16 2012

秋がギッシリ五箇山 ~稲穂が輝く美しい原風景 菅沼合掌造り集落~

稲刈りの時期を迎えた合掌造り集落。
白川郷の帰り道に、高速ではなく下道を走り、富山県の小さな合掌集落の秋の様子も見てきました。
五箇山の里にある、菅沼合掌造り集落です。
白川郷とは違い、10分あれば歩いて回れるほどの小さな合掌集落ですが、秋の密度はこちらもなかなかのものでしたよ。

黄金色の稲穂と合掌造り 初秋の菅沼合掌集落

合掌造りとコスモス 初秋の五箇山・菅沼合掌集落



2012年09月15日 富山県南砺市上平地区 菅沼合掌造り集落


ユネスコ世界文化遺産に登録されている白川郷と五箇山の合掌集落
著名なものは荻町(白川郷)・菅沼(五箇山)・相倉(五箇山)の3つの合掌集落ですが、それぞれに特徴があり、また撮れる写真も変わってきます。
菅沼はこれら3つの合掌造り集落の中では最も規模が小さい。
荻町の60棟、相倉の20棟と比べて、菅沼の合掌造りはわずか9棟に過ぎません。

小さいから物足りないかというと、否。
小さいからこそジックリと全てを見て回ることができるんですよね。


大規模で完全に観光地化してしまった白川郷に比べて、この菅沼集落には昔ながらの静けさや佇まいがまだ残っています。
白川郷では結構目についてしまう自動車も、菅沼ではほとんど視界には入らず、邪魔になりません。
ほどよいコンパクトさと昔ながらの情景が楽しめるという点で、私は白川郷よりもこの菅沼のほうが好きかもしれません(^^)


菅沼も稲刈りを目前に控えた黄金色の田圃が見られました。
天気は晴れ。
最高の青空が広がりました。
バックの山並みの緑も綺麗です。
黄金色の稲穂と合掌造り 菅沼合掌集落にて

黄金色の稲穂と合掌造り 菅沼合掌集落にて



それにしても、いい天気です。
気温はお昼前で30℃近く。秋の山里にはそぐわない暑さとなりました。
周りを見渡せば秋らしい光景に溢れていますが、ゆっくり歩くだけで汗が流れます。
真っ青な空の下の合掌造り。
この空の青さは、やっぱり秋なのかな。
秋の青空と合掌造り 菅沼合掌集落

秋の青空と合掌造り 菅沼合掌集落

秋の青空と合掌造り 菅沼合掌集落


合掌造りの軒下にて。
紅い実が鮮やかでした。
これっていったい、何の実なんだろう??
合掌造りの軒下 菅沼合掌集落


菅沼合掌集落内には小さな小川や池があり、いずれも水がとても綺麗。
暑い日は、こうした水のある光景も涼やかでいいものです。
昔は、ここにスイカとか桃とかを入れて冷やしていたのでしょうか。
菅沼合掌集落 水のある光景


黄金色の稲穂の他にも、秋らしさはいっぱい。
特にコスモスやキバナコスモスが見頃となっていました。
花絶景ではありませんが、主役の合掌造りに彩りを添える、名わき役たちです。
20120915103923_1.jpg

20120915104346_1.jpg



一番目立ったのがこのキバナコスモスでしょうか。
畑一面にオレンジ色が広がり、集落内でも特に目立っていました。
合掌造りとキバナコスモスの共演 五箇山・菅沼合掌集落にて



白川郷でたくさん見かけた赤とんぼ。
菅沼合掌集落でも、黄金色の稲穂の上を飛び交ったり、あるいはコスモスの上で羽根を休めたり。
青空と合掌造りと赤とんぼ、そんな願ってもないチャンスが訪れたので、頑張って撮ってみました(笑)。
風が吹いて激しく揺れるコスモスと赤とんぼ。
とにかく、苦労して収めた二枚がこれです。
合掌造りと赤とんぼ 菅沼合掌集落

合掌造りと赤とんぼ 菅沼合掌集落


ってなワケで、普通に歩けば10分で済む菅沼合掌集落。
この日はじっくりカメラを向けていたら結局1時間近くかかってしまいました。
それだけ、「撮りてぇ」って思わせる秋らしい被写体がギッシリ詰まっていました。

3連休の初日は、こうして白川郷と菅沼を訪ね、山里に訪れた秋を眺めてきました。
あとは相倉ですね。
なぜかここだけはめったに立ち寄らないんです(^^;
冬になるととても厳しい環境にさらされ、白一色となる合掌集落ですが、これから木々の葉が舞い落ちるまでの2~3か月が、1年で最もカラフルで美しい季節だと思います。
金沢の自宅からは1時間~1時間半ほど。
近くにこんな原風景があることを、とてもうれしく思います。

最後に、帰り道の南砺市の田圃の様子。
山の麓も黄金色でした。
20120915114629_1.jpg



<稲穂輝く合掌集落シリーズ>

白川郷合掌造り集落(2012年09月)
20120915084337_1.jpg

相倉合掌造り集落(2014年09月)
20140909112449.jpg

菅沼合掌造り集落(2012年09月)
20120915104038_1.jpg


ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

五箇山 合掌集落 菅沼 南砺 コスモス キバナコスモス 稲穂 世界遺産 赤とんぼ

1 Comments

カシオペア  

おはようございます♪

私も正直に言えば白川郷より五箇山の方が好きです。
五箇山には白川郷では味わえない、ひなびた原風景がまだ残っているんですよね(^^)
今日の写真を拝見して何処も見覚えがある所ばかり…また行くたくなりました(^_-)-☆

応援ポチッ☆

2012/09/17 (Mon) 07:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment