-- --

スポンサーサイト

22 2012

東京スカイツリー 撮影スポットを歩いて

2012年09月21日 東京都墨田区 東京スカイツリー



思わず、空を見上げてしまう場所があります。
今年オープンした東京スカイツリーですが、これまでは新幹線の車窓からチラっと遥か遠くに見ただけ。
そしてついにこの日、日本一高いこの建造物を真下から眺めることができました。
浅草から押上まで歩きながら、巨大なツリーを体験!
今回は、計6か所の「スカイツリー撮影スポット」から見た姿をご覧いただきたいと思います。

強いて・・・強いて言うなら、青空がよかった・・・。


① 駒形橋(浅草駅前)

都営浅草線の浅草駅を降りてすぐの場所。
いきなりスカイツリーが目に飛び込みました。
少し霞んでいますが、それはまだ少し離れた場所にあるから。
それなのに、手前のビル群を遥かに凌ぐ高さに見えます。
「駒形橋」という隅田川に架かる橋からです。
東京スカイツリー 駒形橋より
右にスカイツリー、そして壁面が金色の、まるでジョッキのような高層ビルは「アサヒビール本社ビール」。
おっと失礼、本社「ビル」ですね。
その手前に見える、金のオブジェが乗っかってるのは「アサヒビール吾妻橋ホール」です。
なんでも通称「ウ〇〇ビル」と言われているらしい(笑)。
ま、確かにそれを否定できる材料はこのビルにはないわな。。。

この一帯は、昼よりも夜が断然綺麗だと思います。
残念ながら、今回の出張では夜のスカイツリーを見ることができませんでした。



② 吾妻橋(浅草駅前)

ほんの少し、隅田川に沿って歩くと、今度はスカイツリー夜景のメッカ、「吾妻橋」。
駒形橋よりも間近に建物群が見え、スカイツリーがその間にスッポリ入ってしまいます。
あのビルの隙間は、まさか間にスカイツリーを入れるために計算され尽くしたものだったのか!
・・・ってのは嘘です。
ん~、どうしても金のオブジェが目に付いてしまう(笑)。
東京スカイツリー 吾妻橋より

水上バスがやってきました。
夜なら最高に綺麗なシーンです。
東京スカイツリー 隅田川の水上バスと 吾妻橋より

さて、ここからスカイツリーまでは道に迷うことはまずありません。
日本でこれほど立派な「ランドマーク」は他にはありませんからね。



③ 業平橋(スカイツリーの真下)

歩くにつれて、徐々にスカイツリーは大きく高く・・・。
ついに真下までやってきました。
こ、こ、こいつはたけぇ・・・。ハンパじゃねぇ・・・。
東京スカイツリーの直下、業平橋より眺めました。
眺めたというか、「見上げた」だな。
東京スカイツリー 業平橋より

わたくし「まっさ」が、東京スカイツリーに最接近した時の画像です。
カメラのレンズは、ほぼ垂直に真上を向いていると思ってください。首が痛くなります(^^;。
あと、ここにくると、もはや「横長」の写真は無理。
高さ634m。
「高いなぁ」と思っていた東京タワーを2つ縦につなげた高さですからね。
東京スカイツリー 真下から



④ 京成橋(スカイツリーの真下)

ずっと空を見上げながら、業平橋から京成橋へ。
この京成橋も、スカイツリーを見上げるスポットとしては超有名らしいですね。
とんがったスカイツリーと、手前には直方体の「東京スカイツリーイーストタワー」。
ガラス張りのこのビルも、単体ならば写真の主役を張るくらいの美しさなのですが・・・
完全にスカイツリーの脇役となっています。
東京スカイツリー 京成橋より



⑤ 十間橋(逆さスカイツリーの名所)

さて、さらに進んでいくと、写真家には有名なとある撮影スポットにたどり着きます。
ここ「十間橋」は、「逆さスカイツリー」が見られる場所。
でも、ご覧ください、所詮私の持ってるレンズなんかじゃ完璧な逆さスカイツリーなんて無理ですよ。
超広角レンズなら撮れるのかもしれませんが・・・。
東京スカイツリー 十間橋より

悔しいから、とにかく「逆さ」の部分だけ撮ってきました(笑)。
ちょうどこの時小雨が降り出して、水面を僅かに揺らしていました。
十間橋より眺めた逆さスカイツリー



⑥ 押上駅(スカイツリーの玄関駅)

