10月も半ばを過ぎると、標高の比較的高い場所から続々と紅葉が盛りを迎えたという報せが入ってきますよね。
カメラや写真が好きな人なら、毎年この頃になってくると週末が近づくたびにソワソワし始めるんじゃないかと(^^)。
僕もそんな一人です。

里の木々が本格的に色づくちょっと前。
標高1000mを超えるような山岳地帯のドライブルートを走ると、麓の青葉から高い場所の錦絵までの非常にダイナミックな変化が楽しめます。
そんな場所が北陸にもいくつかあって、今回はその中の一つを初めて走ってきたのでご紹介!
富山県の紅葉名所、有峰林道です。

20151017115524.jpg


錦絵のような山々に囲まれた有峰湖と、北アルプスの3000m級の山がセットで楽しめる、まさに絶景の地!
こんな美しい場所が北陸にあったなんて・・・!!
20151017120130.jpg


ってなワケで、今回は北陸有数の山岳ドライブコース、有峰林道から眺める錦秋の有峰湖です。
ん~、こんなに綺麗な場所なら、後回しにせずにもっと早くに訪れておくべきだったかもな(笑)。

20151017095910.jpg


関連記事

Tag:富山 有峰湖 有峰林道 立山連峰 薬師岳 紅葉

今年の9月は6年ぶりの秋の5連休があり、北陸もまぁあちこち観光客で賑わいましたよ。
天候にも十分に恵まれたし、暑さはあまり尾を引かずにスパっと秋に入れ替わってくれたおかげもあって、爽やかな秋の風情を満喫された方もきっと多かったでしょうね。

さてそんなシルバーウィークに、シルバーならぬ「ゴールデン」な風景が広がるのが、富山県の山間部にある五箇山の世界遺産合掌造り集落です。

20150922122519.jpg

20150922121659.jpg

毎年稲穂が輝く時期に五箇山または白川郷の合掌造り集落を訪ねていますが、今年は菅沼集落にスポットを当ててみました。
紅葉にはまだ1ヶ月ほど早い時期ですが、紅葉を待たなくても、9月の中旬から下旬にかけて紅葉とはまた違う秋らしい光景を楽しむことができますよ!

そんなワケで、今回の記事は当ブログでもお馴染みの五箇山。その黄金色の光景2015年バージョンです。
今回の撮影行につきあってくれたのは・・・

20150922115407.jpg

双子の娘2人です(^^)。
ヤンチャな盛りのこのコたちを連れていたおかげで・・・
ハッキリ言って写真撮影に集中できなかったなぁ(苦笑)。

20150922115210.jpg


関連記事

Tag:世界遺産 五箇山 菅沼合掌造り集落 稲穂 シルバーウィーク 南砺市 富山県 白川郷

今年のシルバーウィークは、埼玉の巾着田を生まれて初めて訪ねることができました!
その帰り道についでに立ち寄ったのが群馬の「上毛三山」の一つに数えられる榛名山です。
今までこの付近はたまに通っていたんだけど、榛名山に立ち寄ろうとは一度も考えたことがありませんでした。
ところが、今回訪れてみるとこれがなかなか風光明媚なところでして。もっと早くに訪ねていればなぁと今更思っちゃいました。

榛名山を代表するシーン、榛名湖と榛名富士!
20150920141015.jpg

榛名富士山頂からの絶景は必見です!
20150920150420.jpg

埼玉の「ついで」なんて言うのはちょっと失礼だったかもしれません。
この榛名山は、僕のお気に入りの場所の一つになりました(^^)。
ってなわけで、今回は群馬の名山、榛名山の風景を綴ってみました。


関連記事
毎年どこか一か所くらいは彼岸花が無数に咲き乱れるところに行きたいなぁなんて思っています。
これまで東海・近畿の彼岸花名所はいくつか見てきたのですが、彼岸花の大御所、みんなが「日本一だ」と認める「あの場所」にはまだ一度も行ったことがなかったんですよね~。

だってさ、埼玉遠いんだよ!!(笑)。

ずっと行きたい行きたいと思いつつ、なかなか行く機会がなくて何年も何年も見送り続けてきた、僕にとっての憧れの彼岸花名所。
埼玉県日高市の巾着田(きんちゃくだ)に、今年ようやく行くことができました!

20150920085739.jpg


林の木立を埋め尽くさんばかりの彼岸花!
これまで見聞きした通り、圧巻の光景でした!


20150920073328_1.jpg

そんなワケで、今回は悲願だった彼岸花名所の訪問記です(^^)。

20150920074203.jpg


関連記事

Tag:彼岸花 曼珠沙華 巾着田 日高市 高麗川

北陸新幹線金沢開業に間に合うように整備が進められてきた金沢城の新名所、「玉泉院丸庭園」(ぎょくせんいんまるていえん)を9月に再び訪ねてみました。

金沢市が新幹線開業に湧いたあの日からおよそ半年が経ち、玉泉院丸庭園の芝は当時とは違って青々とした美しい色あいを魅せてくれましたよ(^^)。
今回の記事は、今年誕生した金沢の新名所、玉泉院丸庭園の初秋編です!

20150912104655.jpg

20150912111420.jpg


関連記事

Tag:金沢城 玉泉院丸庭園 兼六園 抹茶 茶室 秋晴れ