今年の梅雨、どこか一か所くらい遠出して全国的に有名な紫陽花名所を訪ねたいなぁ。
そんな願いが叶って、6月最後の日曜日に日帰りで奈良方面へ出かけることができました(^^)v。
向かった先は大和郡山市にある「矢田寺」というお寺。
ここは60種8000株の紫陽花が境内に咲き誇り、関西随一の「あじさい寺」として人気が高いそうな。
「全国的に有名」に適っている紫陽花スポットへ、Let's Go!
矢田寺の紫陽花 本堂とともに

奈良・矢田寺のあじさい


関連記事

Tag:矢田寺 岩船寺 紫陽花 あじさい寺 奈良

金沢のあじさい寺、本興寺
境内やその周りでは、色とりどり約3000株の紫陽花が咲き乱れ、まさに今がピークとなっています。
この日はたまたま朝早くに起きられたので、さっそく紫陽花満開の「あじさい寺」を訪ねてみました。

このお寺は田んぼに囲まれているので、紫陽花の花や葉っぱの上にはカエルがいっぱい。
今回は、そんな紫陽花と蛙のコラボレーションを中心に、梅雨真っ只中の「あじさい寺」をお伝えいたします。
金沢のあじさい寺 紫陽花と蛙

最初は真面目に紫陽花に絞って撮ろうと思っていたのですが・・・
境内に着いてみると、「三歩歩けばカエルに出会う」ってなくらいカエルで賑わってるし。
ついつい、カエルが主役の写真を撮りまくってしまいました(^^;。


関連記事

Tag:金沢 あじさい寺 紫陽花 本興寺 カエル コラボレーション

梅雨入り・・・しましたね。
前回の記事を書いた次の日、北陸地方も入梅となりました。
今年は6月8日に九州北部・中国・四国・近畿・東海、そして翌9日に北陸・関東甲信・東北南部と、たった2日で九州から東北までが一斉に梅雨入り。
桜前線と違って、「梅雨入り前線」はホント駆け足です。

梅雨と言えば紫陽花。
カラフルですな~。
紫陽花カラフルに


関連記事

Tag:金沢 あじさい寺 本興寺 花菖蒲 卯辰山

この記事を書いている6月8日は九州北部・中国・四国・近畿・東海と、列島の広いエリアで梅雨入りが発表されました。
ここ北陸も梅雨入りは秒読みだと思われます。
街のあちこちで梅雨らしい風情が出てきたなと思う今日この頃。
少しばかり雨の季節を表す風景をパシャリと収めてきました。

梅雨入り間近 鞍月用水に咲く紫陽花


関連記事

Tag:金沢 梅雨入り 紫陽花 麦畑 幻日

2012年06月06日 石川県金沢市


いよいよこの日がやってきた!

・・・なんて。
あたかも何年も前から興味持ってたふうに書いてみましたが、実はこの天体ショーのことを知ったのは割と最近だったりします。
5月21日の金環日食はそれこそ何年も前から待ち望んでいたのですが、金星が太陽を横切る?
そんなもん金環日食の華やかさに比べればどうってことないでしょ。

・・・な~んて思っていました。
しかし、調べてみるとこれが極めてレアな現象らしく、前回は2004年だったのですがその前はなんと1874年
そして今回を見逃すと次回のチャンスは2117年!
そんなの、チャンスでもなんでもないわ。
もうこの世にいないし、なんたってドラえもんの世紀やがいね(笑)。

ってなわけで、見とかなきゃいけないでしょ、金星の日面通過
幸い、6時半には目が覚めまして、朝ごはんも食べず出勤までの時間の許す限り撮影しました。

お断りですが、レンズはキットの望遠、フィルターは本の付録、三脚は軽さが売り、腕は未熟、被写体に慣れていない・・・などで写真の質はあんまりよくありません(^^;。
あしからず・・・。


関連記事