最後は、押上駅より見上げたスカイツリー。
初めてスカイツリーに行く場合、是非押上駅で下車することをお勧めします。
だって、駅を降りたらいきなり首を直角に曲げたくなる光景。
その時受けるインパクトは、浅草を降りた時を遥かに凌ぐでしょう。
東京スカイツリー 押上駅より


ってなワケで、まずはスカイツリーと私の「初顔合わせ」ってことで、ストレートにツリーが主役の写真を撮ってきました。
いずれも、「(初心者が)スカイツリーを眺めるならココ!」と言われている有名撮影スポットです。
前の日の晩に一生懸命調べましたよ(^^;

ちなみに、いずれの場所も写真を撮る行為自体、まったく人目が気になりません。
私以外に、こうやって写真を撮る人が、界隈にゴマンといらっしゃいますから(笑)。


2012年09月20日 東京都港区 東京タワー



ここからはオマケ。
スカイツリーの照明が23時までとのことで、残念ながら見に行くことができませんでした。
このポッカリ穴の開いた私の心を埋めてくれるのは、ずっと東京のシンボルとして活躍してきた東京タワーです。
なんだかんだ言って、このタワーも十分綺麗です☆
夜の東京タワー 真下から

夜の東京タワー


さて、次に東京へ行く機会があれば、上のスカイツリーの写真を夜景に塗り替えてみたいです。
でも東京へ行く=出張=忙しいってのが常ですので、いつになるかは神のみぞ知るです。




ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

東京 スカイツリー 東京タワー 浅草 墨田川

- 9 Comments

-  

こんばんは。
これから出張で東京に行くので、どうせならスカイツリーのイルミネーションでも見てこようと検索してこちらに辿り着きました。

田舎者ですが、押上駅なら出てすぐ見られるようなので、いってみたいと思います。

すごく助けになりました。
ありがとうございました!

2012/12/19 (Wed) 19:38 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>雨降らしさん

こんばんは♪
そう、十間橋は絶対に特殊なレンズが必要です。
魚眼で撮ったらカッコイイだろうなと思いつつ、でもそれは遥かに優先順位の低いレンズであります。

東京withCarは、やっぱり駐車料金がね~・・・。
今までプライベートで車以外で行ったことはないのですが、就職してからは出張で行かされる機会が増えたので、めったなことがない限り東京へは行かなくなりました(^^;
でもスカイツリーができたことで、なんとなく足を運びそうな気もします。
思ったけど、スカイツリーはとびきり青い空か、もしくは夜景ですね。
今回はどちらかというと不完全燃焼でした(T_T)

首都高を走るのも夜がいいね。
個人的には、北陸自動車道金沢東西間の夜も好きだったりします。

2012/09/24 (Mon) 01:32 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>ライカM2さん

こんばんは♪
確かに、東京は車があるほうが不便だったりしますね。
新橋駅から浜離宮まで、ほんの1停留所分バスに乗った(まさか1停留所とは思わなんだ)のですが、歩いたほうが絶対早かった(笑)。
車がなくても、23区内ならほぼ電車で行けてしまうし、待ち時間がほぼナイに等しい。
すごい街だよ東京は!

レンタカーだと聞いて安心しました。
大雪山とか蔵王・十和田を公共交通機関を使って移動してたとしたら、旅行会社もビックリの綿密な計画がないと太刀打ちできないのに、ライカさんはそれをやっていたと思っていたもので・・・。
あと、宿泊がビジネスホテルってのも、僕と同じでホっとしましたよ(笑)。
自分は東〇INの会員で、旅をしてはポイントを稼いでいます。
10点貯まったら次無料だもんね(^^)
でも、そういったビジネスホテルは一度街に出ないといけないという欠点もありますけどね。

リンクからちゃんとたどることができましたよ。
まだガッツリは見てないのですが、ほほぅ、こりゃいいものを見つけてしまったぞ。ちょくちょく覗いてみます。
さて、来週は彼岸花&中秋の名月。忙しくなりそうですね。
両方すでに押さえてるんじゃないかと、勘ぐっています(笑)。
京都亀岡を見てきましたが、すでに6~7分咲きで見頃突入。また明日香もガンガン咲き始めているとのことです。今週は近畿がアツいかも。

では~(^^)/

2012/09/24 (Mon) 01:15 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>蒼天さん

こんばんは♪
京都から帰還、1杯やってブログ作業中です(^^)

曽我部・穴太寺の彼岸花、綺麗でしたよ。
蒼天さんから聞かなかったら、今後さらに数年に渡ってスルーしていたかもしれません。
でも、正直、あそこは写真を撮るのがすごく難しいところです。
今回も、難敵彼岸花にほぼ「敗戦」して帰ってきました。
そんな中でもギリギリお見せできる写真は、次の記事に載せたいと思いますので(^^;

空に興味がなくても、あのスカイツリーの麓なら、たとえ忙しいサラリーマンだって空を一度は見上げると思います。
その時、「今日は真っ青だな」とか、「霞んできたな」とか、「頭が雲に隠れてるから降るな」とか、
いろいろ空について思いが過ると思うんです。
スカイツリーって名前だけど、その名のごとく、普段空を見上げられない人にそのチャンスを与える「空の使者」って感じがします。

静岡-東京間なら、ひかりに乗って1時間くらい?
それは金沢からだと、えっちらおっちら雷鳥(今はサンダーバード)に乗って、やっと福井に着くくらいです。
新幹線って移動に大革命を与えますね。
近く(と言ってしまいますよ)に住んでいる間に是非!

見下ろすのが東京タワーってのが、ちょっと庶民じみてるね(笑)。
まぁ自分も親子でスカイツリーなんて当分無理だと思っている身分です(爆)。

2012/09/24 (Mon) 01:00 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>カシオペアさん

こんばんは♪
スカイツリーに大興奮でした(^^)
634mって、日本では未経験の高さですからね。
ほんと、よくあんなものを作ったなぁと感心します。

できれば見上げるだけじゃなくて東京を見下ろしてみたかったのですが・・・
展望台に登る日はまだまだ、まだまだ先になりそうです(^^;

いつもありがとうございます☆

2012/09/24 (Mon) 00:49 | EDIT | REPLY |   

妖怪雨降らし  

なんだか、某氏がいつの間にか(笑)

ネット繋げ~~~~!(^-^;


東京に行っても動き回ってますね。
東京は鉄道網が発達してますので、移動には困りません。

慣れれば、車での移動も楽。
首都高は快適ですよ。

スカイツリー、完成してから見てません。
う~~ん、十間橋はフィッシュアイが必要か・・・・・・・

2012/09/23 (Sun) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ライカ M2  

そこならば・・・

・・・まず間違いなく電車を使います。

大都会東京は、車を使うと道に迷うは駐車場に困るは渋滞するは・・・(苦笑)


そう、強いて言えば&強いて言えば晴れて欲しかったですね?

でも、アチコチ回ったんですねぇ♪

仕事の格好で、しかも荷物を持って大変だったと思います。



さて、前回のご質問。
答えは現地でレンタカー。

他にも回れるしバス待ちなどしなくてすみますし、今は安くなりましたから。


それと、一人ですからビジネスホテルなどは結構キャンセルが出て、直前に予約できたりするんですよ♪



恩返しの件。

以前、考えたことがありましたが、私には大きな壁が・・・


今の自宅のパソコン、インターネット接続ないんです(爆)

復活させればよいのですが、月額利用料は旅費に消えていきます(苦笑)


代わりに、こんなのをやってますが・・・
携帯からお気楽に投げ入れるだけで放置してますけど。
これ、見れるのかな?(汗)



本日、関東は雨。
来週の計画をアレコレと。
彼岸花以外にも候補乱立してきました(笑)

2012/09/23 (Sun) 16:14 | EDIT | REPLY |   

蒼天  

…すごっっ(^^;)

おはようございます。
いきなり20℃以下。
寒冷地仕様のDNA、歓喜。

清水にいるうち行きたい場所リスト、ってのがありまして(笑)
女房が昨夜、スカイツリーを追加登録したそうです。
確かに島根からでは簡単には行けるはずもなく、小僧にも見せたい。
それ以上に『誰もが空を見上げる場所』というのにすっかり惹かれました。
たまには都会の空を見上げるのも悪くない…で、空から見下ろす方は東京タワーから(^^)
高い場所、大好きなんです。

なんたって清水からなら楽々日帰り。
問題は(自分が)迷子にならないか…だな(爆)

2012/09/23 (Sun) 11:16 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

こんにちわ♪

スカイツリーは何処から見ても存在感がありますね(^^)v
業平橋からのものは真下なので迫力十分です…
でも真上を見上げる感じなので、首が疲れそうですね^_^

応援ポチッ☆

2012/09/23 (Sun) 09:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

