コスモスロード 見頃近づく ~金沢市犀川河川敷~

 20, 2012 01:22

2012年09月19日 石川県金沢市玉鉾 犀川堤防



金沢市を流れる「おとこ川」こと犀川。
市街地から少し下流のほうに、この時期コスモスが咲き乱れる「コスモスロード」と呼ばれる場所があります。
そろそろコスモスが咲きそろってきたので、ここらでご報告。

金沢市犀川河川敷のコスモスロード

2013年の様子はこちら。満開でした!


場所は、玉鉾2丁目というところ。
犀川の真横に「玉鉾公園」ってのがあり、そのすぐそばになります。
なんでも、個人の方が十数年前に植え始めたのがきっかけで、今では地域の方々が一生懸命世話をされているそうです。
河川敷の遊歩道の両脇に約200mに渡って咲き乱れる、金沢市内でも結構有名なコスモススポットです。

そう言えば、今年の金沢の花火大会を眺めたのがちょうどこのあたりになります。
夏の間はコスモスの存在なんて全く気が付かなかった。
今は自分よりも背の高いコスモスが、だいたい3~4分咲き。
この日はあいにくの曇り空でしたが、ようやく涼しくなった風に吹かれ、心地よさそうに揺れていました。
秋らしさが漂います。
金沢市犀川河川敷のコスモスロード

金沢市犀川河川敷のコスモスロード


小さな蕾が無数に見られました。
まだ「見頃」には少し早いかもしれません。
例年、9月末あたりが見頃のピークらしいので、満開まであと1週間ほど時間がかかりそうです。
その頃にお昼休みにでも撮りに来たいと思います。
金沢市犀川河川敷のコスモスロード

金沢市犀川河川敷のコスモスロード

少し前になりますが、9/14にも一度コスモスロードを歩きました。
この日はまだまだ花数が少なかったです。
まだまだ早いコスモスロード

ごく一部しか咲いていませんでしたが、とてもいい天気だったので爽やか~な表情を撮ることができました。
やっぱりコスモスは太陽の下がいいね!
実際はものすごく暑くて、爽やかな感じは皆無だったんですが・・・(^^;
この日に比べれば、花数も随分増えたし、何よりも空気が変わりました!
初秋の金沢コスモスロード 咲き始め

コスモスロードのキバナコスモス 金沢市

金沢市の近場の大規模なコスモス畑と言えば、白山市の松任海浜公園のお花畑がありました。
毎年、150万本のコスモスが咲き乱れていたのですが、近年は謎の枯死(?)で見せ場を作れない年が続き、ついに今年の春の菜の花を最後にお花畑は閉鎖されてしまいました。
今年は太陽が丘のコスモス畑もなさそうで、どんどんコスモス名所がなくなっていくのが寂しいです。
このコスモスロード、維持は大変でしょうがいつまでも残していってほしい光景だと思いました。




ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Tag:金沢 コスモス 犀川

COMMENT 8

まっさ  2014, 09. 05 [Fri] 23:21

>みぽははさん

はじめまして♪
当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

犀川河川敷のコスモスロードですが、今はまだ早いんじゃないかなと思います。
例年、9月20日頃から咲き始める感じで、満開は10月直前くらい。
2013年には満開のコスモスロードの記事を載せているので、よろしければそちらも参考にしていただけると幸いです。


みぽはは様のような、「見頃はいつだっけ!?」って疑問にお答えするのも、このブログの大きな意味の一つだと思っています。
なので、今回そういう経緯で私のブログにアクセスしていただけたこと、とても嬉しく思っています。


またいつでも遊びにきてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。
お立ち寄り、感謝♪

Edit | Reply | 

みぽはは  2014, 09. 05 [Fri] 19:14

初めまして
犀川河川敷のコスモスがそろそろ咲き出すはずと思い
どこかにコスモスロード情報が出ていないかと検索しました。
ありました
まっささんのブログに例年9月の末とありちょっと嬉しかったです
ありがとうございました。

当方もブログらしきものをネットに載せて10年余り楽しんでいます。
これまらも時々遊びに来ますのでよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

まっさ  2012, 09. 22 [Sat] 00:35

>ライカM2さん

こんばんは♪
どうぞどうぞ、長く語ってください(笑)。

香林寺って、ライカさんの目にとまるほどの場所なんですか?
地元なのに全然知らなかったです(^^;
調べてみると、珍しい白い彼岸花が群れて咲くらしいですね。
「灯台もと暗し」とはまさにこのことか(笑)。
そういえば、奈良の佛隆寺も境内に白い彼岸花が咲いていましたが、見た目のインパクトはやっぱり遥かに赤のほうに軍配が上がるので、そちらばかりに目がいってしまってました。
今年は時期を見て、その香林寺を見に行ってみようかな。

ところで、車がないのにあの機動力はどうしたものでしょう?
桜や紅葉や彼岸花もそうですが、名所って街から離れてて行きにくい場所がほとんどだと思います。
まさか、公共交通機関だけを使ってる?
それともレンタカー??
あと、ちゃんと宿泊先が取れてるってのにも驚きです。まさか野宿じゃないでしょうね???
やっぱり謎の多いお方です、エラ呼吸ってのも納得(笑)。

