七五三と言えば11月の行事ですよね。
今更って感じもするんだけど・・・(笑)。

20141109135251.jpg

うちの長女もいよいよ3歳。
七五三で晴れ着姿になりました。
上の写真は七五三参りを終えて実家の仏壇の前でご先祖様にご報告(?)しているところです。

そして、双子の次女・三女も順調に育ちました。

これが次女。
20141109124217.jpg

そして、三女。
20141109124452.jpg


いずれも撮ったのは11月9日。
なぜ今までためておいたのか。
それになぜブログ更新がしばらくされていなかったかと言いますと・・・

実は入院していたんです(汗)。

人生三十ン年、物心ついてからこの歳になるまで病気や怪我で入院したことが一度もありません。
ただそれだけのことなんだけど、健康にはちょっとだけ自身があった。
でもその自信はあっけなく崩れましたね(^^;。

僕が患ったのは「肺炎球菌肺炎」という病気。
そこそこメジャーな「肺炎」というカテゴリーの中でも最もメジャーな「肺炎球菌を原因とする肺炎」です。
でも、名前をよく聞く割には、いったいどんな症状が出て、どんな治療をして、いつ治るのか、詳しく知っている人は意外と少ないんじゃないでしょうか。
今回の記事では、せっかくですので「体験記」みたいな感じで、肺炎とはなんぞやを少しでもお伝えできればと思います。


スポンサーサイト

Tag:肺炎 入院 七五三 CRP 血液検査 レントゲン 高熱

5月のとある休日。
子供たちを連れて、公園に遊びに行きました。
いつもなら休みの日に行く先々には必ず何かしら「被写体」があるのですが、この日は違います。
むしろ、カメラのことは忘れようかぐらいの勢い。

ところが、公園で楽しそうに遊ぶ子供たちの姿を見ていると、ついつい・・・
20140511162013.jpg

20140511161809.jpg

もぞもぞと鞄から取り出したカメラで撮った、休日のワンシーンです。
肩の力を完璧に抜いて撮ってます。
今回も親バカ記事にお付き合い、ヨロシク(*^^*ゞ


Tag:松任グリーンパーク 黄菖蒲 しゃぼん玉 公園

いよいよ3月に突入しました!
3月ということは、春ですね~♪

3月3日は「耳の日」・・・
いや違う、桃の節句ですよね。
一日早いのですが、2日の日曜日に実家の親(祖父母・曾祖母)たちを呼んで、一緒に娘たちの桃の節句を祝いました(^^)。
はい、今回はいつもとは雰囲気を変えて、いわゆる「親バカ記事」ってやつです。
どうか広い心でお付き合いを(笑)。
20140302150109.jpg


そう言えば、今年の3月は全く雪がない状態で迎えました。
残雪すらなし。この団地でこんな弥生入りはちょっと珍しいかもしれません。
2年前の3月3日は↓こんな感じだったんですよ~。
20120303093330.jpg
(2012年03月03日撮影)


Tag:桃の節句 雛祭り 雛人形 親王飾り 弥生 ちらし寿司 双子

冬の三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。
金沢はいつものごとく、雨や雪が続いています。
こんな日はお出かけもできずカメラから遠ざかってしまうのですが、ふと思ったのです。
そうだ、「単焦点レンズ」で一日過ごしてみよう!

そんなワケで、冬の雨の日を「Canon EF50mm F1.8 II」で満喫してみました(^^)
年末で4カ月になる双子の娘の写真とともに。
久しぶりに、親馬鹿っぷりを出してみましょうか(^w^)
20131221154002.jpg

20131221174048.jpg

20131221160612.jpg
↑あ、これは子供ではないですからね(爆)


Tag:双子 単焦点レンズ 二卵性双生児 笑顔 スナップ イルミネーション 太陽が丘 クリスマスツリー

10月の三連休、いかがだったでしょうか?
野では秋の花が咲き乱れ、山では一気に紅葉が進んでいます。
思い返せば昨年のこの時期は、志賀高原や草津白根山に紅葉を見に行ったり、奈良へコスモス寺を見に行ったり・・・一日たりともじっとはしていられず、アチコチ動いていたものです。

それから1年が経ちました。
あの頃は、まさか翌年の同じ三連休に、家でまったりと娘たちの寝顔を撮ってるとは夢にも思わんかった(笑)。

手前次女、奥三女。
ともにすくすく育ってます!
眠る双子姉妹


双子で思わぬ悩みが増えました。
それは・・・
両方にピントは合わせられねぇ(爆)


今回はちょっと息を抜いて、多少親〇カなところをお見せしつつ、初宮参りと初冠雪を。
眠る双子姉妹(姉?妹?)


Tag:初宮参り お宮参り 高瀬神社 立山 剱岳 初冠雪 北陸新幹線と富山