双子が生まれた日

 31, 2013 13:26

2013年08月28日


世間が三連休だ、お盆だ、と歓喜に包まれていたその裏で、寂しく仕事してた私。
まもなく夏も終わろうとしているとき、ようやく遅かりし「夏休み」が舞い込んできました。
今年は8/28~9/1のなんと5連休!
ここまでまとまった休みをもらえるのも珍しいです。


嫁『せっかくの休みやし、明日〇〇(息子)と二人で旅でもしたら?別に泊まってきてもいいよ。
多分、この先当分はできないだろうから』


まっさ『ま、ま、ま、マジで!?行く行く!泊まります!!行ってきま~す!!!(歓喜)
目的地は・・・天気もいいし、富士山にしよう!』


嫁さんのほうから「泊まりで行ってこい」と声をかけてくれることなんて、1年に1度あるかないかです。
嫁さんのほうも、出産予定日を1ヶ月前に控え、ろくに家事もできないお荷物2人を外に送り出すことで、安静な時を過ごせるというメリットがあったのだと思います。
利害が一致し、夏休みの「男旅」が実現しました。
富士五湖をめぐり、宿泊地は甲府近辺の息子のお気に入りの場所。
2日目は勝沼でぶどう狩りでもしよう!
徹夜の運転になるけど、早朝の美しい富士山の姿を目に浮かべながら頑張って運転しました。


関連記事

Tag:双子 誕生 出産 富士山

2013年08月24日・25日 富山県砺波市・南砺市


秋雨前線による大雨を境に、朝晩が涼しく感じられるようになってきました。
8月も残り1週間となり、記録的に暑かった夏も終わりが少し見えてきたかな。
そんな中、実家滞在中の嫁の
『あんたたち、「宿題」済ませてきなさい!』
という勅命を受け、子供を連れて夏休みの「宿題」の監修も兼ねて砺波平野の散居村をブラブラっと回ってきました。
近すぎて普段はあまり気にならなかったのですが、散居村ではすでに初秋の光景が広がっていました。
体感だけでなく、風景もそろそろ「秋」なんですね~。
初秋の散居村 展望広場からの眺め

初秋の散居村 稲穂色づく


関連記事

Tag:散居村 砺波平野 初秋 稲刈り 展望台 ひまわり

2013年08月22日 富山県富山市 牛岳温泉スキー場


イルミネーションと言えば冬と相場は決まっています。
しかし、この暑い夏のさなかに、お隣の富山県で七色に光るイルミネーションがお目見えしたとのことです。
車で1時間くらいか・・・よし、仕事帰りにちょっくら行ってみよう!
ってなわけで、高速をかっ飛ばして見に行ってきました。
おぉ、素晴らしいではないか!

牛岳温泉スキー場 虹のかけはし


関連記事

Tag:イルミネーション 虹のかけはし 牛岳温泉スキー場 ペットボトル 富山 山田 ゲレンデ 夜景

2013年08月18日 石川県羽咋市・志賀町・輪島市の海岸


天気が良かった週末。
あまり遠くへは行けないんですが、「ちょっと海でも見に行くか」というノリで、お昼過ぎに家を出て能登の海までプチドライブしてきました(^^)。

能登の夏の海と言えば、昨年の
最高に綺麗だった能登の海
もご覧いただけると嬉しいです(^^)

20130818164147.jpg

20130818141714.jpg

20130818164244.jpg

今回は「中能登」と言われている羽咋・志賀・輪島門前の外浦の海を攻めてきました。
「観光客は絶対に立ち寄らなければならない」というA級スポットではなく、かと言ってB級スポットと言うにはちょっともったいなく、「準A級」的な場所を集めてみましたよ(笑)。


関連記事

Tag:能登 砂浜 ヤセの断崖 能登金剛 海岸 増穂浦 鳴き砂

猛暑の兼六園 汗だく散歩

 17, 2013 20:28

2013年08月17日 石川県金沢市 兼六園


今年の夏の空、毎日何だか白っぽい。
晴れる日は多いのですが、スカっとした青空は数えるほどもないですよね。

お盆ウィーク終盤の土曜日、午前中から珍しく澄んだ青空が広がったので、これはカメラ日和だと思い近場の日本三名園、兼六園を2か月ぶりに訪ねてみました。
時刻は午前10時半~11時半。この時園内の気温は35℃近くはあったと思います。
汗だくになりながら、兼六園を回ってきました。
すでに晩夏と言える時期ですが、真夏以上に暑かった…(*_*)。
真夏の兼六園

20130817113745.jpg

20130817112546.jpg


関連記事

Tag:兼六園 金沢城 猛暑日 日本三名園