10 2012

ソメイヨシノよりも一足早く 金沢・兼六園の椿寒桜「初美人」が咲く

今年の春は歩みが遅く、桜の開花が待ち遠しかった・・・。
昨年ならとっくに桜が開花していたのに、今年は足踏みが続きました。

「そろそろあの美人さんが咲いているかもしれない」

と思い、出勤前に兼六園の椿寒桜を見に行くと・・・

サプライズです!
綺麗に咲いているではないか!
いつの間に・・・!!

金沢兼六園 椿寒桜


2012年04月10日 石川県金沢市 兼六園


別名「初美人」という名前のこの桜。
なぜこんな名前がついたのかは知りませんが、兼六園の周辺ではまず最初に綺麗に咲いてくれるのでこの名前はピッタリ。まさに初の美人です。
金沢兼六園 椿寒桜



ソメイヨシノが咲く少し前から咲き始め、満開になる頃にソメイヨシノも開花します。例年花見を待ちきれない人(特にカメラ好き)を楽しませてくれます。天気も良くて暖かくて、ソメイヨシノの開花ももうすぐだなぁと思いながらシャッターを切りました。僕以外にも一人だけ撮ってる人がいたなぁ。
兼六園の椿寒桜 別名「初美人」



ソメイヨシノよりもやや濃いピンク色。初の美人に夢中になっていたら、ついつい仕事に遅刻しそうになってしまって・・・。
桜って罪なやつ(笑)。
兼六園の椿寒桜 別名「初美人」

兼六園の椿寒桜 別名「初美人」



さて、この日はもう一つ大きなサプライズがありました。
「この花が咲き揃ったから、そろそろソメイヨシノも開花の準備に入るでしょう」なんてリポートを送ったその日の昼休み!
想像以上に暖かいので、気になって職場近くの神社に行ってみたら・・・
ソメイヨシノ開花宣言の日 数輪開く



あれまぁ、ソメイヨシノが開花しちゃってるじゃない。
こりゃ大変だ!
しかも後になって知ったんですが、金沢地方気象台が公式にソメイヨシノの開花を宣言してるし!
「ま、あと2~3日は開かないだろう」なんてたかをくくっていた自分が甘かった。

金沢にサクラサク。
今年もいっぱい桜名所を回るぞ~!
と気合いを入れた一日でした。



ご来訪、ありがとうございます。
もしこの記事が少しでも貴方のお役にたてたなら幸いです。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、下のバナーをクリックして、応援をよろしくお願いします☆

石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

兼六園 椿寒桜 初美人 金沢市

0 Comments

Leave a comment