11月最初の週末。
この時期になると紅葉はいよいよ北陸の里山にも下りてくるので、あまり遠くに行かなくても錦秋の風景で目を楽しませてくれます。
市街地の紅葉はもう少し先だけど、標高数百メートルの山あいの峡谷なんかは紅葉真っ盛り。
天気が良ければ、無条件に山のほうへお出かけしたくなる、そんな時期です。

さて、毎年10月下旬から11月上旬にかけて紅葉の絶頂期を迎える北陸の紅葉名所といえば、候補はいくつかあるんですが、全国的な知名度の高さで言えばここしかないでしょうね。
「黒部峡谷トロッコ電車」です。


標高200メートルの宇奈月温泉から
20161105110904_1.jpg

標高600メートルの欅平まで
20161105131325.jpg

小さなトロッコ電車で駆け抜ける1時間20分!
20161105140435.jpg


ってなワケで、車止めたりチケット買ったりいろいろと面倒なんだけど、だからこそ見た後の充実感も大きい黒部峡谷トロッコ電車の紅葉です。
まるで遊園地の電車みたいなかわいいトロッコに乗れるので、子供たちも飽きることなく楽しめるスポットですよ(^^)
20161105141502.jpg



Tag:黒部峡谷 トロッコ電車 富山県 宇奈月温泉 黒部市 紅葉 欅平

2016年10月30日 長野県上高井郡高山村 松川渓谷


10月最後の週末。
山のほうからはすでにバンバン紅葉の便りが届く頃で、しかもなんとなく天気が良さそうだし、こりゃもう紅葉狩りに行かないわけにはいかないではないか!
ってなワケで、10月下旬時点で紅葉が見頃の場所を探してみると、中部地方ならだいたい標高1000mくらいの場所が見頃真っただ中らしい。
石川県で標高1000m付近の紅葉名所と言えば、白山白川郷ホワイトロードの独擅場なんですが、すでに何度も行っている場所だし、ブログの記事にも結構書いてるし、今年もまたまた行くんじゃあんまり芸がない(^^;。
そうなると、自然と目が向かうのが信州の紅葉名所です。

いざ信州へ紅葉を見に行こうと思うと、実に様々な名所が候補に挙がってきます。
山岳紅葉あり、渓谷紅葉あり、街の紅葉あり、寺社の紅葉あり・・・、どこへ行けばいいか本当に迷ってしまいます。
そんな数多くの名所から今回行き先に選んだのは、長野県の北東部にある松川渓谷というところ。
まずは、この松川渓谷でイチオシのシャッタースポット、錦秋に包まれた高井橋を眺めてから、松川渓谷へ入っていきます!
20161030114048.jpg


引いてみると下のような写真になります。
多くの写真愛好家が集まる、絶好のシャッタースポットなんですが、逆光なのがちょっと残念です(^^;。
20161030114523.jpg


いい感じに色づいてる!
では、錦秋の松川渓谷をどんどん進んでいきましょうか!


Tag:長野県 紅葉 松川渓谷 雷滝 裏見の滝 高山村 信州

11月に入り、街も秋が深まってきましたね。
山を錦に染め上げてきた紅葉前線もようやく里に下りてきて、街の木々が真っ赤に色づき始めています。
11月最初の日曜日、麓まで下りてきた紅葉をいち早く見たくて、信州まで足を伸ばしてきました。
向かった先は小諸市の桜名所・紅葉名所として名高い懐古園です。

20151101142920.jpg


真っ赤に色づいた木々を見ると、いよいよ秋も深まったなぁと思います。
これまでは標高の高いところまで行かないと見られなかった錦秋の風景が、いよいよ市街地でも見られるようになりました。
北陸の街が紅葉のピークを迎えるまではまだ2週間ほどかかるのですが、信州の里ではご覧のような風景。
やっぱり信州の秋は深まるのが早いですね!

20151101143144.jpg


ってなワケで、一足早く里に訪れた秋を今回はお伝えしたいと思います。
子供たちも連れての紅葉狩りでメッチャハードでしたが、いい思い出作りができました。

20151101131316.jpg


Tag:紅葉 信州 長野県 懐古園 小諸 紅葉狩り モミジ

石川県と岐阜県を結ぶ観光道路、白山スーパー林道改め白山白川郷ホワイトロード
その名の通り、白山市と白川郷、白と白とを直結する道路でして、とりわけ秋の紅葉シーズンは北陸屈指の紅葉美が楽しめるドライブルートとして、とっても人気が高い道です。

今年ホワイトロードという名前に改まってから、夏・秋とこれで2回目の訪問です。
夏の深い緑とは全く違う、秋ならではのカラフルな光景を楽しむことができましたよ~。
20151024110155.jpg

20151024125527.jpg

標高差およそ800メートル。
ホワイトロード全線の紅葉をくまなく楽しみたい場合は、時期をずらして少なくとも2回は走らなければダメなんです。
当ブログでは昨年もホワイトロードの紅葉をアップしていますが、今年は昨年よりも若干時期を後ろに倒し、標高1000メートルよりも下の部分の紅葉をお伝えしたいと思います(^^)。

20151024103933.jpg


Tag:白山白川郷ホワイトロード スーパー林道 紅葉 姥ヶ滝 ふくべの大滝 ドライブ 白山市

滝を彩る紅葉ってダイナミックですよね~。
北陸には落差350mという日本一の規模を誇る称名滝という名瀑がありまして、ここは立山黒部アルペンルートの入口であり、年がら年中大変美しくまた迫力のある光景を楽しませてくれる人気の観光スポットになっています。
特に10月中旬から下旬にかけて、周りの木々が錦に染まる時期が、称名滝にとってのベストシーズンだと言えます。

今回、立山山麓の「有峰林道」で紅葉ドライブを楽しんだ後、ついでと言っちゃ失礼ですが日本一の称名滝も訪ねました。

すんげぇ~!綺麗だ!
日本一の滝が錦絵に包まれるシーンは見事でした!

20151017132321.jpg

滝が見える場所までは20~30分ほど遊歩道を歩くことになるんですが、、、
遊歩道からの紅葉も見事で、歩く疲れを感じさせません!
20151017134322.jpg


紅葉シーズンの称名滝は4年前にも一度訪ねているのですが、今回のほうが天気も時間もベストコンディション!
日本一の滝が一年で最も美しくなったその瞬間を、切り取ることができましたよ~。
錦秋の称名滝、是非ご覧くださいませ(^-^)


Tag:立山 称名滝 富山県 紅葉 錦秋 アルペンルート