29 2012

紅白彼岸花合戦 ~金沢市香林寺の白い彼岸花と伏見川の紅い彼岸花~

彼岸花には紅と白がある。
さすがに歌合戦のように紅組と白組が同時に見られる場所は少ないのですが、金沢には白い彼岸花の名所、紅い彼岸花の名所があります。
その両方を歩いてみました。

まずは白組から。


2012年09月27日 石川県金沢市野町 香林寺



金沢に、それとなく有名な白い彼岸花の咲くお寺がある。
そう聞いて、早速「香林寺」というお寺を見に行ってみました。
香林坊(金沢の繁華街)ではなく、香林寺。場所も香林坊からは離れています(^^;

金沢市香林寺の白い彼岸花

「忍者寺」の名で有名な妙立寺と同じ通りにある小さなお寺。
駐車場はありますが、通りから大変狭い路地に入る必要があるので、大きな車だと少し苦労するかもしれません。
車を止めると、愛想のいいお寺の方と挨拶をかわし、パンフレットを受け取りお庭の説明を軽く受けました。
白い彼岸花については、「あと4~5日程度お時間をいただきたい様子です」とのこと。
やはりここでも開花が遅れているようです。

お庭に入ると、パンフレットにあるような群生とはいきませんでしたが、珍しい白い彼岸花がチラホラと。
金沢市香林寺の白い彼岸花

金沢市香林寺の白い彼岸花


ここ香林寺は毎年9月下旬に、寺院庭園内では国内最大の白い彼岸花の群生が楽しめます。
その数はおよそ500本とのこと。
しかし、訪れたこの日は萎れてしまったものも含めて、咲いているのは数十本程度といったところ。
蕾がたくさん見受けられたのでまだまだ咲き出しそうな雰囲気です。
10月初旬にはもっと華々しい光景に会えるのではないでしょうか。
金沢市香林寺の白い彼岸花

一番のシャッタースポットのこの場所も、まだ少し早い様子。
見頃の頂点になると、この像を囲むように彼岸花が咲き乱れるようです。
金沢市香林寺の白い彼岸花

ところで、地面から葉や茎もなくいきなり花となるこれは、いったい何て花でしょう?
紫色がひときわ目立っていました。
金沢市香林寺のお庭で

金沢城でも見かけたタマスダレ。
元気いっぱいです!
金沢市香林寺のタマスダレ

ここ香林寺は「願掛けの寺」として有名なようです。
特に子宝祈願、縁結び祈願にご利益があるそうですよ。
お寺の方から願掛けの方法を聞きました。
「幸福の道」と呼ばれる庭園内の通路を2周歩き、その間に自分の干支の石像を見つけます。
3周目でその像に向かって手を合わせると、願い事が叶うとのこと。
※もしかしたら、私が勘違いしているかもしれません。詳しくはお寺のスタッフにお尋ねください。

自分の十二支像はどこだ?
あ、あったあった。お庭の入口のすぐそばにありました。
金沢市香林寺の十二支像 午

お次は紅組です。


2012年09月27日・28日 石川県金沢市東力 伏見川堤防



金沢市で彼岸花が咲く場所と言えば、伏見川の下流域も知られています。
こちらは通常の赤い彼岸花。
地名で言うならば、東力・間明・高畠あたり。
著名な見所のように真っ赤な絨毯になるほどの大群生ではありませんが、地元の方が手入れされていて、堤防のあちこちで10~数十本の群生が見られます。

彼岸花って、いきなり咲いていてビックリするものです。
たとえば、前日↓こうだったのが・・・
(9月27日撮影)
金沢市伏見川の彼岸花

翌日には↓こうなる。一日で明らかに花数が増えていますね。
(9月28日撮影)
金沢市伏見川の彼岸花


堤防には遊歩道が整備されていて、テクテク歩きながら彼岸花を楽しむことができます。
どちらかと言うと、堤防の外側のほうが見応えがあります。
少し前まで散歩も一苦労の暑さでしたが、彼岸花が咲く頃には爽やかな秋風に変わりました。
金沢市伏見川の彼岸花

金沢市伏見川の彼岸花

金沢市伏見川の彼岸花

金沢市伏見川の彼岸花

ってなワケで、今年の「紅白彼岸花合戦」、いかがだったでしょうか?(笑)
間もなく10月。
彼岸花が終わるころ、今度は桜の木などが徐々に色づいてきます。
今年の秋は短い。
ウカウカしてると季節に置いていかれてしまいそうです。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢 香林寺 彼岸花 紅白 堤防 お寺

12 Comments

まっさ  

>ライカM2さん

こんばんは♪
さすがに、今週末はダメでしたか(^^;。
今日は日本列島がバタバタしていましたからね。
北陸は暴風域を若干掠めた気がしますが、風はあまり強くならず、本降りの雨だけが夜まで続きました。
兼六園の名月鑑賞に行くつもりでいましたが、相手が台風とあって、キッパリと諦めることができました(笑)。

さて、香林寺の白い彼岸花ですが、500本あるとはいえ、それらが一斉に咲くわけではなさそうです。
また、昨年はライトアップもしていたようですが、住職さんの話を盗み聞きした限りでは、今年はその予定はなさそうなニュアンスでしたよ。
確かに情報が少ないですが、暗闇に浮かび上がる白い彼岸花・・・これは一度見せていただきたいものです。

今週使わなかった飛行機代は、来週の軍資金へ繰り越しですね(^^)

2012/09/30 (Sun) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ライカ M2  

白い彼岸花

珍しく、こんな時間におはようございます♪

台風の影響なのか?某サイトは繋がり悪く、こちらにお邪魔を
m(__)m


さて、香林寺の白い彼岸花。
500本も一斉に咲き揃ったら珍しい光景でしょうね?


ライトアップも実施するとの噂ありますが、なかなか情報を得ることができません(苦笑)



さて、エイヤッと予約を入れた本日の予定。


台風により敢え無く取り消し(苦笑)


行き先クイズの答えは、まさに紅葉輝く大雪山!


正解者には賞金を・・・・























あげられません(大人の事情)


台風によるキャンセルで飛行機代は全額返還されたので、これから香林寺へ立ち寄りしようかと・・・(無理だって)


うーん香林寺、来週末だと遅いのかなぁ…


ではでは(^O^)/

2012/09/30 (Sun) 09:24 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>蒼天さん

こんばんは♪
台風の進路がとても気になりますね。
最新の予想では、愛知東部から静岡西部あたりに上陸、静岡市は危険半円に入るようです。
今年最強の台風かもしれません。
多少勢力が落ちるとはいえ、静岡県では最大瞬間で50m/sを超える風や100mm/hの雨が予報されてるので、厳重警戒をお願いします。
小僧くん、怖がらないかな・・・。

彼岸花は、その形状はとても風に強いとは思えませんよね。
これから見ごろを迎える東海や関東が大荒れになる予報が出ているので、書き入れ時の名所が被害を受けないか心配でもあります。
紅葉も、台風によって傷がつくとうまく発色しないようで・・・
植物たちにとっては試練の嵐となりそうですね。

北陸は、あのルートなら被害は出ないと踏んでいます。少なからず影響はありそうですけどね(^^;
こちらが怖いのは、台風が日本海に抜けてスピードを猛烈に上げた時。
最近はそのような台風があまり来ないので、対策を忘れがちだったりするかも。

金沢では、実は台風よりも真冬の暴風のほうが酷い。
史上最も強い風が吹いたのは、冬の猛烈な季節風でした。(2000/02/15 43.4m/s)
この日のこと、すごくよく覚えています。
未明に信じられないくらいの風が吹き、物置が転がったり、瓦が飛んだり、木が折れたり。
で、冬の嵐の後は決まって寒気が入ってドカ雪が降るのですが、嵐の後片付けを雪が降る中やらなきゃいけない。
私は大学生でしたが、バイト先では大人たちが辛そうだったのを覚えています。
ともあれ、その地域にはその地域独特の災害ってのがあります。
静岡はきっと台風や豪雨には(こちらよりも)慣れてる街だとは思いますが、気をつけて!

この週末は休養期間かな。
明日の朝は小学校の大掃除があり、午後は2人の子守を任されています。
天気がイマイチなのは明白なので、ゆっくりしようかなぁ。
アルバムからブログのネタでも掘り起こそうかなぁ(笑)

2012/09/30 (Sun) 00:47 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>みんこさん

こんばんは♪
わざわざお花の名前を調べていただいて、ありがとうございます。
コルチカム・・・きっと覚えられないと思いますが、とても印象的な形の花なので、その存在は忘れないと思います。

