-- --

スポンサーサイト

21 2012

浜離宮のキバナコスモス ~東京都心の花絶景~

2012年09月20日 東京都中央区 浜離宮恩賜庭園



大都会の近代的なビル街をバックに、鮮やかな花のカーペット。
東京ではとても貴重な花の絶景が見られる、浜離宮恩賜庭園です。
お目当ては、晩夏から初秋にかけて咲き乱れるキバナコスモス。
実は出張だったのですが、少し時間ができたので、職場のすぐ近くにある花の名所をブラリ見てきました。
ここのキバナコスモスもすごいわ。
浜離宮恩賜庭園のキバナコスモスと高層ビル群

浜離宮恩賜庭園のキバナコスモスと高層ビル群

浜離宮恩賜庭園のキバナコスモスと高層ビル群

今の仕事の取引先様から、この浜離宮恩賜庭園までは徒歩10分未満。
絶対見たいと思っていました。
頑張って早起きして、打ち合わせに間に合うものよりも1本早い「はくたか」と「Maxとき」で上京。
もちろん、このキバナコスモスを一目見るためです。

浜離宮恩賜庭園は、金沢の兼六園と同様、国の特別名勝に指定されている立派な日本庭園です。
その歴史は360年もさかのぼった1654年から始まるとのこと。
歴史ある名園のお花畑では、春は菜の花、秋はコスモスやキバナコスモスが鮮やかに咲き乱れます。
その借景になるのは、古き日本庭園とは極めて対照的な、現代の象徴ともいえる汐留の超高層ビル群。
新と旧、和と洋、自然と人工、そういった極端なギャップが楽しめるのが、この浜離宮の一番の特徴ではないでしょうか。

この日は気温30℃を超える真夏日になりましたが、オレンジ色のカーペットが一面に広がる絶景を見ると、東京にも秋が来たんだなぁと思わずにはいられませんでした。
浜離宮恩賜庭園のキバナコスモスと高層ビル群

浜離宮恩賜庭園のキバナコスモス

浜離宮恩賜庭園のキバナコスモスと高層ビル群

浜離宮のキバナコスモスの見頃は、例年8月下旬からのようです。
すでに9月の下旬に近づき、「もう遅いかな」と思っていたのですが、そんなことは全くなかった!
なんでも、今年は種を蒔く時期をずらすことで、長い間コスモスを楽しめるように工夫されたとのこと。
キバナコスモス以外のフツーのコスモスはまだまだって感じだったので、これから10月初旬にかけて、カラフルな光景が楽しめそうですよ☆。
場所によっては、様々なコスモスが咲いてカラフルでした。
浜離宮恩賜庭園のコスモスたち

このお花畑は結構小さな虫たちが多かったです。
蝶、蜂、蜻蛉・・・
高層ビルさえ見なければ、ここが大都会だということを忘れてしまいそうです。
写真に撮れたのは蜂だけでした(^^;
浜離宮 キバナコスモスとハチ

これから見ごろを迎えそうなコスモスたちです。
浜離宮のコスモス

お花畑で写真を撮っているうちにみるみる時間は過ぎていき、これにてタイムオーバー。
せっかく有名な日本庭園に来たんだから、もっと隈なく園内を回りたかったのですが・・・
そう言えば出張に来てたんだった(笑)。
慌てて職場に行き、汗だくで会議に出たとさ、めでたしめでたし。


時間を忘れそうになる、浜離宮恩賜庭園でした。
最後に、入り口のすぐ近くにあった「三百年の松」を。
浜離宮恩賜庭園 三百年の松

また近々この場所に来ることがありそうなので、その時はせめて有名な「汐入の池」くらいは拝んでおきたいです。




ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

浜離宮 キバナコスモス 絶景 高層ビル 東京 花畑

- 5 Comments

まっさ  

Re: 出張お疲れ様です。

ぬぉ!
娘が勝手にマウスクリックしやがった(爆)

そうそう、お荷物になっちゃんですよ。
この日はスーツケースを引っ張り、仕事用のカバンを持ち、さらにカメラバッグ。
いったいなに様だ?って格好をしてました(^^;

いつか東京へ出張に行くことがあれば、是非。
春は菜の花で一面黄色になるそうだしね☆

リンク、Thanksです。
こちらからも張らせていただきました(^^)

2012/09/22 (Sat) 11:11 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

>まゆさん

こんにちは♪
出張中でも写真のことは忘れません(笑)。
でも、大きなカメラはお荷物になるんだよなぁ。

2012/09/22 (Sat) 11:06 | EDIT | REPLY |   

まっさ  

Re: こんにちわ♪

こんにちは♪
まさに大都会のオアシスです。
ビルばかり建ち並ぶ東京で、これだけ広々としたところは貴重ですね。

プライベートでも伺いたいのですが、東京に出かけるのは相当なパワーが必要でして・・・(^^;
でも、綺麗な光景がたくさんあるので、いつかゆっくりと回ってみたいと思います。
ん~、でも東京まで出たなら、鎌倉とかに行きそう(^^)

いつもありがとうございます☆

2012/09/22 (Sat) 11:04 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

出張お疲れ様です。

まさか出張中にも忘れずに撮影スポットを抑えるとは…
さすが、まっささん。
キバナコスモス綺麗に咲いていますね!
ビルと一面の花畑…なんだか不思議だけどマッチしています。
東京にこんなところがあったとは驚きました。

余談ですが、リンクフリーということで
リンクさせてもらいました。(笑)

2012/09/22 (Sat) 10:42 | EDIT | REPLY |   

カシオペア  

こんにちわ♪

此処はまさに都会のオアシスと言った感じですね~私もたまに行くんですよ(^^♪
次回はプライベートで是非お越しください。
秋の紅葉では新宿御苑とか六儀園もおススメスポットです(^_-)-☆

応援ポチッ☆

2012/09/22 (Sat) 10:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

