西側が海に面している福井県は、夕日の名所が多いことで知られています。
でも遠くからやってきた観光客にとっては、日本海に沈む夕日を見ようと思っても、海に向かう方法やら夕日のスポットやらを調べなくてはならず、それが結構面倒だったりもしますよね。

そこで!福井のオススメの超簡単に行ける夕日スポットをご紹介!
旅の途中、高速道路のパーキングエリアから、絶品の夕日が見られるんです!
20150505184604.jpg


北陸自動車道の敦賀ICと今庄ICの間にある「杉津(すいづ)パーキングエリア」の下り線(米原から北陸へ向かう方面)。
ここは「恋人の聖地」にも選ばれていて、家族連れでもカップルでもおひとり様でも、気軽に楽しめるスポットです。
もし日没タイムにこの近辺を走る場合は、一服しながら夕日を楽しんでみてはいかがでしょうか。

20150505180917.jpg



Tag:北陸自動車道 杉津PA 夕日のアトリエ 恋人の聖地 敦賀湾 越前加賀海岸 夕日の名所

瀬戸内海にはたくさんの島が浮かんでいますよね。
黄金色に輝く海の上で、島々がシルエットになって浮かんで・・・
いつかこの目で見てみたいなぁと思っていたそんな瀬戸の日暮れですが、今回の旅でバッタリ夕日に出会うことができました。
場所はなんと海の上!

20150426182455_1.jpg

今回の旅では、小豆島と高松を結ぶフェリーから、夕日に輝く瀬戸内海を堪能することができました。
普段の生活で船に乗ることなんて滅多にないから、海の上から夕日を眺めたのはこれが人生で初めてのことで、新鮮な気持ちで楽しめましたよ。
黄金色の瀬戸内海を眺めていると、ガラでもないんだけど、思わず「瀬戸の花嫁」を口ずさんでしまいそうになりました(笑)。瀬戸の花嫁の冒頭のシーンって、きっとこんななんだろうなぁと思いながら。

20150426182921_1.jpg


Tag:瀬戸内海 夕日 小豆島 四国 高松 赤灯台 土庄

石川県はその西側のほぼ全てが日本海に面しているので、海に沈む夕日が美しいことで知られています。
じゃあ朝日はどうなのか?
少なくとも金沢あたりに住んでいると、すぐ東側に山があるせいであまり綺麗な朝日が見られない。朝日は夕日ほど市民権を得ていないという印象です。

ところがそんな石川県にだって水平線から昇る朝日を拝むことができるスポットはいくらかあります。
それは能登半島
しかもその最先端に位置する岬に立つと、日本海の大海原から昇る朝日を楽しむことができるって言うんです!

ってなワケで、いざ行かん!夜明けの禄剛崎(ろっこうさき)へ!
20150418053151.jpg


金沢からのと里山海道、珠洲道路と走り倒すことおよそ160km、3時間。
石川県民なら理解していただけると思うのですが、もはや同じ石川県内とは思えない地にその岬はあり、朝日を見に行くとなると相当な気合いが必要です。
だからこそ、この地で見る朝日は、たとえ春霞に包まれようとも特別なものでした!(^^)
20150418055727.jpg

20150418052709.jpg


Tag:能登半島 禄剛崎 禄剛埼灯台 輪島 珠洲 まれ 朝日

よく晴れた秋の日。
日中とてもクリアな空だったので、きっと夕日も綺麗だぞと思い、白山市の徳光ハイウェイオアシスに立ち寄りました。

そこで目にしたのは、雲一つない西の空と、水平線にまで届いた夕日でした。
しかもその夕日は海に「着水」する瞬間、見事な「だるま夕日」になりました!

20141024170449.jpg

水平線に届くだけでも珍しいんですが、「だるま夕日」は本当にラッキーでした(^^)。
冬になれば日本海は荒れてきます。
こんな穏やかな海が見られるのも残り僅かかもしれません。

20141024165453.jpg


Tag:だるま夕日 北陸自動車道 白山市 徳光ハイウェイオアシス 蜃気楼 浮島現象

かつては大きな湖だった河北潟
石川県で最も面積の広い湖ですが、大半が干拓によって埋め立てられ、今では湖らしさがあまり残っていません。
そんな中、河北潟東部承水路に架かる「才田大橋」は、河北潟の「湖らしさ」を眺められる数少ないスポットです。
そして、そこから眺める夕日もイイんですよね。

20140830182442.jpg

金沢近辺で「水面に映る夕日」と言えば日本海だと相場は決まってる。
・・・と思い込んでいましたが、実はこの「才田大橋」も海に負けないくらい綺麗な夕日が見られる場所です。
撮影は8月末。
ちょっと時間が経っちゃいましたが、堪忍してください(^^;。


そして、もう一つ。
こちらは10月の撮影ですが、場所は山の麓にあたる「大乗寺丘陵公園」です。
ここからの街越しの夕日もなかなか絶品です。

20141018171222.jpg


今回は、同じ金沢市でも全然雰囲気の違う2か所の夕日をお伝えします。
いずれの夕景も、今まで見たことがありそうで実はなかった。
身近にもこんな綺麗な夕日スポットがあるんだなってことで、金沢の夕日名所をご覧ください。


Tag:河北潟 大乗寺丘陵公園 サンセットブリッジ内灘 金沢医科大学 夕日