みなさん、「なばなの里」のイルミネーションはもうご覧になったでしょうか。
毎年趣向を凝らした「メインテーマ」と呼ばれる巨大イルミをはじめとし、様々な光の演出で目を楽しませてくれる国内屈指の規模のイルミネーションイベントです。
毎年行きたい行きたいと思いつつ、僕が住む北陸からは結構遠いこともあって、なかなか足を運べないのですが、今年は年明け早々に見に行く機会を得ましたので早速ブログにてご紹介!

なばなの里イルミネーション恒例の水上イルミや光のトンネルはもちろん、今年のメインテーマ「大地」のシーンも撮りまくってきたので、一つ一つを僕の感想も踏まえてお伝えしたいと思います!

20170102200245.jpg
(今年のメインテーマ、「大地」のワンシーン)

20170102182946.jpg
(ブルーのLEDによる「光の雲海」)

20170102193023.jpg
(なばなの里のイルミの代名詞、「光のトンネル」)


今年のなばなの里イルミネーションは開催期間が延長され、なんとゴールデンウィークまで行われています。
まだ行っていないという方も、是非時間を見つけて見に行ってはいかがでしょうか。

ちなみに、夜間の撮影において三脚は必須アイテムですが、なばなの里は三脚の使用は禁止されていないものの、混雑する時期や時間帯は三脚の使用を控えるよう公式にアナウンスされています。
真冬の時期、特に日没直後から20時頃にかけての人が多い時間帯は、他の人の迷惑にならないよう手持ちで撮影しましょう。
今回、念のため三脚を持っては行ったのですが、人が多かったので結局三脚は一切使わずに全て手持ち撮影にしました。
手持ちで大丈夫かと不安になりますが、なばなの里のイルミネーションは電球数が多くて非常に明るいので、ISOをやや高めに設定すれば問題なく撮れると思いますヨ。



Tag:イルミネーション なばなの里 三重県 桑名市 ベコニア

「敦賀に綺麗なイルミがあるらしい」
「え!?あの敦賀に!??」

という会話をしたのはまだ11月前半でした。
それから微妙に気になっていた敦賀港のイルミネーション「ミライエ」に、終了1週間前の週末、雨降る中行ってまいりました!

敦賀は富山・石川・福井の北陸三県の中ではかなり端っこのほうにあって、しかもそんなに大きな街ではありません。
そんなところに北陸最大級の光のセカイがあるのは意外でした。

青い光のトンネルをくぐれば、40万球の光に満ちたウォーターフロントが待ってました!
20161217201944.jpg

20161217211219.jpg


ってなワケで、本ブログでは非常にご無沙汰だったイルミネーション記事、久しぶりに書いてみました(笑)。
冬の北陸は絶望的に天気が悪くなるので、こういう夜の光の世界は癒されます。
20161217210000.jpg


Tag:福井県 敦賀市 イルミネーション ミライエ 敦賀港 北陸 夜景

夏の終わりを告げる風物詩的な光景があります。
それは、学術的にも非常に貴重な戦国時代の遺跡を、無数の蝋燭で灯すというものです。
お隣福井県にある「一乗谷朝倉氏遺跡」はたまたま今年の6月に一度訪ねていたのですが、それから2か月ほど経って今度は夜の遺跡を見てきました。

「越前朝倉万灯夜」という光のイベントです。

20150823185304.jpg

20150823193833.jpg

小さな子供たちの夢が添えられた無数のキャンドルが、ゆらゆらと夏の風に揺れていました。
炎を揺らす風にはどこか秋の気配も。
小さな子供たちにとっては、今年の夏休みを締めくくるいい思い出になったかもしれませんね。

20150823192114.jpg


Tag:ろうそく キャンドル 福井 一乗谷 戦国時代 遺跡 万灯夜

もう2か月ほども前の話なんですが、夜の東京を歩いてきました。
夜の東京って、渋谷?新宿?池袋?
あ、イルミネーションでしょ??

いえいえ、浅草です(笑)。
イルミとかそんなんじゃなくて、地味に寺歩きです(笑)。

まだ10月下旬だったし東京だからってのもあるけど、暖かくて夜風に当たりながら歩くのが気持ち良かったです。
今では寒くって気軽に夜の散歩ってワケにはいかないよね(^^;。

20141030215819.jpg

20141030220659.jpg

昼間の浅草寺は何度か訪れたことがありますが、夜の浅草寺は初めて。
歩いてみて思ったんだけど、夜の浅草寺ってのも写真好きにとっては結構楽しいかも。
遅くまでライトアップされていて、昼間とは全く違う妖艶な雰囲気を味わうことができます。
ライトアップされた浅草・浅草寺の姿をご覧ください。


あ!
浅草寺と言えば、2014年東京大雪の時の浅草寺の記事もあります。
よろしければ併せてお楽しみくださいね(^^)。

雪の浅草・浅草寺(2014東京大雪)



Tag:浅草 浅草寺 スカイツリー 隅田川 ライトアップ 東京 雷門 宝蔵門

梅も桜もカタクリもチューリップもみ~んな出し切って、さぁどうしようって感じになってしもた(笑)。
こんな時のために、温めておいた放置しておいた写真がありまして。
それは、富山県は射水市の「海王丸パーク」の夜景です。

このブログで過去に数回海王丸について採り上げたことがあるんですが、今回は海王丸ではなくどちらかというと「新湊大橋」がメインです。

20140328190142.jpg

20140328191549.jpg

20140328192735.jpg

新湊に架かる全長600m(導入部も含めれば3.6km!)の日本海側随一の規模の斜張橋。
2年前の秋にもここの夜景を撮ってブログにUPしましたが、さてその時と何が変わっているのでしょうか?(^^)


Tag:海王丸パーク 新湊大橋 射水市 夕景 ライトアップ イルミネーション 総帆展帆