ゴールデンウィーク後半のみどりの日。
この日はポッカリと一日何の予定もなくてゆっくり自宅で寛ぐこともできたのですが、あまりにも天気が良くてお出かけ日和になり、外に出ないのは勿体ないってことで、急遽、前から気になっていた福井のツツジの名所、福井県の真ん中鯖江市にある西山公園に行くことになりました。

ツツジなら地元でだって楽しめるし、それになるべく遠くへ出かけたいGWに、敢えて微妙な距離の福井県に行くという選択を今までしてこなかったので、これまでなかなか行く機会がなかった西山公園のツツジですが・・・

何で今まで来なかったんだ!
って思うくらいの素晴らしいツツジ絶景に驚きました!


20160504131648_1.jpg


西山公園に咲くツツジの数はおよそ5万株。
ツツジは一株一株が割と大きいので、5万株揃うとさすがに圧巻です。
「日本海側随一のツツジ名所」と言われていますが、その称号はダテではありません!
20160504125741_2.jpg

20160504125901_1.jpg


久しぶりに花の名所の新規開拓ができて満足満足(^^)。
ってなわけで、北陸が誇るツツジの名所、鯖江の西山公園の様子をお伝えします。
近い将来、北陸新幹線が敦賀まで延伸されます。
その際は、是非とも首都圏や信州、東北など遠方の方にも見ていただきたい、絶景だと私は思います。

20160504131736_1.jpg



Tag:福井県 鯖江市 西山公園 ツツジ 満開 ゴールデンウィーク

春の富山を代表する光景と言えば、カラフルなチューリップ畑を連想される人も多いかと思います。
前記事では砺波平野のチューリップ畑の様子をお伝えしましたが、今回はもっと観光客向けのスポットでもある入善町のチューリップ畑です。

毎年4月中旬から下旬にかけて、このエリアで開催される「にゅうぜんフラワーロード」というイベントにおよそ2年ぶりに行ってきました!
このフラワーロードがいいところは、飾りっ気のない自然なチューリップ畑が、残雪の北アルプスをバックに広がっていて、観光客でもありのままの富山を楽しめること。
しかも今年は一段とスケールアップして、およそ300万本の花を愛でることができました。

20160416130450.jpg

20160416122714.jpg


広々としたチューリップ畑は出入りが自由。
小さな子供たちやペット、あるいは恋人なんかの写真を撮るには超オススメの撮影スポットですよ。
ってなワケで、にゅうぜんフラワーロード2016の様子を、多少親バカな写真も含めてお伝えしたいと思います(^^)。

20160416122807.jpg


2年前のにゅうぜんフラワーロードの記事はこちら
20140420145158.jpg


Tag:チューリップ にゅうぜんフラワーロード 入善町 北アルプス 富山県 チューリップ畑

春に咲く主役の花と言えば桜ですが、それとほぼ同じ時期に咲くもう一つの春の主役がチューリップ!
お隣富山県はチューリップの生産地として全国的に知られていて、県の花はもちろんチューリップ。
富山県の中でも特に県西部の砺波平野の田園地帯では、いくつものカラフルなチューリップ畑が広がっています。

この時期は「となみチューリップフェア」が人気のエリアですが、美しく整備されたチューリップ公園だけではなくて、あえて「チューリップの生産現場」に足を運んでみるのも楽しいですよ。
春の北陸・富山らしい、とても綺麗な光景がアチコチで見られます。

20160416093736.jpg

20160416102839.jpg


そして、「生産現場」ならではの、こんなシーンも!!
あぁぁ、チューリップがぁぁ!!!

20160416103207.jpg

今回は、綺麗なだけではない、砺波平野のチューリップ畑のワンシーンをお伝えします。
皆さんの元へ綺麗な花を咲かせる球根を届けるため、この春も沢山のチューリップが砺波平野を彩りました。


Tag:砺波平野 富山県 チューリップ 風物詩 砺波市 南砺市

日本三名園の一つ、水戸の偕楽園
前記事では、この日本庭園が持つ陰と陽の二つの異なる世界観をお伝えしましたが、何だかんだ言って偕楽園と言えばやっぱり「梅」でしょうね。

今回、たまたま梅がピークの時期にこの名園を訪れることができましたが、やはり見事!
期待は全く裏切られませんでした!

20150322121129_1.jpg

20150322135724.jpg


偕楽園シリーズの後編は、ほぼ満開となった梅林の様子を中心にお伝えします。
陰から陽への移り変わりを楽しむのが偕楽園の歩き方だと言われていますが、そのゴールとなるのが梅林。
つまり梅林は偕楽園のクライマックスとも言えると思います。

20150322144454.jpg



Tag:水戸 偕楽園 茨城県 三名園 観梅 神輿 常盤神社 梅まつり

先日、金沢のバラ園の記事をUPした際、「北陸には果たしてどんなバラ名所があるんだろう」と思い、ちょっとググってみた。
すると、気になるバラ園を発見。

お隣富山県の氷見市に、3000本のバラが咲く一大名所があるって話じゃないですか。
思い立ったら即行動!
氷見ならそんなに遠くはないぞ。

ってなワケで、おそらく北陸一の規模を誇るバラ園、「氷見あいやまガーデンのローズ園」に早速行ってまいりました。

カラフルなバラの園 氷見市のあいやまガーデンにて

バラが満開! 氷見あいやまガーデンローズ園

初夏のバラ園を散策 氷見あいやまガーデンにて

梅雨入りした北陸ですが、今のところまとまった雨はなし。
この日は生憎の曇天でしたが、初夏の花を十分楽しむことができました。


Tag:氷見 あいやまガーデン バラ ローズガーデン 馬車 ロケ