出張先で日本三名園のひとつ「偕楽園」の魅力を学んできた翌週、改めて地元の三名園「兼六園」を見たくなった。
思考回路がとっても単純ですね(笑)。
時期は3月下旬。
桜の開花にはまだ少し早い時期だけど、春のポカポカ陽気に誘われて兼六園の春散歩に行ってきました。

冬の風物詩「雪吊り」が外されて春の装いに衣替え!
20150328133145.jpg
(ことじ灯籠と霞ヶ池)

梅林では桜に先駆けて梅が満開でした!
20150328135733.jpg
(兼六園梅林の紅梅)


毎年春の明るい兼六園を散歩していると、「ようやく暗い冬のトンネルを抜けたなぁ」ってホっとします。
重たいコートを脱いで、兼六園で春を感じてみました(^^)。
あ、もちろん今回も親バカ写真が入りますので、広い心でご覧いただければ(笑)。
20150328133412.jpg
(霞ヶ池にて)


関連記事

Tag:兼六園 ことじ灯籠 三名園 辰巳用水 曲水 石川門

日本三名園の一つ、水戸の偕楽園
前記事では、この日本庭園が持つ陰と陽の二つの異なる世界観をお伝えしましたが、何だかんだ言って偕楽園と言えばやっぱり「梅」でしょうね。

今回、たまたま梅がピークの時期にこの名園を訪れることができましたが、やはり見事!
期待は全く裏切られませんでした!

20150322121129_1.jpg

20150322135724.jpg


偕楽園シリーズの後編は、ほぼ満開となった梅林の様子を中心にお伝えします。
陰から陽への移り変わりを楽しむのが偕楽園の歩き方だと言われていますが、そのゴールとなるのが梅林。
つまり梅林は偕楽園のクライマックスとも言えると思います。

20150322144454.jpg



関連記事

Tag:水戸 偕楽園 茨城県 三名園 観梅 神輿 常盤神社 梅まつり

古くから日本三名園として知られている偕楽園。
今からおよそ170年前の1842年、常陸国水戸藩第九代藩主の徳川斉昭(なりあき)によって造園された、日本を代表する日本庭園です。
偕楽園と言えば泣く子も黙る梅の名所であり、およそ百品種三千本が早春に花開くそうです。
今回ひょんなことから梅の咲く時期に偕楽園を訪れることができました。

やはり、梅の咲く偕楽園は素晴らしかった!
20150322133913.jpg


でも、偕楽園は梅を見るだけが全てじゃない。
今回、ゆっくりと偕楽園を回る機会を得まして、初めて知ったのは「偕楽園の歩き方」があるってことです。

駅を降りてすぐ目の前の梅林に喰らいついてはいけないのだ。
偕楽園が持つ「陰」と「陽」の異なる魅力を順番に楽しまなければ!
20150322124038.jpg


ってなワケで、今回は3年ぶりに訪れた偕楽園を記事にしたいと思います。
前回よりももっともっとジックリと回り、写し、偕楽園の神髄に迫ってみることにしました。
偕楽園の良さは梅だけじゃないってのを、お伝えできればと思います。
20150322134349.jpg


関連記事

Tag:偕楽園 日本三名園 水戸 徳川斉昭 好文亭 千波湖

北陸新幹線の金沢開業に合わせて、金沢の街のど真ん中にある金沢城公園では、新たに「玉泉院丸庭園」「橋爪門」の整備が完了しました。
公開初日に早速これらを見に行ってきたのですが、気になっていたのは「夜の姿」。
ライトアップされたらどうなるんだろう。。。

ってなワケで、さっそく仕事帰りに「北陸新幹線開業特別ライトアップ」を見てきました!


この春完成!新しい目玉になる玉泉院丸庭園
20150317184400_1.jpg


三御門ライトアップに「橋爪門」も加わりました!
20150317192248.jpg


金沢のライトアップと言えば、これまでは金沢城公園よりも兼六園のほうが知名度が高かったし、見応えもあった。
でも、この春新幹線とともに完成した庭園や門がライトアップメンバーに加わったことで、金沢城のライトアップは今まで以上に楽しいものになったのは間違いないと思います!
今回は、そんな金沢の夜の新名所となった金沢城をお伝えします(^^)。
20150317193820.jpg


関連記事

Tag:金沢城 兼六園 玉泉院丸庭園 ライトアップ 雪吊り 三御門 橋爪門 石川門 河北門

北陸新幹線が開業し、北陸と東京との間の移動がとってもラクになりました!
開業1週目のできたてホヤホヤの北陸新幹線ですが、すでに乗車された方も多いんじゃないでしょうか。

ところで、首都圏では「ウマいもの食べたいから、ちょっと北陸行ってくる」みたいな軽いノリで北陸に行けるようになることをしきりに宣伝されていましたが、なぜか北陸では「ちょっと東京まで」というようなニュアンスの宣伝はあまりされていない気がします。

そこで!
開業日翌日の日曜日、早速ですが「ちょっと東京まで」を体験してきましたので、ここでご報告(笑)。

20150315072406.jpg

今回の旅のミッションは・・・
中華街でちょっぴりウマいランチを食べる!
20150315130817.jpg

そして腹ごなしにプロ野球観戦だ!
20150315141410.jpg


「東京-金沢2時間半」がどれほどの利便性をもたらすのかを、身銭を切って経験してきましたよ(笑)。
そんな北陸新幹線体験記、ご覧ください。

20150315192305.jpg


関連記事

Tag:北陸新幹線 金沢開業 金沢駅 東京駅 中華街 横浜スタジアム 横浜DeNA 日帰り