何月何日、どこで何がどのように咲いているか。
それを伝えるのもこのブログの大きな目的の一つです。
実際、そういったブログ等で私も随分情報を得ることができているので、やっぱり「恩返し」になるのかな。
どうです?
一緒に恩を返してみませんか?
なんて、ちょっとだけこの世界に誘ってみたり。

中秋の名月は日曜になりますね。
こればかりは天気が良くないとどうにもならないんですが・・・
もしかして、彼岸花の向こうに真ん丸な名月とか、そんな超高度なテクニックを見せていただけるのでしょうか。
楽しみにしています(^^)

Edit | Reply | 

まっさ  2012, 09. 22 [Sat] 00:06

>蒼天さん

出張ですよ、もちろん(笑)。
こんばんは♪

前回東京へ行ったのは9/4だったかな。
それに比べれば秋らしくなったなと思えましたが・・・
やっぱり夜の体感は北陸とは随分違いました。
一晩東京で過ごすと、北陸の朝晩がいかに秋めいたかが分かります。

松任海浜公園(地元ではCCZと呼んでいます)の花畑の廃止は、花の写真を撮ってきた身にはショッキングなニュースでした。
廃止の原因は、コスモスの「不作」が原因。
花が咲かず景観上の問題にまで発展したため、コスト削減の対象となってしまったようです。
復活させる手立ては探せばあったかもしれませんが、何せお金がかかりますからね(^^;
コスモスロードは市民の手によって支えられている、金沢市のプチ名所。
これがなくなったら、近場でたくさん咲く場所はホントになくなってしまうかも。。。

コスモスは秋の代表的な花ですが、暑さにも強いよね。
毎年この時期、コスモスを撮るのに汗がつきもののような気がします(^^)
そんな時、スラっと咲くコスモスを見ると、「コヤツら、実はすごい花なんじゃないか」と。
ニンゲンよりはよっぽど暑さ慣れしてますよね~。

Edit | Reply | 

まっさ  2012, 09. 21 [Fri] 23:06

>カシオペアさん

こんばんは♪
どちらへお出かけでしたか?
私は1泊2日の東京出張でした(^^;
関東もだいぶ秋らしくなってきましたね☆

いつもありがとうございます。

Edit | Reply | 

ライカ M2  2012, 09. 20 [Thu] 21:57

コスモス

ご近所のコスモス名所が少なくなるなんて寂しいでしょうね?


そう言えば、初めてコメント頂いたのが、コスモス絡みだったのを覚えています。


今年も残暑の影響で、コスモスや彼岸花といった秋の訪れ告げる花々の開花が遅れ気味みたいですね?

彼岸花はと言うと、巾着田にも行きたいし矢勝川堤にも行ってみたいし、金沢の香林寺にも行ってみたい。
でも、どうやら開花の遅れで月末一本勝負。
更には、仲秋の名月でもありますから、悶絶するほど悩ましくもあり楽しくもありです(笑)


さて、ご質問の件。

誰が言ったかエラ呼吸の私(注釈:動いてないと生きていけない)
財布はカナリ厳しいです(汗)
でも、私は車も家庭も持ってません(自虐)
ですから、結構自由に使えています(苦笑)
ただ、そんな生活もいつまで続けられるか、そろそろ年貢の収めどきかも・・・


なお、出先でリカバリーについてはあんまり考えていないです。
そのかわり、直前に情報集めて予定変更は数知れず。


一昔前に比べれば、情報収集は飛躍的に楽になり、成功率も格段に上がりました。

昔は結構、行ってはみたけど桜が咲いてなかったとか紅葉してなかったって経験ありましたから(苦笑)


ですから、情報発信してくださる方々には大いに感謝です。


本当は、私も恩返し的に情報発信すべきなのかなと思いますが、筆不精なものですから(苦笑)


おっと!ものすごく長く語ってしまいました
m(__)m


御自身が楽しみながらの今後の情報発信を、こちらも楽しみにさせていただきます♪

Edit | Reply | 

蒼天  2012, 09. 20 [Thu] 12:49

お疲れ~(^◇^)┛

出張…だよね?
にも関わらず深夜の更新ってのが、らしいというか(笑)
楽しんでるのがわかるから心配はしないけど。

夏の高温の悪影響。
実は、有東坂池も一昨年からコスモスは植えられていなくて。
花壇の管理をしている方によると、毎年種をとっておいて春に蒔き、苗を作ってたものの、よく発芽しないんだって。
暑さのせいで。
元々メキシコの高原生まれで乾燥には耐性あり。暑さにもそう弱くはないはずなんだけど。

大人より背が高いコスモスっていうと野生種かな。
園芸種はせいぜい1.5mだから。
抜けるように高くて蒼い空、秋風に揺れるコスモス…この風景が消えてしまわないように、季節がその季節らしく巡ることを願ってやみません。

それから。
迷惑でなければ勝手に見て勝手に喋ってくから。
忙しい時わざわざ返信しなくていいよ。
何故か女房は喜んでるけど(爆)

Edit | Reply | 

カシオペア  2012, 09. 20 [Thu] 07:26

おはようございます♪

秋本番と言った感じですね~\(^o^)/

今日はこれから出かけますので、応援ポチッ☆ だけで失礼します。

Edit | Reply |