石川県の綺麗な海と言ったら、なんとなく能登の海を思い浮かべます。
加賀の海は延々と砂浜が続くのですが、細かい砂が海中を浮遊しているせいか、あまり澄んでいるという印象は受けません。
でも、加賀地方にだって、実は結構綺麗な海があるんですよね~。

この海を初めて見た時は、素直にこう思いました。
加賀の海も捨てたもんじゃないなと(^^)。

20160904112802.jpg

20160904113223.jpg


今回の記事は、私が住んでいる石川県の加賀地方にありながら、これまでほとんど行く機会のなかった加賀海岸
その中でもとびきり景色のいい「加佐ノ岬」という場所にスポットを当ててみました。
ここに立ち寄ったのは9月の始め。季節は秋になったとは言え、海に飛び込みたくなるくらいの残暑の厳しい日のことでした。
まだまだ夏の余韻が残る秋の加賀の海、ご覧ください。

20160904113012.jpg


毎年どこか一か所くらいは彼岸花が無数に咲き乱れるところに行きたいなぁなんて思っています。
これまで東海・近畿の彼岸花名所はいくつか見てきたのですが、彼岸花の大御所、みんなが「日本一だ」と認める「あの場所」にはまだ一度も行ったことがなかったんですよね~。

だってさ、埼玉遠いんだよ!!(笑)。

ずっと行きたい行きたいと思いつつ、なかなか行く機会がなくて何年も何年も見送り続けてきた、僕にとっての憧れの彼岸花名所。
埼玉県日高市の巾着田(きんちゃくだ)に、今年ようやく行くことができました!

20150920085739.jpg


林の木立を埋め尽くさんばかりの彼岸花!
これまで見聞きした通り、圧巻の光景でした!


20150920073328_1.jpg

そんなワケで、今回は悲願だった彼岸花名所の訪問記です(^^)。

20150920074203.jpg


Tag:彼岸花 曼珠沙華 巾着田 日高市 高麗川

ついこの前まで夏だったのに、もうすっかり秋本番。朝晩が涼しくなってきましたね。
さて、秋と言えば「味覚の秋」「収穫の秋」「実りの秋」なんて言葉がありますが、9月のとある週末に日帰りで信州に出かけて、そんな「秋」を味わってきました!
向かった先は「塩田東山観光農園」というところ。

圧巻だったのは・・・
斜面一面に広がる真っ白な蕎麦畑!
20140914144449.jpg

もちろん、観光農園ならではのフルーツ狩りも!
20140914140436.jpg

1か所で結構いろんな秋を体験できる、信州を代表する観光農園。
写真好きにもお子様連れにもオススメですよ(^^)。


Tag:東山観光農園 信州 上田市 ブドウ狩り 蕎麦畑 塩田平 巨峰

稲穂が黄金(こがね)色に染まる頃、田園風景を高いところから見下ろしてみると、これがまた絶景なんですよね。
初秋の黄金色の風景については、これまで富山県の砺波散居村や五箇山ばかりを撮ってきたんだけど・・・

今回は、白山市鶴来地区の「スカイ獅子吼」(獅子吼高原)からの景色です。

実は地元石川県にも、全国に誇れる「絶景地」があるのだ!

20140913141158.jpg

20140913135026.jpg

年中眺めのGoodなところですが、特に綺麗なのが9月の半ば、金沢平野の田園地帯が黄金色に色づく頃でしょう。
春・夏に比べると空気の澱みも少なくて、とってもクリアな視界が楽しめますよ!
では、秋のスカイ獅子吼、天空の世界へLet's Go!


Tag:獅子吼高原 金沢平野 手取川 扇状地 スカイ獅子吼 ゴンドラ 絶景 パン屋さん ソリ

花の名所の中には、同じ花が50万、あるいは100万といった数で咲いているところもあり、まるで絨毯を敷いたような絶景にたびたび驚かされます。
30万本のヒマワリ・・・100万本のコスモス・・・200万本の彼岸花・・・1000万本のキバナコスモス・・・などなど、その本数は上を見ればキリがありません。
そしてついに、「新境地」とも言える数に出会ってしまいました。
福井県福井市のコスモス畑。
そこに咲いているコスモスの数は、なななな、なんと「1億本」と言われています!

1億本のコスモス畑 福井・宮ノ下コスモス広苑

コスモス畑でハイ、ポーズ! 宮ノ下コスモス広苑

宮ノ下コスモス広苑の様子


Tag:福井 コスモス 1億本 絶景 名所