今年も梅雨が明け、暑い盛夏の時期となりました。
今年の梅雨は、少なくとも北陸の場合は割と雨が少なかったな~という印象を持っています。
おかげでシットリとした梅雨らしい写真を撮る機会には恵まれなかったんですが、これまで一度も行ったことのなかった福井県の花菖蒲の名所に出かけてきたので、(今さらではあるけれど)ご紹介。

訪ねたのは福井市郊外にある「大安禅寺」という立派なお寺です。
20160611125758.jpg


境内にある菖蒲田にはおよそ1万株の花菖蒲が咲き乱れるんだとか。
ちょうど見頃を迎えていて、とても見応えがありましたよ!
20160611133110.jpg


ってなワケで、今回の記事は大安禅寺の花菖蒲。
なんですが、花菖蒲だけ見て帰るには勿体ないくらい、いろいろと見応えがあるお寺だったので、花菖蒲だけでなくお寺全体にスポットを当てた記事にしました。
福井にお出かけの際、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
20160611124821.jpg


関連記事
スポンサーサイト

Tag:福井 大安禅寺 花菖蒲 紫陽花 重要文化財

城下町金沢には、かつての茶屋町の様子を今に伝える三つの茶屋街があり、「金沢三茶屋街」なんて呼ばれています。
そのうち、ガイドブックやTVなんかでたびたび紹介されているのは東山地区の「ひがし茶屋街」が中心であり、それ以外の2つの茶屋街にはあまりスポットライトが当てられていません。でも、いずれの茶屋街も「ひがし」と同様に趣のある町並みが楽しめるんですよね。

茶屋街なら、華やかな「ひがし」だけでなく、「主計町」や「にし」もオススメしたい!

そう思って、三つの茶屋街を歩き倒し、記事にまとめたワケです。
前記事は「ひがし」でしたが、今回は「主計町」と「にし」をご紹介します!

主計町茶屋街
20160605141051.jpg


にし茶屋街
20160605145924.jpg


新幹線の開業によって「ひがし」はものすごく人が増えてしまいましたが、残りの二つの茶屋街は今でも比較的静かで落ち着いた佇まいが守られています。
週末でも人波にもまれずゆっくり茶屋街を歩きたい場合、あるいは人があまり写らない茶屋街の写真を撮りたい場合は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう?

20160605141708.jpg


関連記事

Tag:金沢 主計町茶屋街 にし茶屋街 茶屋街 ひがし茶屋街 カカオサンパカ 浅野川 犀川

城下町金沢。
古い町並みが随所に残り、ぶらり散策するのがとても楽しい街だと思います。
中でも一・二を争うほどの観光スポットが茶屋街(ちゃやがい)でして、週末ともなれば各地から大勢の観光客がやってきて、散策だけでなくランチやショッピングを楽しんでいます。

新幹線がやってきてから観光客の数が格段に増えたため、ここしばらくあまり近づかないようにしていた茶屋街ですが、天気が良かった日曜日、家でジっとしているのも勿体ないので久しぶりに昼間の茶屋街を散策することにしました。

20160605132337.jpg


金沢市には古くから茶屋が軒を連ねている茶屋街が三つあります。

ひがし茶屋街
主計町茶屋街
にし茶屋街


この日の私のミッションは、これら三つの茶屋街全てを見て回ってやろうというものです。
金沢に観光にやってくる人が増えたとは言え、三茶屋街を一日で回る人はまだまだ少ないでしょうね。
今回の記事はそんな金沢三茶屋街で最大かつ最もポピュラーな「ひがし茶屋街」に焦点を当てたいと思います。

20160605131954.jpg


今回も娘を連れての散策。
三茶屋街全て回ると何気に足にくるのですが、弱音をあまり吐かず付き合ってくれました(^^)。

20160605134353.jpg


関連記事

Tag:金沢 茶屋街 ひがし茶屋街 浅野川 城下町 金箔ソフトクリーム