石川県を代表する温泉、山中温泉。
その温泉街のすぐそばに、四季折々の渓谷美を味わえる観光スポットがあるのをご存知でしょうか。
「鶴仙渓」という名の渓谷で、温泉客だけでなく、各地から人を集める県内屈指の観光地です。

この渓谷がとりわけ注目を集めるのは秋の紅葉シーズンなんですが、夏のお盆が過ぎたまだまだ残暑厳しい時期にひょっこり時間ができたので、最近あまり行くことのなかった(このブログにも掲載していなかった)鶴仙渓へブラリ散策しに行ってきました。

夏の深緑に包まれた渓谷もなかなかのものでした!
特に「こおろぎ橋」は綺麗だったなぁ。

20160819102416.jpg


また、夏限定の川床もこの時期ならでは。
ほとんど緑一色の世界の中で、川床の笠の赤は目を引きましたよ~。

20160819110901.jpg


ってなワケで、今回の記事は(いまだに夏のネタで申し訳ないんですが)地元の人もよく知っている山中温泉鶴仙渓です。
大半の人は鶴仙渓と言ったら秋だろうとおっしゃるでしょうが、そこを敢えて、夏の鶴仙渓に行ってきました(^^)。

20160819104906.jpg



Tag:石川県 紅葉 山中温泉 鶴仙渓 川床 しらさぎ

お盆も過ぎて、時々コスモスが咲いているのも目にする、そんな晩夏の候、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私ですか!?
相変わらず、写真を撮ったとしてもブログにアップするヒマがない、そんな忙しい生活を送っていまして・・・
別に仕事が忙しいワケじゃなくて、どちらかというと家庭のほうがバタバタしてしまっている、そんな今日頃の頃です(笑)。

さて、今回ブログ記事にまとめたのは、少し前の話になりますが、7月上旬、まだ梅雨が明けていない時に訪ねた石川県能登半島にある「あじさい寺」と呼ばれて親しまれているお寺です。
その名は「平等寺」

20160702112217.jpg


これまでこのブログで幾度か金沢にあるあじさい寺「本興寺」の様子をお伝えしてきましたが、石川県を代表するあじさい寺と言えば、実は奥能登にあるこの平等寺だったりするんですよね。
金沢の今夏最高気温を叩き出した7月初旬の週末、石川県を代表する紫陽花名所である平等寺を訪ねてきましたので、その時の様子をUPします!
2017年以降の梅雨時の参考にしていただければ、幸いです(^^)。
20160702110636.jpg


Tag:能登半島 あじさい 紫陽花 あじさい寺 平等寺 能登町 梅雨 十三仏

もうひと月ほど前の話になるんですが・・・(^^;。
今年もお盆の旅に行ってまいりました!
我が家では毎年お盆は家族みんなで泊りがけでどこかへ旅することになっています。昨年は滅多に行くことのない栃木県を中心に回ってきたんですが、今年はこれまで何度か訪ねている伊豆を旅先に選びました。

が、伊豆に向かう途中にも素通りするには勿体ない見所がありまして、旅の始めにまずはかの有名なヒマワリの名所、山梨県北杜市にある「明野のひまわり畑」に立ち寄りました!

一帯に咲くヒマワリの数はなんと60万本!
まるで絵に描いたような夏の風景でした!


20150816092526.jpg

20150816090155.jpg


お盆の旅第1弾は、とっても夏らしいヒマワリ畑の記事からスタート。
今年の晩夏は天候不順に悩まされ、この旅の期間もぐずついた空が続いていました。そんな中、この旅で唯一夏らしい青空の写真が撮れたのが、このヒマワリ畑だけでした。
お盆の貴重な青空、マンキツできましたよ~(^^)。

20150816085426.jpg


ブログを始めてはや3年半。
おかげさまで、当ブログは開設以来20万ユニークアクセスをいただくことができました!
皆様のご訪問を糧に、これからも等身大の季節の写真、風景の写真、観光地の情報をUPしていきたいと思います。
いつもご覧いただき、ありがとうございます!



Tag:明野 ひまわり 山梨県 北杜市 日照時間

北陸のドライブ好き・カメラ好きにとっては朗報です!

2015年夏、石川県白山市と岐阜県白川村を結ぶ「白山スーパー林道」が、「白山白川郷ホワイトロード」という名前に変わるとともに、なんとこれまで3240円だった通行料金がおよそ半額となる1600円に大幅値下げされて、今までよりも格段に身近な道に生まれ変わりました!

今年の夏、さっそくお手軽になった白山白川郷ホワイトロードを走ってきました。
これまではあまりにも高額な通行料金のため、近くにありながら滅多に走ることがなくて、紅葉シーズンしか知らなかった元白山スーパー林道、通称「白スパ」、改め、「白山白川郷ホワイトロード」ですが、初めて緑多き季節に走破してきました!


霊峰白山を眺めながらの快適ワインディングロード!
20150720144907.jpg


確かに紅葉は最高に美しいが、夏の「ホワイトロード」もなかなかイイ!
20150720154133.jpg


ずっと前から「もっと安ければもっと走るのに・・・」と思っていたのですが、その想いが現実に!
北陸新幹線開業の追い風もあり、より多くの人が訪れやすいようにと、この夏大幅値下げの運びとなりました。
近いハズなのに非常に敷居が高くてなかなか走ることができなかったホワイトロードですが、ようやく僕ら庶民も楽しめる道になりましたよ!
そんなホワイトロードの夏の魅力、お伝えいたします(^^)。

20150720134025.jpg


白山白川郷ホワイトロードの紅葉はこちらから!



Tag:白山白川郷ホワイトロード 石川県 岐阜県 姥ヶ滝 ふくべの大滝 霊峰白山 白山スーパー林道

お隣の福井県にユリの名所があるというので、今年初めて訪ねてみました。
梅雨の時期に咲く花と言えばアジサイやハナショウブなどどちらかというと寒色系の花を思い浮かべるのですが、そう言えばユリもこの時期に咲く花の代表と言えますかね。残念ながら我が石川県にはユリの名所らしい名所がないので、ついつい忘れてしまいがちな花でもあります(^^;。

今回訪ねたのは福井県の北部、坂井市(旧春江町)にある、その名も「ゆりの里公園」です。
この公園のゆり園に咲くユリの数はおよそ15万株!おそらく北陸一の規模だと思います。

20150614130942.jpg

20150614131416.jpg


ユリの花だけでなく、広い芝生広場やバーベキュー場、それに普段体験できない「農村タワー」なる大きな建造物などもあり、大人も小さなお子様も楽しめるいい公園だと思いますよ(^^)。

20150614130855.jpg