世間一般で桜と言えばソメイヨシノであり、桜の開花発表も北海道と沖縄を除けばほぼソメイヨシノが基準となります。
でも、それよりも少し遅れて咲く桜もあります。八重桜。

石川県と富山県の県境にある倶利伽羅峠には、およそ6000本の八重桜が植えられていて、毎年ゴールデンウィークのちょっと前くらいに見頃を迎えます。
天気が良かった4月の週末、初夏の陽気を浴びながら倶利伽羅へ八重桜を見に行ってきました。
時期的にちょっと早いかと思いきや・・・
今年は桜前線の北上が例年に比べて早かったので、バッチリ満開になっていました!

20160423113218.jpg


花びらの多い八重桜は満開になると結構パンチの聞いた桜景色を楽しませてくれますよね。
それにこの時期は新緑とも重なって、ピンクと緑のコラボレーションがきれいです。

20160423102756.jpg

20160423111554.jpg


2016年のお花見は、泣いても笑ってもこれが最後。
僕にとって北陸の今年最後の桜景色となった、倶利伽羅の桜の様子をお伝えします!

20160423114617.jpg



Tag:倶利伽羅峠 八重桜 石川県 津幡町 富山県 小矢部市 不動尊 源平合戦 古戦場

「北陸三都桜名所めぐり」と題してお送りしてきた今年のお花見紀行。
第1弾は富山の松川べりと富山城、第2弾は金沢の金沢城と兼六園でしたが、さて第3弾はと言いますと・・・
この流れだと福井に行かざるを得なくなりますよね(笑)。

えぇ、行ってきましたとも!
福井へ!


福井の著名なお花見名所といえば、私なら真っ先にここを思い浮かべました。
日本最古の天守閣を持つ丸岡城、別名霞ヶ城です!

20160403140939.jpg


丸岡城といえば、満開の桜が霞のようにお城を包むシーンがとても有名です。
今回、タイミング的にはバッチリ満開の時期でして、別名霞ヶ城に違わぬ美しい姿を拝むことができました!
(天気がよければもっと良かったんだけど・・・!)

20160403141152.jpg

20160403132619.jpg

北陸三都桜名所めぐり。
ラストは百名城とさくら名所百選のダブル百選でもある、福井の宝丸岡城です。
もちろん、天守の中も見てきましたので、そういったシーンも織り交ぜながらお伝えします。


Tag:丸岡城 天守閣 福井県 お花見 桜名所 坂井市 百名城

大変ご無沙汰してました、およそ5ヶ月ぶりのブログ更新です(汗)。
いや~、ホントいろいろ忙しくて、去年の秋から全くブログを更新する暇がなかったんですよね(^^;。
でも、安心してください!生きてますから(笑)。


さて、しばらくブログ更新をしない間に季節はどんどん進んでいつの間にか春本番に!
しかも今年は大暖冬だったからいつも以上に春の訪れは早くて、あっという間に北陸の桜は満開になっちゃいました。
桜花爛漫のシーンは駆け足で過ぎ去ってしまったのですが、週末を利用して今年も北陸の桜名所をいくつか撮ってきました。
その様子を何回かに分けてお伝えしたいと思います。


シリーズ北陸三都桜名所めぐり。
その第1弾は、富山県富山市の「松川べり」と「富山城」です!

20160402123807.jpg
(松川の桜並木と遊覧船)


20160402105118.jpg
(富山城天守閣と桜)



北陸新幹線2年目の春。
今年は本当に多くの観光客が北陸の桜名所を訪れたそうで、どこもかしこもこれまでにないほど大盛況だったようです。
春の桜が咲く時期に北陸を訪ねるなら、我が金沢もいいけどここも必ず見ておいて欲しい。
それほど桜が美しい、富山の桜名所をお伝えします。
20160402120146.jpg



2015年は松川公園の夜桜を見てきました。
その時の様子はこちらから。




Tag:富山 松川 桜のトンネル 遊覧船 満開 富山城

北陸地方には、全国に名の知れたお花見名所がいくつかあります。
中でも「日本さくら名所100選」に選ばれているところは、お花見のいわゆる「大御所」であり、その美しさは決して裏切られることはありません。

今年の春は、お隣富山県にあるさくら名所100選の一つ、松川公園を訪ねてみました。
しかも、川べりの桜が最も艶やかに見える、夜桜の様子です。

川面に映る満開の桜並木がとても美しかった!
20150409200855.jpg


金沢からなら車で一時間半、新幹線ならわずか20分ほどの、ほんのお隣の街富山市。その気になれば、平日仕事が終わってから立ち寄ることもできます。
それに、富山駅から徒歩圏内にあるので、首都圏からも2時間ちょっとで来ることができますよ。
来年以降、春に富山を訪れる機会があれば、参考にしていただければ幸いです(^^)。

20150409193033.jpg


それから、晴れ間の少なかった今年の観桜期でしたが、貴重な青空のシーンも撮ることができました(^^)v。
それもオマケで。

20150409122706.jpg


Tag:富山市 松川べり 松川公園 さくら名所 遊覧船 金沢市 伏見川

2015年の東海お花見プチ旅シリーズ最終回!
最後に訪れたのは、東海地方随一のお花見名所としてしられている「岡崎公園」です。

雨の降る中でしたが、お城の周りを彩る薄紅色の光景を堪能!
20150403154500.jpg

多くの屋台や露店が集まったカラフルな光景は、「さすがはお花見名所!」と思えました。
20150403162507.jpg


この日はまだ金沢で桜の満開を迎えていなかったんですが、岡崎では早くも桜は散り始めでした。
こうやって少し遠くへお花見に行くと、「桜前線」が南から北へ駆け上がっていることを実感します(^v^)。


Tag:岡崎公園 桜まつり 岡崎城 愛知県 さくら名所 岡崎市