2013年10月27日 石川県羽咋郡宝達志水町 千里浜なぎさドライブウェイ


雲が多かった週末。
夕方前まで金沢の街や兼六園を歩いていましたが、西の空が明るくなってきていることに気がついて、夕日への期待が高まりました。
翌日は天気がいいと聞いていたので、もしかしたら綺麗な夕空になるのではなかろうか。
どうせなら、海から夕日を見てみたい・・・。最近は日没が早くて、休みの日しか海に沈む夕日を見られないからなぁ。

で、思い立ったのが「千里浜なぎさドライブウェイ」です。
金沢を出たのがすでに16時を回っていたのですが、日没は17時ちょうどくらい。
時間がなかったのでとにかく急ぎました。
千里浜なぎさドライブウェイの夕日 薄明光線と


関連記事

Tag:千里浜 なぎさドライブウェイ 夕日 日本海 のと里山海道

10月最後の日曜日は、晴れたいのか曇りたいのかハッキリしてくれよ!という感じの空(^^;。
標高1000m付近なら紅葉が美しいでしょうが、さすがにこんな日に山へ出かけるのは分の悪い賭けになってしまうので、大人しく街を歩くことにしました(^^)。

どこへ行こう・・・
そうだ、原点に立ち返って、金沢だな(^^;。

20131027143910.jpg

20131027151355.jpg


関連記事

Tag:金沢 兼六園 紅葉 しいのき迎賓館 散歩 雪吊り アメリカ楓

2013年10月26日 石川県金沢市 太陽が丘


にっくき台風27号・・・
台風自体は遠ざかりましたが、その影響をひきずって、10月最後の週末はあいにくの雨となってしまいました。
しばらく降り続いた雨のため、団地では紅葉が進んでいます。
中でも桜の木は他の木に比べていち早く秋を感じ取ったのか、色づいた葉を一斉に散らしていました。
20131026113727.jpg


関連記事

Tag:金沢 太陽が丘 紅葉 落葉

金沢の名産品と言えば金箔が有名です。
そして金沢の冬の風物詩と言えば、兼六園なんかに代表される「雪吊り」が有名です。

冬が近づくと、金箔と雪吊り、その両者が融合した華やかなイルミネーションが輝き、繁華街に金色の光の彩りを添えます。
金沢の冬の風物詩とも言える「金箔雪吊りイルミネーション」、いよいよ点灯が始まりました!
20131025193652.jpg

20131025193902.jpg

20131025194207.jpg

金箔って高くないのかな?
このイルミ、いったいいくらだ??


関連記事

Tag:金沢 イルミネーション 金箔 雪吊り 風物詩 武蔵

日本海に突き出た能登半島。
「海で何かをしたい」と思ったら、能登に行っておけばまず間違いありません。
もちろん、夕日見も抜群のロケーションが揃っています。

何度も何度も数えきれないくらい能登半島をドライブしてきましたが、これまでの人生の中で一度も訪れていないエリアがあることに今更ながら気がつきました。
七尾湾と富山湾を隔てる、「崎山半島」です。
ここから眺める夕日が、絶品でした!
20131014165543.jpg

20131014161426.jpg


関連記事

Tag:能登半島 夕日 七尾 崎山半島 灯台