福井市の郊外の山あいにある「一乗谷朝倉氏遺跡」
今からおよそ450年前までこの地には一乗谷城を中心とした越前一の城下町が発達し、華やかな文化が育まれていたことが発掘調査によって明らかになっています。

20150621132929.jpg

今回初めてこの地を訪ねたのですが、一番の目的は国の特別名勝に指定されている4つの庭園を見ることです。
いずれも、室町時代末期の庭園様式が大変良い状態で保存されていて今に伝えているそうですよ。
特別名勝庭園と言えば、日本三名園の兼六園・後楽園や、四国の名園栗林公園、あるいは古都京都の著名な庭園など、庭園界の国宝と呼んでも過言ではない、観賞価値の非常に高い庭のことを指します。

そんな庭園が4つもあるなんて、一乗谷ってもしかしてスゴいんじゃないか!?

期待膨らまして、一乗谷を訪ねてみたのですが・・・

20150621142916.jpg


関連記事
福井県福井市の山沿いにある小さな谷に、かつて繁栄を極めた「街」があったと言われています。
昔、そこに街があったなんて到底思えないくらい「辺鄙」なところなんですが、かつてその場所は越前国を治めた戦国大名朝倉氏の本拠地であり、山には「一乗谷城」があり、谷には大規模な城下町が形成されていたとか。
今で言うところの「(越前国の)首都」ですかね。

金沢からは車で1時間半程度で行くことができ、日本史界では全国的に名の知れた史跡でもある「一乗谷朝倉氏遺跡」に行ってきました。
最大のお目当ては広大な遺跡に点在する4つの「特別名勝庭園」なんですが、今回の記事は主に一乗谷の「復原町並」の様子をお伝えします。

まるで戦国時代にタイムスリップした感覚を味わえました!
20150621125437.jpg
(サムライがデジイチを片手に・・・シュールな光景(笑))

基礎だけが残った武家屋敷。
「盛者必衰」とはまさにこのことか!
20150621124220.jpg


ってなワケで、かつての大城下町に思いを馳せながら巡った一乗谷朝倉氏遺跡です。
比較的近くにあるのに今まで一度も訪ねたことがなかった地だったのですが、少なくとも北陸ではちょっと他では味わえないジャンルの観光地って感じ。
なかなか見応えがありましたよ(^^)。


関連記事

Tag:福井 一乗谷 朝倉氏 城下町 復原町並 戦国時代 特別史跡

少々マニアックな話になりますが・・・2015年6月。
とあるニュースが飛び込んできました。
『国の文化審議会が、石川県金沢市と富山県小矢部市にまたがる「加越国境城跡群(かえつくにざかいしろあとぐん)及び道」国指定史跡にするよう文部科学相に答申した』というものです。

国指定史跡って、世界遺産ほどではないけれど、歴史的価値が結構高い遺産です。
でも、ぶっちゃけ「加越国境城跡群」なんて初めて聞いた言葉だし、そもそも石川・富山の県境付近に城跡があるなんて今まで聞いたこともない。ってか、興味すらなかった(笑)。

気になる!
これは、是非とも行ってみなければ!


ってなワケで、新聞で報道されたその日のうちに、早速訪ねてみたのです。

20150620100514.jpg

史跡が良かったっていうよりも、霧の立ち込めた杉林が何とも趣があって良かったかな~。
「地元の金沢にも、こんなところがあったんだ!」と、再発見にもなりました。


関連記事
お隣の福井県にユリの名所があるというので、今年初めて訪ねてみました。
梅雨の時期に咲く花と言えばアジサイやハナショウブなどどちらかというと寒色系の花を思い浮かべるのですが、そう言えばユリもこの時期に咲く花の代表と言えますかね。残念ながら我が石川県にはユリの名所らしい名所がないので、ついつい忘れてしまいがちな花でもあります(^^;。

今回訪ねたのは福井県の北部、坂井市(旧春江町)にある、その名も「ゆりの里公園」です。
この公園のゆり園に咲くユリの数はおよそ15万株!おそらく北陸一の規模だと思います。

20150614130942.jpg

20150614131416.jpg


ユリの花だけでなく、広い芝生広場やバーベキュー場、それに普段体験できない「農村タワー」なる大きな建造物などもあり、大人も小さなお子様も楽しめるいい公園だと思いますよ(^^)。

20150614130855.jpg


関連記事
今回は、これまでもこのブログでお伝えしてきた「大乗寺丘陵公園」のあじさい園です。
幹線道路(山側環状)沿いにあってアクセスはすこぶる良好だし、大きな駐車場が整備されていることから車での来場も余裕でOK。そんなワケで、毎年梅雨の時期になるとここの紫陽花を見に来ています。
今年も梅雨の代表花を楽しんできました!

20150613083644.jpg

20150613085212.jpg


アジサイのちょっと涼しげな色を見て、少しでも目から涼んでいただければ幸いです(^^)。


関連記事

Tag:大乗寺丘陵公園 金沢市 紫陽花名所 アジサイ 梅雨