春の暖かな日差しを浴びながらの兼六園散策。
本格的なお花見シーズンはもう少し先ですが、園内は急ピッチで春への衣替えが進められています。
前記事では満開となった梅林の様子をお伝えしましたが、今回は梅林以外に感じられる「春」を集めてみました。

例えば、お花見用のぼんぼりとふっくらしてきた桜の蕾。
金沢城石川門と春のぼんぼり

あるいは、トップを切って咲くカラミザクラ。
兼六園にさく「カラミザクラ」

いよいよ兼六園にも本格的な春が訪れました。
桜開花へカウントダウンが始まった名園の姿です。


関連記事

Tag:兼六園 金沢 石川門 雪吊り カラミザクラ ソメイヨシノ ぼんぼり

天気は文句なしの晴れ!
最高気温18.8℃、この春2番目の暖かさになった金沢です。
暖かくなると、お出かけ魂に火がつきますね!

前記事ではライトアップされた兼六園の梅林の様子をチョコっとお伝えしましたが、今回は昼間の梅林の様子をめいっぱい撮りました。
紅白に彩られた名園の様子をお伝えいたします(^^)。
兼六園の梅林 満開です

兼六園の紅梅

太平洋側では話題の中心はすでに梅から桜に移っていますが、金沢は今まさに梅が満開です。


関連記事

Tag:兼六園 金沢 紅梅 白梅 満開 日本三名園

日本列島の桜前線は、いよいよ首都東京に上陸しましたね!
この週は太平洋側の各地で開花ラッシュとなりそうで、日本海側民は指咥えて眺めるしかできない嫌~な時期に突入です(笑)。

春一色に染まりつつある中、日本三名園の兼六園では「特別開催」と銘打って、3月下旬の三連休にライトアップが行われました!
毎年桜の開花宣言の後に行われる「観桜期ライトアップ」まで待たされるのですが、今年は違った。
目玉は今シーズン最後となる雪吊りの雄姿と、梅林に咲く梅の花です。
ライトアップされた梅の花 兼六園春のライトアップ(特別開催)

兼六園春のライトアップ ことじ灯籠と雪吊りと

シーズン最後の雪吊りの雄姿 兼六園春のライトアップ特別開催にて

この冬は何度も兼六園に足を運んで雪吊りを撮ってきましたが、どうしてもこのライトアップにも行ってみたかった。
この日は夕方前に東京出張から帰ってきたばかりだったのですが、疲れた体に鞭打って春のライトアップ特別開催を見に行ってきました。
許された時間は1時間しかなく、駆け足で園内を回ってきましたよ(^^;。
加賀友禅光のオブジェ 兼六園春のライトアップ


関連記事

Tag:兼六園 金沢城 ライトアップ 雪吊り ブルーモーメント

春の三連休、いかがお過ごしだったでしょうか?
春を感じる旅をされたかたも大勢いらっしゃったと思います。
東京駅は激混みだったもんなぁ~(^^;

実はこの三連休は東京でして・・・(^^;
プライベートじゃないですよ、出張です。
ただ、職場にこもりっきりではあまりにも勿体ないので、お昼休みに職場近くの浜離宮へ散歩にでかけてみました。
お花畑の菜の花がピークを迎え、休日とあってとても多くの人で賑わっていましたよ~。
20140321130703.jpg

20140321125901.jpg


また浜離宮かよ!

そう、また浜離宮です(汗)。
だって、ここしか写真撮れなかったんですよ~(^^;

この日は春分の日
春爛漫の浜離宮恩賜庭園の様子です。
20140321125614.jpg


関連記事

Tag:浜離宮恩賜庭園 菜の花 満開 お花畑 カンヒザクラ サンシュユ ウメ 前撮り

2014年03月19日 石川県金沢市 金沢城石川門


冬の間は、できることならまっすぐ家に帰ってすぐに温まりたかった。
でも最近はちょっとだけ夜景撮りのために寄り道してもいいかなぁなんて思えるようになりました。
これも、春になった証ですかねぇ(^^)。

仕事帰りに金沢城石川門に立ち寄りました。
石川門は通年ライトアップされていて、気が向いた時に楽しむことができます(^^)。
ライトアップされた金沢城石川門


関連記事

Tag:金沢城 石川門 兼六園 ライトアップ 夜景 金沢市 ぼんぼり