2016年10月30日 長野県上高井郡高山村 松川渓谷


10月最後の週末。
山のほうからはすでにバンバン紅葉の便りが届く頃で、しかもなんとなく天気が良さそうだし、こりゃもう紅葉狩りに行かないわけにはいかないではないか!
ってなワケで、10月下旬時点で紅葉が見頃の場所を探してみると、中部地方ならだいたい標高1000mくらいの場所が見頃真っただ中らしい。
石川県で標高1000m付近の紅葉名所と言えば、白山白川郷ホワイトロードの独擅場なんですが、すでに何度も行っている場所だし、ブログの記事にも結構書いてるし、今年もまたまた行くんじゃあんまり芸がない(^^;。
そうなると、自然と目が向かうのが信州の紅葉名所です。

いざ信州へ紅葉を見に行こうと思うと、実に様々な名所が候補に挙がってきます。
山岳紅葉あり、渓谷紅葉あり、街の紅葉あり、寺社の紅葉あり・・・、どこへ行けばいいか本当に迷ってしまいます。
そんな数多くの名所から今回行き先に選んだのは、長野県の北東部にある松川渓谷というところ。
まずは、この松川渓谷でイチオシのシャッタースポット、錦秋に包まれた高井橋を眺めてから、松川渓谷へ入っていきます!
20161030114048.jpg


引いてみると下のような写真になります。
多くの写真愛好家が集まる、絶好のシャッタースポットなんですが、逆光なのがちょっと残念です(^^;。
20161030114523.jpg


いい感じに色づいてる!
では、錦秋の松川渓谷をどんどん進んでいきましょうか!


関連記事

Tag:長野県 紅葉 松川渓谷 雷滝 裏見の滝 高山村 信州

東日本にお住まいの方なら、信州の戸隠(とがくし)を聞いたことのない人はほとんどいないですよね。
鏡池とか戸隠連山とか、非常にフォトジェニックな場所でもあって、季節を問わずカメラ好きに人気が高いスポットです。僕もこれまで何度か訪ねたことがあります。
でも戸隠の魅力って、そういう自然の風景だけではないって話じゃないですか?

僕にもなんとなくだけど「戸隠はパワースポットなんだろうな」くらいの意識はありました。
でもこれまでは戸隠のいわゆる「聖域」としての側面は一度も見たことがなかったんです。
今回、改めて戸隠のそういう面に触れてみたいと思い、車で3時間、長野市を訪ねました。

現地で目を釘付けにされたパンフレットの写真がありまして。
その写真の場所にどうしても立ちたくて、迷わず向かった先があります。

「戸隠にこんなところがあったんだ!」
普段目にすることのできない光景に圧倒的されました!

20160919145811.jpg


天八意思兼命とか天手力雄命とか、ぶっちゃけ何て読めばいいのか分からないんだけど(笑)。
でも調べてみると、日本の神話に出てくる代表格の神様たちが祀られている、とっても神々しい領域なんだそうです。
ってなワケで、今回の記事はそんな戸隠神社にスポットを当ててみました。

20160919134816.jpg


関連記事

Tag:戸隠神社 戸隠連山 長野県 信州 長野市 パワースポット 善光寺 天八意思兼命 戸隠そば

北陸にある日本庭園と言えば、そりゃあもう金沢の兼六園でしょ!
でも、実はお隣福井県の福井市中心部にも、なかなか素晴らしい日本庭園があるって話じゃないですか。

え!?
福井市街地って、そんなイメージが全くないんですケド・・・。
だるまや西武(古!)と路面電車と、あと最近では駅前の動く恐竜像くらいしか思い浮かばないんだが。。。

ところが、ここ最近知名度的に結構上がってきている庭園があるんです。
その名は養浩館庭園です。

20160910104557.jpg


庭園だけではない!
純和風な数寄屋造りの屋敷からも、美しい庭園を眺めることができるのがGood!
20160910114219.jpg


米国の日本建築・日本庭園の専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」でも毎年高評価を得ていて、その美しさや完成度は世界が認めているって話です。
まだ少し気は早いけど、2023年の北陸新幹線福井・敦賀開業の暁にはきっと化けるんじゃないか、そう思わせる綺麗な庭園でした。
今回の記事は福井市の、そんな日本随一の日本庭園にフォーカスを当ててみました!

20160910114335.jpg


関連記事

Tag:福井 養浩館庭園 日本庭園 数寄屋造り ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング

石川県の綺麗な海と言ったら、なんとなく能登の海を思い浮かべます。
加賀の海は延々と砂浜が続くのですが、細かい砂が海中を浮遊しているせいか、あまり澄んでいるという印象は受けません。
でも、加賀地方にだって、実は結構綺麗な海があるんですよね~。

この海を初めて見た時は、素直にこう思いました。
加賀の海も捨てたもんじゃないなと(^^)。

20160904112802.jpg

20160904113223.jpg


今回の記事は、私が住んでいる石川県の加賀地方にありながら、これまでほとんど行く機会のなかった加賀海岸
その中でもとびきり景色のいい「加佐ノ岬」という場所にスポットを当ててみました。
ここに立ち寄ったのは9月の始め。季節は秋になったとは言え、海に飛び込みたくなるくらいの残暑の厳しい日のことでした。
まだまだ夏の余韻が残る秋の加賀の海、ご覧ください。

20160904113012.jpg


関連記事