「後楽園」の名前で思い浮かぶのって、岡山にある三名園の後楽園、もしくは東京ドームの前身である後楽園球場、その隣にある「後楽園ゆうえんち」でしょうか。
この球場や遊園地の名前になっている東京の「後楽園」という名前。
大都会のど真ん中にある広大な日本庭園、「小石川後楽園」から来ていたって知っていました!?
東京や首都圏の方なら常識なのかもしれませんが、恥ずかしいことに地方に住む僕は比較的最近まで知らなかったんです(笑)。

今回の記事は、東京にある小石川後楽園です。
なぜそんな渋いところへ行ったのかというと・・・後楽園のバックに写るものすごく大きな白い屋根が真の目的地だったんですね~(^^)。
息子とずっと前から約束していた「新幹線で東京ドームに野球を観に行こう!」という話を実現させたワケです。

20160507131756.jpg


野球観戦が大好きな息子、これまで名古屋・大阪・福岡のドームは経験したものの、日本のドーム球場の先駆けとなった東京ドームはまだ中に入ったことがなかったんですよね。
なので、お年玉を一つも使わずに今回の旅の新幹線代に回すなど、本人も相当気合いを入れた旅になりました。

20160507140649.jpg


そんなわけで、今年のGWの締めくくりに行ってきた初夏の小石川後楽園と、後半少しだけ東京ドームです。
今回の東京旅は息子との二人旅で、野球観戦以外はかなり行き当たりばったり感があったんですが、まぁそれが男旅の楽しさでもあります。
女性がいるとこんなに自由にはいかないからね(笑)。

20160507105636.jpg


関連記事

Tag:北陸新幹線 小石川後楽園 東京ドーム 東京 巨人 中日 日本庭園 東京タワー

北陸新幹線が金沢にやってきてからはや1年が過ぎました。
1年前の春はそれはもう大変なお祭り騒ぎで、北陸、石川、そして金沢は大いに盛り上がりました。
見慣れた街なのに、新幹線が走っているのを目にするたび、まるで金沢じゃないみたいに目に映ったものです。
あれから1年が経った今、北陸の地を颯爽と駆け抜ける新幹線は僕たちの目にもだいぶ馴染んできた気がします。

今年の春に、娘と新幹線に乗って少しだけお出かけしてきたので、今回の記事はその模様をお伝えします。
まだ4歳の娘にとっては、これが生まれて初めての新幹線体験になります。

初新幹線で降り立った街は・・・
20160321120424.jpg


新幹線によって金沢と短時間で結ばれた、信州の玄関口長野市です!
20160321131920.jpg


そして、長野市と言えばもうこれしかないですよね!
善光寺参りに行ってまいりました!
娘との2人旅にしてはちょっとシブい選択だったか(笑)。
20160321135432.jpg

ってなワケで、今から少~しだけ前の話になりますが、新幹線開業1周年を記念(?)した長野プチ旅です。
旅と言うと大げさかもしれない。
カメラと財布だけ持って、まるで近所の公園に行くみたいなノリで訪ねた、お気楽なお出かけです。
そう、かつては片道3時間以上かけて行っていた金沢と長野って、もうそのくらい「気軽に行ける街」どうしになったんですよね~。改めて新幹線効果を感じました!


新幹線開業日の金沢駅
20150314101529.jpg

開業翌日、早速全線走破!
20150315072406.jpg


関連記事

Tag:長野県 長野市 信州 善光寺 お戒壇めぐり 北陸新幹線 金沢駅 国宝

ゴールデンウィーク後半のみどりの日。
この日はポッカリと一日何の予定もなくてゆっくり自宅で寛ぐこともできたのですが、あまりにも天気が良くてお出かけ日和になり、外に出ないのは勿体ないってことで、急遽、前から気になっていた福井のツツジの名所、福井県の真ん中鯖江市にある西山公園に行くことになりました。

ツツジなら地元でだって楽しめるし、それになるべく遠くへ出かけたいGWに、敢えて微妙な距離の福井県に行くという選択を今までしてこなかったので、これまでなかなか行く機会がなかった西山公園のツツジですが・・・

何で今まで来なかったんだ!
って思うくらいの素晴らしいツツジ絶景に驚きました!


20160504131648_1.jpg


西山公園に咲くツツジの数はおよそ5万株。
ツツジは一株一株が割と大きいので、5万株揃うとさすがに圧巻です。
「日本海側随一のツツジ名所」と言われていますが、その称号はダテではありません!
20160504125741_2.jpg

20160504125901_1.jpg


久しぶりに花の名所の新規開拓ができて満足満足(^^)。
ってなわけで、北陸が誇るツツジの名所、鯖江の西山公園の様子をお伝えします。
近い将来、北陸新幹線が敦賀まで延伸されます。
その際は、是非とも首都圏や信州、東北など遠方の方にも見ていただきたい、絶景だと私は思います。

20160504131736_1.jpg


関連記事

Tag:福井県 鯖江市 西山公園 ツツジ 満開 ゴールデンウィーク