04 (Thu) 01:12 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>蒼天さん

こんばんは♪
AM1:00、やっと帰りました。これでもまだ少し早いほうかな(^^;
そんな生活が始まってしまい、なかなかアチラのほうには行けない日々です。
う~ん、ホントに辛くなってきたゾ・・・。

そう言えば、食べる蕎麦の段階になるとほとんど気にならないのですが、ソバの花って独特の香りがあるよね。
たまに写真を撮っていると思います。
で、その独特さがもしソバの蜂蜜に表れるんだとしたら・・・ちょっと無理かも(笑)。
だって、あのカレーに入れてもその風味が失われないんでしょ?
それってよっぽどだよ。

まぁ物は試しって言うので、今度見かけたら(試食なんかあるとラッキーなんだけど)口にしてみます。
感想は、その時改めて(^^)

2012/10/04 (Thu) 01:08 | EDIT | REPLY |   

そば湯  

そば湯です

こんばんは。

いつも読み逃げしていましたが、はじめてコメントさせて頂きます。
というのも、題材が大好きな蕎麦なので('ー')金沢にもこんな立派な蕎麦畑があったとは。
やっぱり上手に切り取られますね。
携帯でも分かりますがパソコンで見ると一層心に響きます。
ウェザーリポートの画像サイズが小さくなったので(知ってます?)、なおさら大きな画像のありがたみがわかるのかもしれません。

また来ます★おやすみなさい。

2012/10/03 (Wed) 23:46 | EDIT | REPLY |   

らん  

こんにちは~まっささん♪
鳥越村今が蕎麦の花まっさかりですね^^
写真きれい~、行きたい~(毎回ゆってる気がします・・)
鳥越のお蕎麦有名ですもんね・・・
かき揚げの大きいのんのお店とか・・
蕎麦の花の写真撮りに行きたいなぁ。

今月、半ばに金沢にゆく予定で~す(ワクワク)

2012/10/02 (Tue) 15:16 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

あはは(^^;)

蕎麦の蜂蜜ね。
オススメです…って書いたらあとで恨まれそうだし。
蕎麦畑があるなら、近場で売ってるんじゃないかな。試食出してたら、匂いだけでもお試しを。
独特ですよ。
なんせ、使い道に困ってカレーに入れても、蕎麦蜜の臭い(敢えてこの字を使う)がしっかり残ってたくらいです。

蕎麦は美味いのにね(笑)

あ。
でも、体にはいいそうですよ。

2012/09/30 (Sun) 23:46 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>蒼天さん

こんばんは♪

蕎麦の蜂蜜ですか?食べたことはないけれど・・・
食べたかどうかを聞くだけですか!
すごく気になるじゃないですか(笑)。


豊橋あたりの結構荒れている映像がTVで流れていましたが、清水は大丈夫でした?
何はともあれ、思ったほどの影響がなくてよかったです。

郷愁って、「郷+秋+心」ですもんね、やっぱり秋が一番似合うと思います。
枯れ葉が舞う頃の、ちょっとセピア調な雰囲気かな。
ただし、自分は生まれも育ちも石川だから、その「郷愁」という思いをあまり感じたことがありません。
いや、感じたとしても、何年も故郷を離れた人が感じるそれとは全然レベルが違うと思うなぁ。
清水のことも結構気に入っていると思うけど、やっぱり目線の先は島根でしょうね。
そういう心の内がたまにすごくわかる気がします。

レーダーを見ると、すでに雨雲は通り過ぎた後のようで。
窓を開けて寝るのもいいけど、思った以上の涼しさで風邪ひかないように(笑)。
それにしても、ここまであっさりと諦めのつく中秋の名月ってのも珍しいよね(^^;
また来年です。

2012/09/30 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>カシオペアさん

こんばんは♪
台風が猛スピードでそちらの方へ向かいましたが、大丈夫でしょうか?
普段キラキラと夕日の輝く湘南の海も今日ばかりは大荒れでしょうね。
まさか・・・こんな日にサーフィンで賑わってたりしないでしょうね(^^;

こちらは台風の直接的な影響は少なかったけど、遠方へ向かう交通機関は運休などが相次いだようです。
今回のが過ぎても、また台風の卵が南でスタンバイしているようです。
もうしばらくは気を緩めずに過ごしましょう!

新蕎麦が食べたくなった日曜日でした。

2012/09/30 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

こんばんは。
思ったより山側に入った台風ですが、日本海側に突き抜けるほどの勢いはなかったようですね。
これなら蕎麦畑に影響はないかな?

今、新蕎麦で出回ってる蕎麦粉は北海道産と聞きました。北から順番に南下してくるんだよね。
白山の蕎麦粉もこっちで出回るといいなぁ。

曼珠沙華の艶やかさはないけれど、一面に広がる白い花の風景はどこか懐かしく、郷愁を誘います。
この『郷愁』ってやつ、やっぱり秋に似合う言葉だと思いませんか?
風に揺れる蕎麦の花と何処までも高い蒼空。
これも、日本の原風景のひとつに数えたいなぁ…。

ところで、蕎麦の蜂蜜って食べたことある?

風がおさまってきたようです。虫の音復活。
どうやら雨戸を開けて寝られそうです。

どこにも被害がないことを祈ります。

2012/09/30 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

こんばんわ♪

青空と白いソバ畑も素敵ですが、雨のソバ畑も風情があって良いと思いますよ~(^^)v

今の湘南地方は雨風がだいぶ強くなってきました…そちらも気を付けて下さいね。

応援ポチッ☆

2012/09/30 (Sun) 19:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment