日本三名園のひとつ、金沢の兼六園
四季折々の美しい日本庭園を楽しめるとあって、多くの観光客を集めています。
兼六園と言えば冬の雪景色や春の桜景色、そして晩秋の紅葉が何かと話題になりますが、新幹線開業後は週末はほぼ例外なく賑わっていて、もはや兼六園にオフシーズンというものはないと言っても過言じゃないでしょうね。

最近は和服で着飾って金沢を歩くのが若い女性の間ではブームっぽくなっていて、数年前では全く見かけなかった華やかな姿の女性をすごくよく見かけます。
咲き始めた梅の花と華やかな和服を見ていると、春が来たな~って思います!

20170304140415.jpg


冬と春の狭間の3月。
この時期は雪景色を撮るにはちょっと遅くて、桜花爛漫を撮るには少し早い。
もしかすると兼六園にとってはちょっと中途半端な時期なのかもしれませんが、冬の名残りの雪吊りを眺めながら、春本番を目前に控えて次々と花開くウメの香りを楽しむ、なんというのはいかがでしょうか?
二つの季節を楽しめるから、ある意味贅沢な時期かもしれませんね~。

20170304134755.jpg


冬の間は晴れ間が少なくて週末に子連れで散歩できる日はほとんどなかったんですが、3月に入ると明るい空の日が増えました。
暖かくもなったし、いよいよ散歩シーズンの到来!ここは金沢市民らしく、早速兼六園でも散歩しましょう!
ってなワケで、今回は久しぶりに訪ねた兼六園の様子をお伝えします。

20170304125929.jpg


スポンサーサイト

Tag:金沢 兼六園 三名園 梅林 金沢城 石川県 雪吊り

今冬の金沢は本当に雪が少なかったです。
せっかく北陸新幹線が金沢まで開通して、首都圏の人たちも気軽に北陸の冬を堪能できるようになったのに・・・
雪が降らなきゃ意味ないじゃな~い

もしかして、新幹線は人だけでなく天候まで連れてきちゃったのか・・・
なんて皮肉られている今日この頃です(^^;。

そんな冬ですが、立春も過ぎて次第に春らしさを感じられるようになった2月中旬の週末、珍しく朝から白銀のセカイやってきた!
今日撮らなかったらおそらく今年の雪景色はもう終わりだ!
そう思って、慌てて家を飛び出して、雪の積もった並木道に向かいました。

20170212103541.jpg

20170212110701.jpg

思えば、僕が写真を撮ることを好きになったきっかけを与えてくれた金沢太陽が丘のメタセコイア並木、通称「メタセ通り」
僕のホームグラウンドでもあるんですが、最近は全く撮ってなかったよなぁ。
久しぶりにカメラを持って、雪の降る中並木道を歩いてみました!


Tag:金沢 太陽が丘 メタセコイア 並木道 雪景色 冬のソナタ

日本三名園のひとつ、金沢の兼六園
四季折々美しい光景で魅せてくれますが、特に晩秋の紅葉期はライトアップやイベントが盛大に行われ、兼六園にとっては一年のうちでも一・二を争う賑やかな季節と言えます。
ここ数年兼六園の紅葉を見ていなかったので、今年こそはと思っていたんですが、とある晩秋の週末、娘たちを連れて紅葉狩り散策してきました。


兼六園の紅葉と言えば、赤く染まる木だけではなく、樹木に施された雪吊りも絵になります。
紅葉と雪吊りのコラボは、言い換えれば秋と冬のコラボ。
季節の変わり目が見事に表現されたこのシーンこそが、兼六園紅葉の醍醐味ですかね!
20161120121344.jpg

20161120123937.jpg


今年もいくつか紅葉名所を見てきましたが、そんな紅葉巡りの締め括りは地元金沢の兼六園。
北陸新幹線開業以降、国内外からの観光客が大幅に増えましたが、やっぱり地元の紅葉狩りは落ち着くわ(笑)。

20161120132214.jpg


Tag:金沢 紅葉 兼六園 三名園 ことじ灯籠 雪吊り

城下町金沢には、かつての茶屋町の様子を今に伝える三つの茶屋街があり、「金沢三茶屋街」なんて呼ばれています。
そのうち、ガイドブックやTVなんかでたびたび紹介されているのは東山地区の「ひがし茶屋街」が中心であり、それ以外の2つの茶屋街にはあまりスポットライトが当てられていません。でも、いずれの茶屋街も「ひがし」と同様に趣のある町並みが楽しめるんですよね。

茶屋街なら、華やかな「ひがし」だけでなく、「主計町」や「にし」もオススメしたい!

そう思って、三つの茶屋街を歩き倒し、記事にまとめたワケです。
前記事は「ひがし」でしたが、今回は「主計町」と「にし」をご紹介します!

主計町茶屋街
20160605141051.jpg


にし茶屋街
20160605145924.jpg


新幹線の開業によって「ひがし」はものすごく人が増えてしまいましたが、残りの二つの茶屋街は今でも比較的静かで落ち着いた佇まいが守られています。
週末でも人波にもまれずゆっくり茶屋街を歩きたい場合、あるいは人があまり写らない茶屋街の写真を撮りたい場合は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう?

20160605141708.jpg


Tag:金沢 主計町茶屋街 にし茶屋街 茶屋街 ひがし茶屋街 カカオサンパカ 浅野川 犀川

城下町金沢。
古い町並みが随所に残り、ぶらり散策するのがとても楽しい街だと思います。
中でも一・二を争うほどの観光スポットが茶屋街(ちゃやがい)でして、週末ともなれば各地から大勢の観光客がやってきて、散策だけでなくランチやショッピングを楽しんでいます。

新幹線がやってきてから観光客の数が格段に増えたため、ここしばらくあまり近づかないようにしていた茶屋街ですが、天気が良かった日曜日、家でジっとしているのも勿体ないので久しぶりに昼間の茶屋街を散策することにしました。

20160605132337.jpg


金沢市には古くから茶屋が軒を連ねている茶屋街が三つあります。

ひがし茶屋街
主計町茶屋街
にし茶屋街


この日の私のミッションは、これら三つの茶屋街全てを見て回ってやろうというものです。
金沢に観光にやってくる人が増えたとは言え、三茶屋街を一日で回る人はまだまだ少ないでしょうね。
今回の記事はそんな金沢三茶屋街で最大かつ最もポピュラーな「ひがし茶屋街」に焦点を当てたいと思います。

20160605131954.jpg


今回も娘を連れての散策。
三茶屋街全て回ると何気に足にくるのですが、弱音をあまり吐かず付き合ってくれました(^^)。

20160605134353.jpg


Tag:金沢 茶屋街 ひがし茶屋街 浅野川 城下町 金箔ソフトクリーム