「犬サフラン」、なぜ「犬」の名前がつくんですかね。
あんな姿なのに毒を持っているなんて、花は見かけじゃ分かりませんね~。

最近めっきり忙しくなってしまい、毎日更新はキツくなりました。
ボチボチ頑張っていきます!
いつもありがとうございます☆

2012/09/29 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>まゆさん

こんばんは♪
そう、白い彼岸花ってのもあって、それは赤よりもかなりレアな存在です。
他にも黄色とかピンクとかあるみたい。

昨日はダンナさんと一緒に早朝近くまで仕事してましたが・・・
まさかあの後朝焼けを撮りにいったとは驚き!
なんだ、結構スキやん(笑)。
若いっていいなぁ。

あ、ちなみに新しいカメラでいろいろ遊ばせてもらいました。
なかなかいいね!
特にレンズのマクロ機能は惚れたよ(笑)。

2012/09/29 (Sat) 23:52 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>妖怪雨降らしさん

こんばんは♪
香林寺は仕事で行ってたんですか?
ってか、いったい何の仕事してるんですか(笑)。
よく兼六園にいるし、たまに戸室に出没するし、まったく読めません(笑)。

花の名前を教えてくれてありがとうございます。
コルチカム・・・覚えられん・・・。

アグレッシブってほどじゃないですよ~。
この週末は台風が近づくし、たまにはゆったりとくつろごうかなということで、土曜はダラダラと過ごしました。

明日の夜は大荒れの予報が出ています。
そんな日に、中秋の名月鑑賞は無理ですかね。
ん~、昨日まで晴れていたのについてないです。

2012/09/29 (Sat) 23:48 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>カシオペアさん

こんばんは♪
そうですね、白い彼岸花が沢山咲く場所ってかなり限られていると思います。
でも、今年は少し異変が。
巾着田も、いつもならちょうど彼岸の頃に咲き乱れると思うんですが、見頃は来週でしょうか。
10月にずれ込んじゃいましたね。

林の足元を埋め尽くす赤い絨毯。
是非とも見に行きたいのですが、埼玉がすごく遠いのと、あと人出がハンパじゃないので、
なかなか立ち寄ることができません(^^;。
是非、あの絶景を見せてください♪

いつもありがとうございます。

2012/09/29 (Sat) 23:42 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

こんばんは

最近かなり忙しそうですが、ちゃんと寝て食べてますか?
暑さはおさまっても残暑の疲れが出る頃だから気をつけて。

漸く彼岸花が咲き揃うか…と思ったら台風(-"-;)
茎が高く立ち上がる上、花が大きいからかなり心配です。
来週あたり、見頃かなって期待してたんだけど…台風の風に耐えてくれるといいなぁ…。

去年も静岡は直撃食らったよなぁ…沖縄なんかに比べたらまだマシなんだろうけど。
北陸も影響なし…ってわけにはいかないかな。
彼岸花も、それからこの先の収穫や紅葉のシーズンのためにも、出来るだけ静かに…嘆きを残さずに去ってくれるのを願うばかり。

自然に抗うには、人間はあまりに無力です。
でも、抗う力を得る必要はないような気もする。
小さな生き物や野の花がそれでも強く生きてるのを見ると、人もこのままでいいような気がします。

明日は休養日。
タマにはのんびり、ね(笑)

2012/09/29 (Sat) 20:34 | EDIT | REPLY |   

みんこ  

さっき訪問してから、いったんおうちに帰り
紫の花の名前を調べていました(笑)

そうそうコルチカム・・・「犬サフラン」ですって。
サフランとちがって毒らしい。

精力的な記事更新、すばらしい☆

2012/09/29 (Sat) 19:13 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

彼岸花に白があるとは知りませんでした!(>_<)
白も新鮮でいいですね♪

2012/09/29 (Sat) 18:18 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

香林寺、なんとなく聞いたことあるな~~~と思っていたら・・・・

仕事で行ったことあったっけ(笑)

紫の花はコルチカム・アグリピナムですね。
舌噛みそう・・・・

大手門にもありました。

しかし、相変わらずのアグレッシブ!(>_<)

こ・・・これが若さか(笑)

2012/09/29 (Sat) 17:44 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

こんにちわ♪

白い彼岸花の群生ではないにしても、これだけの数が咲いているのも珍しいですね。
こちらでは2~3輪が所どころに咲いているくらいです。
その代わり赤は群生地が多いようですね…
埼玉に巾着田と言う所がありますが、そこに行こうと思っているんです(^^♪

応援ポチッ☆

2012/09/29 (Sat) 15:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment