28 2012

秋晴れの金沢城

2012年09月27日 石川県金沢市 金沢城公園



彼岸が過ぎてから、一気に秋めいてきた感じがします。
「暑さ寒さもナントヤラ」ってのはホントの話のようですが、彼岸を境にここまでハッキリと空気が変わる年も珍しい・・・。

連日天気は安定していて、昼間でもカラっと過ごしやすい陽気。
そんな中、ブラリと金沢城を歩いてきました。
今、目にすることができる青空こそ、「秋晴れ」です!
秋晴れの金沢城石川門

金沢城石川門。
国の重要文化財ですが、近年お色直しが行われ、今はとびきりの純白の姿となっています。
秋分を過ぎたとはいえ、澄んだ秋空はほぼ100%の日差しを透過します。
眩しい陽光に照らされた石川門に目が眩みそう。
秋晴れの金沢城石川門


テクテクと歩いて石川門をくぐりました。
金沢城二の丸広場。
暑かった夏を乗り越えた木々がまだ深い緑色を残しています。
爽やかな秋晴れのせいか、緑もすごく爽快!
金沢城公園 緑の樹木と橋爪門続櫓


石川門の裏手になりますが、かなり立派なススキの穂が秋風に揺れています。
とってもオータムライクな光景。
上のほうに少しだけ写っている緑のモミジ。
今はまだ青々とした姿ですが、これが晩秋になると鮮やかな赤色に染まるんです。
お隣兼六園の紅葉はあまりにもメジャーですが、金沢城はどちらかと言うとマイナースポットになるかもしれません。
でもこの場所から見る石川門とモミジは必見ですよ~!
金沢城石川門とススキ

タマスダレ。
雨の後に花が開く様子から、別名「レインリリー」とも言われているお花です。
ヒガンバナ科らしいのですが、その姿は彼岸花とは全く違います。
こんな容姿のクセに、有毒なところは彼岸花と同じですが・・・(^^;
金沢城のタマスダレ



さて、今金沢城公園で最も目を引くのが、「鶴の丸広場」にあるこのモミジの木。
毎年、どの木よりも早く本格的な紅葉を見せてくれますが、今年もご覧のとおり。
赤があり、オレンジがあり、緑があり、さらに青空がある。
いろんな色が、一枚の写真に凝集されています。
金沢城 紅葉のトップランナー

鮮やか!
カラフル!
街全体がこのような色になるのはまだ当分先ですが、でも秋は確実に本領発揮してきています。
金沢城 紅葉のトップランナー


こちらは「三十間長屋」。
金沢城に残る、数少ない古くからの遺構です。国の重要文化財。
秋晴れの青空の下、絵になる光景です。
秋晴れの金沢城 三十間長屋

「絵になる」と言えば、今は芸術の秋。
ちょうど学生さんたちの写生会にバッタリ出くわしました。
そういえば、昔は秋にこうやって遠足気分で絵具を持って絵を描きに来ました。
ただし、私、絵が大の苦手で、毎年その遠足だけはイヤだったんです(笑)。
みなさん、いい絵が描けましたか!?
秋晴れの金沢城 五十間長屋と菱櫓

今日は絵を描くには申し分ない日です。
青い空に白い雲。
そして、金沢城がキレイ。
金沢城 写生会で賑わう


本当のことを言うと、金沢城に咲く彼岸花を撮りたかったんです。
でも、城内は思ったほど彼岸花が咲いてなくて、しかもいくつかあるスポットの彼岸花はどれも倒れてしまい、とてもじゃないけど写真写りはよくありません。
「彼岸花はダメだったなぁ」
と思いながら歩いていると、ここに1本だけ元気に咲いているのを発見!
金沢城白鳥路の彼岸花

さすがにこれだけでは満足しません(^^;
ってなわけで、引き続き彼岸花を追い求めて市内を回ることにしました。
目的地は金沢の「香林寺」と、伏見川の堤です。
その様子は、次回の記事で。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢城 紅葉 ススキ タマスダレ 秋晴れ

6 Comments

まっさ  

>妖怪雨降らしさん

こんにちは♪
金沢城の彼岸花は、いつも開花が少し早いんですよね。
今年も彼岸前には咲き出したとか。
この日はすでに全然ダメな様子でした(^^;
白鳥路ですが、まぁ見かけたのが1本だけだったので・・・慰めにもならない(笑)。

奈良の彼岸花も見に行きたかったのですが、今年の近畿の名所は京都に切り替えました。
ホントは今週末あたり奈良は最高の見頃だと思うのですが、ん~、時間がとれません。
しかも台風の影響で天気がイマイチ・・・。

彼岸花と言えば、小松の梯川とか加賀の狐山古墳とかも気になりますね~。
小坂にも咲いていた?それは初耳です。
探せばいくらか見つかりそうですね☆

2012/09/29 (Sat) 12:41 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>カシオペアさん

こんにちは♪
この日は秋晴れで最高の空でした!
ただし、台風の影響がジワリジワリと出てきています。週末は天気は崩れてきています。

兼六園では今夜と明日の夜、中秋の名月鑑賞の無料開放がありますが、どうも月を眺められる天気ではなさそう(^^;

秋は紅葉の名所として全国から観光客が押し寄せますが、そんな時期まであと1か月ほどなんですよね。
次にお越しになられた際は、お隣の金沢城も是非お立ち寄りください(^^)

いつもありがとうございます☆

2012/09/29 (Sat) 12:33 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ちーたんさん

こんばんは♪
やっと・・・やっと残業が終わりそう!!
久しぶりに午前3時の休憩のチャイムを聞きました(笑)。

ちーたん、絵が上手かったの?
それは意外でした。
ちなみに、自分の絵の下手さはかなり定評があります(爆)。
写真は好きだけど、絵を描きに外に出ようとは思えないなぁ。。。

絵が得意なら並行して写真も撮ってみたら?ヘ(゚∀゚ヘ)

2012/09/29 (Sat) 03:10 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

あくちぶ~~~~

金沢城の彼岸花は既に終わってましたね。
26日にはもう枯れてました。

しかし、まさか白鳥路にあったとは!
さすが、目の付け所が違う。

今年は、なんとか小坂で彼岸花ゲットしました。
今年も、飛鳥には行けなかった・・・・・

2012/09/28 (Fri) 17:58 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

こんにちわ♪

気持ちの良い秋の空ですね\(^o^)/
一部ですが、モミジも色づいて紅葉の先取りと言った感じです。
私は兼六園は何度も行きましたが、此処はまだ…行きたくなりました(^^♪

応援ポチッ☆

2012/09/28 (Fri) 09:15 | EDIT | REPLY |   

ちーたん  

学生の頃、学校の写生大会で何回か入賞したことがありますが、
何の絵を描いたのか覚えていないまま賞状をもらいました…(;´∀`)

写真でこれだけのものが撮れるわけですし、並行して写生も行ってみては?ヘ(゚∀゚ヘ)

2012/09/28 (Fri) 09:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment