23 2012

コスモスロード 秋の風に揺られて ~金沢市犀川河川敷~

2012年09月22日 石川県金沢市玉鉾 犀川堤防



先日、「まだ少し早いかな」とお伝えした金沢市犀川河川敷の「コスモスロード」。
なんと、この数日でめざましく花数が増え、ついに見頃を迎えました。
コスモス乱れ咲く犀川河川敷

2013年の様子はこちら。満開でした!

折しも今日は秋分の日、秋の彼岸の中日でもあります。
「暑さ寒さも彼岸まで」との言い伝え通り、ホントに爽やかな風が吹き、コスモスロードは軽やかに踊るコスモスで溢れました。
コスモスも綺麗ですが、空を見てください。
いかにも秋って感じのすがすがしい表情です。
金沢市コスモスロードと秋の空

金沢市コスモスロードと秋の空

金沢市コスモスロード 見頃に

前に見に来たのは9/19ですから・・・あれからわずか3日で準備を整えたようです。
一度ペースをつかむと、あっと言う間に咲き揃うものなんですね。
この日は朝の新聞で掲載されたためか、次々とご近所の方々が訪れていました。
コスモスの「満開」ってのはとても見極めが難しいのですが、週明けには一番の見頃になりそうです。

コスモス乱れ咲く犀川河川敷

コスモス乱れ咲く犀川河川敷

見頃を迎えたコスモスロード 金沢市犀川河川敷

小さな子供連れのご夫婦が、コスモスロードを散策。
写真のポーズを決めちゃったりして。
ほのぼのとした週末の河川敷です。
見頃を迎えたコスモスロード 金沢市犀川河川敷

小さな虫たちの憩いの場。
大御所のアゲハ蝶を待っていたのですが、なかなか姿を見せてくれませんでしたので・・・。
この蝶は「ヒメアカタテハ」という名前らしいです。
ヒメアカタテハとコスモス

彼岸のコスモスロード。
空にも恵まれ、ようやく街にも秋本番が訪れた!と思える光景が広がっています。
是非、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
コスモスロードのコスモス


2012年09月22日 石川県金沢市太陽が丘



今年は、何気に116年振り(!)に「22日の秋分の日」になったそうです。
おかげで休みが一日減ったじゃないか・・・。

秋分の日は「9月23日ごろ」と言われていますが、この「ごろ」というのがどうにも引っかかっていました。
これから先、2044年までは、オリンピックイヤーの秋分の日は22日になるそうです。
また、2103年は「24日の秋分の日」になるそうですが、さすがに生きてはいないだろう(笑)。


最後に、秋分の日の夕暮れ。
秋の日はつるべ落とし。
そのことわざのとおり、スルリと夕日が落ちて、ホンノリと夕焼け空になりました。
いよいよ、夜長の季節です。
秋分の日の夕暮れ

秋分の日の夕暮れ



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

金沢 コスモス 犀川 河川敷

3 Comments

カシオペア  

こんにちわ♪

コスモスロード~此処は秋のど真ん中ですね~私も歩きたくなりました(^^♪
夕焼けも優しい感じに焼けましたね~癒されます。

ところでまだ先ですが、北陸新幹線が開通すると金沢まで東京から約2時間半…
これだと兼六園とかも行きやすくなりますね(^_-)-☆

応援ポチッ☆

2012/09/24 (Mon) 09:58 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>らんさん

こんばんは♪
涼しくなってくると、コスモスも元気になるのかもしれません。
いきなり花数が増えていてビックリしました。

今日は京都・亀岡に行ってました。お目当ては彼岸花。
奈良・明日香のような棚田ではなく、平地にワっと彼岸花が咲いていますが、かなり綺麗でした。
もう、秋は止まらないって感じ!?(^^)

般若寺、奈良の有名な「コスモス寺」ですね。
どうやら、満開は10月初旬になるとのことで、あと2週間くらいでしょうか。
そこも是非、一度訪れてみたいところなんです。
今、自分の中で最もHOTなら奈良は、般若寺だったりします。
ブログで見せていただけると嬉しいかな~。

お立ち寄り、ありがとうございます!

2012/09/24 (Mon) 01:37 | EDIT | REPLY |   

らん  

犀川のコスモス、いいなぁ~~
とっても綺麗や!!
奈良では、まだコスモス満開なの見ていないですね~
般若寺というお寺でコスモスが境内一面に咲くのですが
どうなんだろ~~、あとでHP見てみようっと^_^

金沢は数日前にすっごく暑かったそうですね。
それが途端に秋空になって!
さすがお彼岸。
奈良も今日はさすがに涼しかったです。

2012/09/23 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment