今冬の金沢は本当に雪が少なかったです。
せっかく北陸新幹線が金沢まで開通して、首都圏の人たちも気軽に北陸の冬を堪能できるようになったのに・・・
雪が降らなきゃ意味ないじゃな~い

もしかして、新幹線は人だけでなく天候まで連れてきちゃったのか・・・
なんて皮肉られている今日この頃です(^^;。

そんな冬ですが、立春も過ぎて次第に春らしさを感じられるようになった2月中旬の週末、珍しく朝から白銀のセカイやってきた!
今日撮らなかったらおそらく今年の雪景色はもう終わりだ!
そう思って、慌てて家を飛び出して、雪の積もった並木道に向かいました。

20170212103541.jpg

20170212110701.jpg

思えば、僕が写真を撮ることを好きになったきっかけを与えてくれた金沢太陽が丘のメタセコイア並木、通称「メタセ通り」
僕のホームグラウンドでもあるんですが、最近は全く撮ってなかったよなぁ。
久しぶりにカメラを持って、雪の降る中並木道を歩いてみました!



Tag:金沢 太陽が丘 メタセコイア 並木道 雪景色 冬のソナタ

☆新年、あけましておめでとうございます!☆

いよいよ2015年が始まりました。
今年は金沢のみならず、長野・新潟・富山・石川・福井のいわゆる北信越地方にとって歴史的な1年になると思われます。
そう、3月14日の北陸新幹線金沢開業!
年始から厳しい寒さと雪に見舞われていますが、「新幹線が春を連れて、やってくる」というキャッチフレーズよろしく暖かな春の新風を北陸に吹き込んでくれることを今か今かと待っています。
まぁ開業直後は難しいにしても、近いうちに息子を連れて「かがやき」や「はくたか」に乗ろう!
そんなことを妄想するのが楽しい日々です。


さて、そんな2015年の1本目の記事は、このブログで何度もお伝えしてきた太陽が丘のメタセコイア並木。
その雪景色です。

20150101140810.jpg

20141225200329.jpg

撮影は昨年のクリスマスナイトと今年の元旦です。
今シーズンは師走に入ってから雪の日が多く、この並木道も何度も何度も繰り返し雪化粧しました。
特に年始はドカ雪になり、着雪でいつもと少し違う様子を見せてくれました。
雪の少なかった2013-2014シーズンには見られなかった雪たっぷりの並木道をご覧ください。

20150101142133.jpg


Tag:金沢 太陽が丘 年末年始 メタセコイア 雪景色 イルミネーション

毎年楽しみにしている、金沢市太陽が丘のメタセコイア並木の紅葉風景。
最近は新聞なんかにもよく採り上げられ、露出が多くなってきました。
そのためか、晩秋は週末になると多くの人がカメラを片手に訪れる、ちょっとした「観光地」っぽい雰囲気になります。

紅葉がおそらく「ピーク」を迎えた週末、ご近所と言うこともあってほんの少しだけこの並木を歩いてきました。
今年の秋も沢山の人で賑わっていました。

20141123142734.jpg

20141123142844.jpg

そして日を改めて、雨の日も歩いてみました。
優しい雨ならば、オレンジカーペットの上を歩くのも結構いい気分です(^^)。

20141126155925.jpg


僕が写真に興味も持つ大きなきっかけとなった団地の並木道。
その2014年バージョンの紅葉シーンをご覧ください(^^)


青空の週末はどれだけぶりだろう・・・。
今年の夏は、なんだかグダグダで終わった気がします。
溶けてしまいそうな暑い日も確かにありましたが、例年に比べて曇りや雨の日が多かった印象です。
8月の日照時間が例年の半分ほどしかなかったというデータが、グダグダだった夏を物語っています。

8月の週末はことごとく天気が不安定だったのですが、9月に入って最初の週末に、久しぶりに冴え渡る青空がお目見えしました。
嬉しくなって、ほんのご近所ですがカメラを持って散歩に出てみましたよ(^^)。
場所は、金沢市太陽が丘のメタセコイア並木です。
20140907135123_1.jpg


Tag:金沢市 太陽が丘 メタセコイア

新緑の季節がやって来ました!
これまで何度もお伝えしている金沢市太陽が丘のメタセコイアの並木道ですが、新緑の時期を迎え、天気のいい週末に早速散歩してきました。

20140510124650.jpg

20140510124213.jpg

20140510131250.jpg

今回の記事は緑色のオンパレードです。
若葉が眩しい新緑の並木道ショットで、目を休めてみては如何でしょう(^^)。
緑は目に優しいって、じっちゃんが言ってたし~(^o^)。


Tag:金沢 新緑 メタセコイア 並木道 太陽が丘 ツツジ